« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

大晦日(2011年)

今年も今日で終わりです。一年間お世話になりました。
恒例の初詣リストです。
今年は新たに2箇所行きました。どこか分かりますか?

2010年の記事はこちら

ヒントは、まんじゅうが有名。
トロフィー見に行きましたね。
12月30日の新聞でした。去年は31日に載ってたのになあ。

Photo

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ある風景

今日の写真ではありません。
ある道路を撮影しましたが、この右にはケーキ屋さんがあって
寄ったのでした。なかなか人気のお店のようです。
なぞ&ぼそ
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋日本百街道展(2011年)

12月23日(金)行きました。銀座線三越前駅の地下連絡通路で
行われています。12月25日(日)まで。
1
メインは静岡県内の道路、特に東海道でした。
2

7

東海道各宿場の展示があり、勿論吉原宿も。
3
左富士の所にある松の木だ。
4
こんな感じ。A2とA3出口の間で展示しています。
5

これは岡部宿の柏屋(かしばや)。左にいるのは人ではなく人形です。
長い距離を歩いた後で足を洗っている風景です。
水○(ばき&爆)→分かる人には分かる内容です。
6
東海道だけではなく、静岡県内の街道、下田街道
秋葉街道、身延街道、姫街道も展示していました。
8
これが来年の話題ですね。開通前の道路を歩くイベントに
よく参加する人を知っています(ばき)
9
川の展示もありました。大井川、天竜川もありました。
10

展示場をあとにして基点へ。箱根駅伝復路(1月3日)はここを通ります。
11
ランナーはここを左折してゴールへ。
左に見える三越のお店前には何重もの人垣が出来るのです。
12
なぞ。これも分かる人はわかるかも。
13
↑の写真から神田方面に向かうとこのような案内が。
拡大して見てね。『越後屋』、ふぉっふぉっふぉっ(ばき)
14
入口にライオンが。
15

レトロな文字が。
16_2

おまけ神田駅。奥が本郷方面。
東北本線上野ー東京間線路増設工事中。高架は高架でも
えらく高いなあ。
東北新幹線またいだりして工事大変ですね。
17_2   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆず(冬至)

2011年12月22日(木)は冬至。というわけでこれ
Photo
やっと昼間の時間が長くなる~
寒さはこれからだけど昼が長くなるのはいい事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食(2011年12月)

12月10日(土)皆既月食がありました。

月が欠けてます、というよりは月が地球の影に入ったから
そう見えるのです。
22時前からかけ始めました。
1

皆既中~(23:09頃)
2

オリオン座、シリウス、プロキオン、月食中の月が写っています。
星は、月が『暗く』なったので見えたのです。
満月なら明るくて見えづらいのです。
3

あ、うさぎさんだ(ばき)
4

寒くなったので24時前には撤収~(ばき)

月じゃないけど来年5月21日(月)には東京でも金環日食が
見られる。朝7時台らしいけど今からわくわくです。
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011F1日本GP⑫

11からの続きで最終レポです。

グランドスタンドを後に。
1
メインゲートをあとに。さようなら、鈴鹿サーキット。
もう来られないかもしれない。そんな思いをしながら・・・
18:17撮影。
2
近鉄白子(しろこ)駅行きバス乗り場へ。疲れたのでバスで帰ります。
1回だけ白子駅まで歩いた事あります。6KMくらいありました。
25分で行けるのはすごいです。
3

バックショット。あれ、列がない・・・
4
立ち止まることなく進んで、かつ整然と並んでいます。
5
よく見ると右奥にはバスが何台も停まっています。
6
1~4番乗り場までありスムーズに乗れました。
7

バス右側の席に座り外を。何台もバスが待機しています。
8
一般道に出る前に、バスが何台も駐車場に入ってきました
18:41
9
途中から暗い道に入り一般車の通行がなく変だなと思っていたら
①で記事にした建設中のR23バイパスに入ったのでした。
回送バスだけが通りました。
長くは続かず一般道に戻って白子駅へ向かいました。
10
白子駅前のアーケードに到着。19:03
これはすごい!!
バスの運営はすばらしいの一言。2007年には御殿場近くの
サーキットでF1見たけど帰りが大変でバスに乗るまで
3時間待ったから。
11

アーケードには歴代優勝者ののぼりが。
12
白子駅前は列が出来て混雑~と思ったらそれは特急列車の
指定席を買うためでした。
自分は急行電車に乗るのでそのまま階段をのぼりました。
13
切符買って改札口へ
14

特急列車は満席。急行電車乗車。ここから座れて名古屋まで
行きました。信じられん!!。
15
258Aにて帰京。家には24時前に着。
16

今回の持ち物&必需品。
一番大事なチケット(真ん中上)なくすと再発行できないし
チケットをホルダーに入れて首からぶら下げて歩きます。
帽子(右上)。熱中症対策として必須です。
ラジオ・・・遠距離受信に必須です(ばき)
NHK東京(594KHZ)は聞えました。大阪の局は全部聞えました。
本当の使い方はピットFMといい場内放送をするために
聞くのですがレースが始まるとエンジン音で聞えなくなるのです(ばき)

新聞、東京中日スポーツこれは必須です。
最後にプログラム(左下)、2,000円で売っておりドライバー名を
確認するのに必要です。
MAP&観戦ガイドはサーキットで配られます。
17 

9年ぶりに行った鈴鹿、コースは変わってないけど
環境が変わってました。
一つは混雑度。名古屋からの鈴鹿稲生駅までの列車もそう。
サーキット付近の駐車場、帰りのバス、近鉄電車、ブームは去ったか。
正確に言うと昔ながらの『コア』なファンは多い(はず)
コアなファンをしっかりつなぎとめるのは勿論、若い人にも
見てほしいなあ。
若者のクルマ離れが進んでいると言われてますが
ここは日本人ドライバーの活躍が必要になります。
カムイにはもっと頑張ってほしい。
日本の企業がもっとスポンサーになってほしいなあ。

二つ目は自動車を取り巻く環境。
今では電気自動車やエコカーといった社会に貢献できる車が
メインになると感じています。となるとF1はどうなる?と感じます。
3大スポーツイベントの一つが毎年日本で行われている事は
凄いしずっと開催されていってほしいです。

鈴鹿はいいなあ。ドライバーズサーキットと呼ばれるだけあって
チャレンジする価値のあるサーキットだし雰囲気もいいなあ。
でも行くには、金、体力、時間、周りの環境この4つが揃わないと
無理だしなかなか・・・ですね。

これで2ヶ月近くに渡ったレポは終了。
あのお方は年内に完成できるのかな(ぼそ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011F1日本GP⑪

10からの続きです。

レース終了後2コーナーとS字の間の席へ。
1
ここの席はカムイ選手応援席だったらしく応援帽子を
かぶってた人多数でした。(C席)

同じ場所から1~2コーナーを
2
自分は過去ここから見てました。サーキットビジョンもあるし
1コーナー~S字が見られますから。

別場所から。たまらんち
3
2コーナー2階席(B2席)。たまらんち。チケット代は高いですが。
4

くねくねタマランチ。左には私が居た席が写っています。
7

東に目をやると伊勢鉄道が見えるのです。
写っているのは快速みえかな。
5
更にこれ。興味ある人いるかも。
ここの場所、高い位置にあるから高所恐怖症の人は
無理かも。
6

観覧車とリーダータワーが。13の所『KOB』となっているのは
カムイ選手の順位です。KOB・・・小林の頭3文字です。
8

2コーナー席でも1コーナーよりの席から。
スタート時はタマランチだなあ。
9
左に目をやるとこんな感じ。
10

秋の夜は早い。
11

グランドスタンドではレースの再放送を行っています。
これも昔ながらの風景です。
12
撤収中~。
13
表彰台。日本人が真ん中に立つのはいつになるのか。
14

長かった記事も次で最後です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »