« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

世間話

地元のお店のおばちゃんと話していて車の話題に。
①車のエンジンかける時チョークを引っ張っていた。
②ドアを開けるのは鍵を差し込んで行う。オートではない。
③ドアミラーをたたむのは手動。オートではない。
④高速道路で100km越えるとキンコンキンコンと鳴る。
そのおばちゃんの車は②、③が当てはまるそうです。

皆さんはどうですか?
自分の車は全部当てはまりません。
特に①、分かる人は分かりますが今の人は何それと思うでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここどこ(付近)

ネタに困ったらこのネタで、別名真似(ばき)
ここはどこ(付近)?
1

2

3

4

5

車で行きましたが移動には便利、でもガソリン代が
あがったなあ(ぼそ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カノープス(2013年2月)

2月10日(日)の話。
いつものオリオン座。左下の明るい星はおおいぬ座のシリウス。
1

おおいぬ座が写っています。今回はシリウスの下地平線ぎりぎりに
ある星が目的で撮影に来たのです。
2

この写真見た目分かりませんが
3

赤枠内にりゅうこつ座のカノープスです。
シリウスについで明るい星なのですが地平線ぎりぎりで、
大気の状態に左右され暗く、赤っぽく見えるのです。
中国ではこの星を見ると長生きすると言われているのです。
3_2

少し長めの撮影
4

見えました。
4_2
望遠レンズでも見えず、家に帰ってきて拡大したら見えました。
カノープスをはるか昔、グアム島で見ました。
緯度が20度南だからはっきりと分かりました。
オリオン座が高い位置にあったし、夜中には南十字座見たなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分際(2013年)

2月3日(日)日野市の高幡不動尊の節分祭に行きました。
朝9時30分の撮影。入場規制かかっていませんでした。
1

ゲストは、おなじみ、なんとかジェーン(ばき)
意外とその歌知らない人多いんですよ。
2

キティちゃんもいました。
3

10時の豆まき開始。袋持参の人多かったです。
4

10時の会だけ2回ありました。
52
豆が飛んできて痛かったです。同時に周りの人も
豆をゲットしようと必死でした。私は4つ程ゲットしました。
62
キティちゃんも豆をまいていました。
Photo

終了後五重塔近くから撮影。とりあえず風景を見られれば
いいや、と言う人はここにいました。
その昔五重塔から歌った人がいたらしいとか・・・
8

高幡不動駅方面、入場規制が行われていました。
この時点で10:50
9
高幡不動駅をこえて
10
京王ストアまで達していました。早起きは何とかですね。
11

おまけ1
この電車を撮影。京王マニヤさんは何か感じるのかな?
12
ちとシャッター押すのが早かった。
13

おまけ2
もしこのどらをゆふいんで買ったら。略してもしドラ(ばき)
14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »