« 飯能 | トップページ | ストレス »

第9回飯能新緑ツーデーマーチ

5月21日(土)飯能に行きました。このイベントは2年ぶりの参加です。
2年前の記事はこちら。前回は20km参加でした。

タイトル名の前に、東日本大震災復興支援、と入っています。
地震の影響で今回のコースは、5km、10km、20kmの
3コースだけです。会場は飯能市役所。
1

今回10kmコースに参加。スタート20分前で多くの方が
並んでいました。小学低学年の子供も多くいました。
家族連れも多く、これが飯能の特徴です。
2
ステージです。役員の挨拶が長かったです(ばき)
暑かったから早くスタートしないかなと。
3

スタートしてこんな感じ。うやうや人多い。
左側は八高線。ん、信号機・・・
4
あさっての方向向いている。
5
左から来て折り返して八高線を越えます。
この歩き方、yさんから何かちゃち入るかも。
中央道小仏トンネル先頭に初台まで、状態でした。(ばき)
6
↑の状態が延々と続いておなじみの場所まで来ました。
お茶の接待が。マイカップ持参して下さいと聞いていたので使いました。
7

ひょっとこ。飴を配っていました。地元の方が太鼓演奏していました。
8
おなじみの西武線武蔵丘車両基地

9
本格的な山道に。
10

10kmと20kmの追分。あれ、早いと思ったけど左(10km)は健脚むけ
奥は20km。まっすぐはゆるやかコースで最終的には
左のコースと合流します。私は左折。
11
いい感じ。
12
ちときつい
13
くさりが。子供が利用します。100mくらいで
多峯主山(とうのすやま)頂上に着きます。
14

頂上からの眺め。飯能市内方面。拡大して見たら西武線が
写っていました。
15
標高271mの山です。いわれです。
17
人が多くて頂上の看板撮りづらかったです。(やや左寄りに)
あれ、かっぱが。
16
諸君多数。眼下が飯能市内方面。
18

今度は急なくだりに。
19
雨乞池(あまごいのいけ)。干ばつになると人人がここに来て
神に祈ったそうです。
20
よしだけ。竹杖を地面に立て根付き、竹林になったそうです。
21

チェックポイント。地元の中学生がお手伝いを
しています。これもまたすばらしいです。
22
飯能市上水道配水場。つつじが綺麗なのだろうなあ。
ここらまで来ると住宅街がひろがります。
23
庭園が綺麗な能仁寺(のうにんじ)を見て
24

中央公園に。皆まったり~。
25
麦茶とともに梅が。カリカリとしておいしかったです。
26
今度は入間川(名栗川)に。飯能川原降り口とあります。
『飯能』を『勅使』にしたい人多数かも(ばき)
本当は、飯能河原です。
27

こりゃたまらん、ち会長(ばき)
本音として歩くのをやめたかったです。(ばき)
28
橋を渡ります。後に奥に見える橋も通ります。
29
この橋結構揺れます。
左右でバーベキューやっている人いて仲間になりたかった~。
30

これ、2年前にもありました。アイスや牛乳売ってました。
31
さっき渡った橋を見ています。
撮影場所は割岩橋(われいわはし)歩行者専用道路です。
32

右折。
33
飯能だけに反応してしまう~(ばき)。街道歩きでよく見ますね。
34
銀座通り通過中~
35
ここはお初ルート。
36
軽トラ使ってもろもろ売っています。
37

いい名前ですね~。
38
東飯能駅構内を通り
39
ゴ~ル~ \(^o^)/ あれ、こんな感じだったっけなあ。
40

何歩かな。18,353歩、12.84kmでした。
41
ステージでは黒木姉妹が歌ってました。知りませんでした(ばき)
2年前は姫が来てたっけなあ。
42
今回の参加人数。20km多かったですね。
43
コースとしては20kmが面白かったなあ(ぼそ&ばき)
おもてなし多かったから(ばき)
飯能は山、川あり、地元中学生がボランティアとして活動している、
家から40~50分位で行けるから好きです。

|

« 飯能 | トップページ | ストレス »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。
20kmをすごいスピードで歩いたこと思い出します。
それにしても謎です。(爆)
八高線目当て?

投稿: ntake | 2011年5月23日 (月) 23時27分

>ntakeさん
歩いている最中、2年前の事思い出してました。
スタートしてすぐに八高線来ればいい絵だったのになあ(ばき)

投稿: イチロー | 2011年5月24日 (火) 00時23分

役員1565人・・・・(^_^;)
1日目参加人数の実に約4.5分の1が役員??(笑)
どんだけ「役員」が引っ張り出されて参加しているんだろうね~
ウォーキング協会の「人数の数え方」っていつもヘンというか不思議だなと思うのはおいらだけでしょうか。

まあ、その役員を引いても5000人は参加しているから
飯能ツーデーは盛況ですな。

投稿: うーみん | 2011年5月24日 (火) 00時50分

>うーみんさん
役員多いですね(笑)。飯能にとっては大イベントですからね。
家族連れや地元の小学生や中学生がどれ位歩きに参加しているか、
またはスタッフとして参加しているか、それによって地元に密着しているか
分かりますね。

投稿: イチロー | 2011年5月24日 (火) 22時49分

いや~そう言う意味じゃなくって・・・・
単に「参加人数の水増し」なんじゃねーのってことよ。
主催者側の人数まで参加人数に入れるのってさ。
ま~それがあの協会の「独特のやり方」だけど。
一般の感覚とズレまくっているからね。
たとえば大会とかでコース誘導している役員さんとかいるでしょ?
あの方達も大会の参加費払ってるんですって。
普通の人が聞いたら「なんで?」とおもうよね。
どう思います??

投稿: うーみん | 2011年5月24日 (火) 23時50分

>うーみんさん

>大会とかでコース誘導している役員さんとかいるでしょ?
あの方達も大会の参加費払ってるんですって。

あれ、そうなんですか。初耳でした。

投稿: イチロー | 2011年5月25日 (水) 00時16分

信号、なんでそっぽ向いてるんだろう。(・・?
ウォーカーマナー、これくらいはまだいいほうです。
先日の北総ウォークではさらにとんでもない連中がいました。(ばき)
それはさておき、飯能ツーデーに参加したのはもう2年前になるのかぁ。
懐かしいです。(^^ゞ

投稿: yohnen | 2011年5月25日 (水) 01時12分

>yohnenさん
あの信号謎です。マナー、これは、まだましなほうなんですね。

投稿: イチロー | 2011年5月25日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/51742497

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回飯能新緑ツーデーマーチ:

« 飯能 | トップページ | ストレス »