« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

東海道ウォーキング29

今回は全く歩いていません(ばき)。
東海道には、愛知県の宮(みや、熱田の事です)から三重県桑名までの
船で渡るルートがあったのです。約七里あり七里の渡しと言いました。
東海道では船が一般的でした。船が苦手な方には、愛知県の津島市を
通る佐屋街道(さやかいどう)、~今は津島街道の方が名が通っていますが~
がありました。

七里の渡しは定期船が出てなく、3、4年前にはNPOが不定期で
行われていましたが、現在では無く、ある旅行会社で七里の渡しをたどる
ツアーがあったのでそれに参加したのです。
自分は二川(ふたがわ、愛知県豊橋市)までしか行っていませんが
先行投資版です。

乗船場所は、七里の渡し跡から
1
奥がこれから向かう方面。
2
七里の渡し碑と奥は常夜灯。
3
七里の渡し舟着場跡の絵と案内文。
4_3

これが今回のルート。(赤い線)。見づらいかも。
15
スタートしてR23の橋を通ります。奥は・・・
5
水門です。船は右側通行。青信号になっている方を通ります。
6

これは、勝どき橋(ばき)。線路がありますね。(進行方向右側に見えました)
こんなの昔佐賀ー羽犬塚の途中にありましたね、Z-1さん(ばき)
※これは今は廃線になっています。
名古屋港跳上橋(なごやこうはねあげばし)。地下鉄名港線名古屋港から
歩いて10分の所にあります。可動橋(かどうきょう)といいます。
昭和2年に出来、引込み線の役割をしていましたがトラック輸送の発達で
昭和61年に役目を終えました。
1999年(平成11年)には国の登録有形文化財に登録されました。
7
名古屋港水族館のあたりです。
8

奥に白い橋が。伊勢湾岸自動車道の名港中央大橋です。
9_3
さらに近づきます。
10
こんなのは普通見られません。
11

次に、リニア・鉄道館が。誰か行った様な・・・
117系が見えますって分かる人は分かります。
12117
青い橋、名港東大橋。
13
赤い橋、名港西大橋。
3つの名港・・・橋、同じ伊勢湾岸自動車道にかかっています。
3つとも斜張橋で3つの総称を、『名港トリトン』といいます。
14

これは長島スパーランド。
16

またまた綺麗な橋が。伊勢湾岸自動車道の揖斐川橋。
エクストラドーズド橋と言うそうです。ふ~ん。
17

いいですね~。
18
これは、CBC(中部日本放送)ラジオの長島送信所だ。
(進行方向右側)こんな所から見るとは。
28
今度は、R23の揖斐長良大橋。
19_2
いいですね~。
20

右側には長良川河口堰が。島になっている左が揖斐川。
終点は近い。
21
左側に桑名の町並みが。
22
奥の鳥居が七里の渡し跡。船はここに着けられないので500M位上流へ。
23

ここを入り
24
桟橋に着きました。これで終了。約2時間30分の旅でした。
充実してました。
25
降りた所には住吉神社が。
26
来た方を振り返りました。
27 

なかなか出来ない船でのコース。天気もよく楽しかったです。
はたして、ここまで来る事が出来るかどうか・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

橋
名港トリトン通過します。船で通ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

村
(平成−3)村に来ました。
SLや市電運転してなく残念。

※補足、-3(マイナスさん)平成の元号の3つ前の事。
平成→昭和→大正→明治(3つ前)、つまり明治村なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

切符

京王の切符、探した範囲ではこれだけ。全部見てないから他にあるかも。
Dsc_0362
Dsc_0363_2
昭和59年発行でした。
Dsc_0364

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トロフィー

8月13日(土)これを見に行きました。
1
ここです。文京区本郷にあります。御茶ノ水駅からが行きやすいかも。
2
8月は23日から見られますよ。ホームページで要確認。
http://www.11plus.jp/
3

トロフィーはこんな感じで置かれています。
待ち時間もほとんどなく(1分位かな)スムーズです。
4
ユニフォームもありました。イワシと熊ちゃんです。
『3』はあるチームでは永久欠番になりましたね。
『4』といったら『井原』なんだよなあ。
5
これはドイツの新聞。かりにゃ選手ゴールの瞬間です。
6
澤選手のユニフォーム、得点王(左)とMVP(右)
13
なでしこの関連モノがありました。
14

サインのパネルがありました。
9
つばさ君だ。(右上にあります↑)
10
単行本が
11

日本サッカーの歴史が書かれています。
12
ゴンちゃんだ。ワールドカップフランス大会、TVで見たなあ。
15_2
ヒデだ。彼みたいな選手はもう出ないのかなあ。
16

サッカーの基本姿勢、フェアプレーの規則。
選手入場の時に音楽とともに黄色い旗がピッチに入ってきますよね。
http://www.jfa.or.jp/match/fairplay/index.html
7
テクニカルレギュレーションかな。
野球と比べても規則は少ないです。
http://www.jfa.or.jp/match/rules/index.html
8
お土産を。なでしこ絡みはこれしか売ってなかったので買いました。
17
10時オープンで12時に帰りました(ばき)。
これあと2時間いても飽きないかも(爆)。3Dコーナーもあるし
3Dは立体感というかその場にいる雰囲気でしたよ。
自分は見ても飽きない。まるでよく1箇所に長く滞在している
Z-(マイナス)1さんみたい(ばき)

サッカーミュージアムから歩いて5~7分の所にある
神田明神へ。これ試験に出るのでチェックしておいて下さい。
年末の初詣リスト記事にする可能性高いから(ばき、意味不明)
2010年大晦日記事はこちら
18

東京スカイツリーも見えました。(右はし)
19
神田明神近くにあります。知ってる人手を上げて~
20

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑いなら

涼しくなるまで待とうほととぎす・・・じゃなくて、自分自身熱中症に
ならない工夫を考えないと。
ペットボトルは勿論、タオル必要。帽子も必須。
横浜大さん橋であった件で映像見てると帽子被ってない人多いですね。
帽子被ると髪がぺっちゃんこになって嫌だからしないのか、
はたまた忘れたのか、わからないけど恥も外聞も捨てて
自己防衛しないと。損するのは自分。
もっとも歩いているから帽子は必須と理解したのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いのに

長野のある都市であるサッカー選手が亡くなりました。
BBCでも記事が載ってたし、FIFA(国際サッカー連盟)のホームページでも
載っていました。ショックな出来事でした。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »