« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

トークショー

11月17日(土)ここに行きました。
1
姫に久しぶりに会います。13時からのを見ました。
2
何だかいい感じの景色。晴れたらもっと良かったのに。
3

ショーが始まる前にお会いし姫と言葉を交わしました。
最後に会ったのは2010年4月の高坂(たかさか)2年7ヶ月ぶりでした。
話の内容は、冬に向けての歩き方や準備の仕方でした。あ、靴もだ。
4

ショー終了後、豊洲駅から都バスで東京駅へ(所要約30分、200円)
5
丸の内北口。皆上を見ていました。
6
巳(へび)です。来年の干支ですね。
7
ここに泊まってみたいなあ。
8

今度は丸の内南口。
9
上を。
10
南口には、この丸は・・・
11
これでした。
12

これは駅構内にあります。↓
東京駅は2人の首相が暗殺された場所なのです。
13
上記場所を振り返るとこんな感じ。中央通路8番線あたりです。
案内所に聞いて分かりました。左の階段上ると東海道新幹線に行きます。
14

弁当買いました。大増でした。分かる人何名かな。
15

あれ、この記事は何だ(ばき)
そういえばトークショー2011年9月にも他の人だったけど行ったなあ。
誰かいたっけなあ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012昭島市産業まつり

11月11日(日)行きました。
1
おなじみのくじらです。
2
これもおなじみ宝船。
3
お店が。焼きそば、お好み焼き、たこ焼き、わたあめ、
地元の名産、このようなまつりでは出店しますね。
4

少し離れた場所ではこのようなイベントが。
地元のお店がお勧めの食べ物を出していました。
地元版B-1かな?
5
タマランチ、ばき
6
何も食べず(ばき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉原(2012年11月)

11月3日(土)晴れの特異日で有名です。
恐らく富士山も見えるだろうと出かけましたが朝から曇り(ばき)
途中から晴れて見えるだろうという淡い期待もはずれ見えず(ばき)
観光に切り替えました。

ここは岳南(がくなん)鉄道の岳南原田駅。
ジモティーは『原田駅』と言うのでしょう。
右のお店に惹かれますね。
1
東方面を。紙の町ですね。
2

何だかここによく来た人がいたような・・・
3_4
吉原方面を見ていますが何だかさびしいような・・・
4
今度は逆方面を。確か今年の3月に貨物輸送が終了し
兵どもが夢の跡状態に・・・う~~~~~ん・・・・
5
吉原行きの電車が入りましたが1両編成で余裕で座れました
奥にはトラックが踏切を通っています。う~~~~~ん。
6

移動して竹採公園へ。竹取物語の発祥の地といわれており
かぐや姫は月に帰りますが、富士市に伝えられている物語は
富士山に昇って行くとされているそうです。へえ~
内容は・・・悲しい物語です。
7
姫が出てきそうな感じ。
8

次にかがみ石公園へ。
9

男女の恋物語です。最後はめでたしめでたしです。
10

妙善寺。ここで終了(ばき)
11

このとおりです(ばき)
12_2

上記場所看板近くにある鎧ヶ淵親水公園(よろいがふちしんすい)
湧き水がながれており綺麗ですよ。
右の看板、湧水源ポイントにあります。
13_2

案内板。広いかと思いきや
14_2
ものの2分で見学終了(ばき)。
水綺麗ですが、この公園入口が分かりづらいです。
15_2
竹採公園~原田湧水地公園間、アップダウンがあります。

東に移動し富士岡地蔵尊にあるいちょうの木。
乳の出ない母親が大いちょうの木に願いをかけると乳が出て
子供が健やかに育つと言われているため『子育銀杏』と
呼ばれているそうです。静岡県の天然記念物です。
16_2
納得です。
17_2

吉原商店街に戻る途中に法雲寺に立ち寄りました。
18_3
上の写真左側にも写っていますが湧き水があるのです。
富士山からの水です。ありがたくいただきましょう。
19_2
これ、左奥に法雲寺入口があるのですがその手前に
(私の後ろ、背中側が吉原の商店街)キッチンKという食事店があります。
画面左側に看板があるのですが分かりますかね。
行った時は営業していませんでした。
20_2
法雲寺とキッチンKはNHKのゆうどきネットワークという番組で
岳南鉄道と絡めて放送されました。
最初は中部地区のローカル放送でしたが後日全国放送に
格上げされたのでした。
こちらから見られるかも。(ウィークエンド中部2012年6月2日放送)
http://www.nhk.or.jp/nagoya/we/archived_movie/index.html
またはこちらから
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_wechubu_20120602_1799

吉原の商店街に来てある看板がリニューアルされたので
見ました。これで迷うことはないですね。
21_2
いつもお世話になっている吉原本宿に行くと、あれれ、臨時休館だ(ばき)
22_2
商店街も何だか人通り少ないし店が閉まっているのが多い・・・
23_2
ここのお店もNHKのゆうどきネットワークに出たのだけど臨時休館だ。
24_2
他にお土産さん、表富士に行き馴染みのご主人も出かけていて不在。
3、4日はふじさんメッセでイベントがあり多くのお店が
そちらに出店していたようです。そういう経緯でしたか。
ちなみに表富士(おもてふじ)もゆうどきネットワークに出ました。

吉原本宿近くの、タビするカフェSofariiでつけナポリタンを食べました。
牛すじ肉が効いていました。これ、恵比寿にもお店があり
味が同じだと感じました。
25

最後に御幸屋さんに立ち寄りご主人と立ち話をしました。
吉原の中で唯一お会いできました。
またソフトクリーム食べました(ばき)

近くにAPITAのお店があり屋上から富士山を。
見えない~(ばき)。ここで14:15頃
26_2

帰りはR139号線経由で山梨の県境から徐々に雲がとれ
15:50頃の鳴沢村では、ばっちりでした(ばき)
27_2
日頃の行いが悪かったか、あるいは3日が仏滅だったからか(ばき) 

最後に岳南鉄道のことを。
平日であれば工場も営業しているから活気があるのかも知れませんが
自分が現地で生活してたら乗るかというと・・・

列車の本数増やす、料金安くする、駅数増やす・・・これで
乗客増えるか微妙です。
点から点へ移動できる車はメリットがあります。
車移動で駅入口が分かりづらかったと感じました。
目立たせればいいのに。
高齢者層に目を向けるのか、その場合は・・・
何か打つ手はないのか・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »