« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

第9回飯能新緑ツーデーマーチ

5月21日(土)飯能に行きました。このイベントは2年ぶりの参加です。
2年前の記事はこちら。前回は20km参加でした。

タイトル名の前に、東日本大震災復興支援、と入っています。
地震の影響で今回のコースは、5km、10km、20kmの
3コースだけです。会場は飯能市役所。
1

今回10kmコースに参加。スタート20分前で多くの方が
並んでいました。小学低学年の子供も多くいました。
家族連れも多く、これが飯能の特徴です。
2
ステージです。役員の挨拶が長かったです(ばき)
暑かったから早くスタートしないかなと。
3

スタートしてこんな感じ。うやうや人多い。
左側は八高線。ん、信号機・・・
4
あさっての方向向いている。
5
左から来て折り返して八高線を越えます。
この歩き方、yさんから何かちゃち入るかも。
中央道小仏トンネル先頭に初台まで、状態でした。(ばき)
6
↑の状態が延々と続いておなじみの場所まで来ました。
お茶の接待が。マイカップ持参して下さいと聞いていたので使いました。
7

ひょっとこ。飴を配っていました。地元の方が太鼓演奏していました。
8
おなじみの西武線武蔵丘車両基地

9
本格的な山道に。
10

10kmと20kmの追分。あれ、早いと思ったけど左(10km)は健脚むけ
奥は20km。まっすぐはゆるやかコースで最終的には
左のコースと合流します。私は左折。
11
いい感じ。
12
ちときつい
13
くさりが。子供が利用します。100mくらいで
多峯主山(とうのすやま)頂上に着きます。
14

頂上からの眺め。飯能市内方面。拡大して見たら西武線が
写っていました。
15
標高271mの山です。いわれです。
17
人が多くて頂上の看板撮りづらかったです。(やや左寄りに)
あれ、かっぱが。
16
諸君多数。眼下が飯能市内方面。
18

今度は急なくだりに。
19
雨乞池(あまごいのいけ)。干ばつになると人人がここに来て
神に祈ったそうです。
20
よしだけ。竹杖を地面に立て根付き、竹林になったそうです。
21

チェックポイント。地元の中学生がお手伝いを
しています。これもまたすばらしいです。
22
飯能市上水道配水場。つつじが綺麗なのだろうなあ。
ここらまで来ると住宅街がひろがります。
23
庭園が綺麗な能仁寺(のうにんじ)を見て
24

中央公園に。皆まったり~。
25
麦茶とともに梅が。カリカリとしておいしかったです。
26
今度は入間川(名栗川)に。飯能川原降り口とあります。
『飯能』を『勅使』にしたい人多数かも(ばき)
本当は、飯能河原です。
27

こりゃたまらん、ち会長(ばき)
本音として歩くのをやめたかったです。(ばき)
28
橋を渡ります。後に奥に見える橋も通ります。
29
この橋結構揺れます。
左右でバーベキューやっている人いて仲間になりたかった~。
30

これ、2年前にもありました。アイスや牛乳売ってました。
31
さっき渡った橋を見ています。
撮影場所は割岩橋(われいわはし)歩行者専用道路です。
32

右折。
33
飯能だけに反応してしまう~(ばき)。街道歩きでよく見ますね。
34
銀座通り通過中~
35
ここはお初ルート。
36
軽トラ使ってもろもろ売っています。
37

いい名前ですね~。
38
東飯能駅構内を通り
39
ゴ~ル~ \(^o^)/ あれ、こんな感じだったっけなあ。
40

何歩かな。18,353歩、12.84kmでした。
41
ステージでは黒木姉妹が歌ってました。知りませんでした(ばき)
2年前は姫が来てたっけなあ。
42
今回の参加人数。20km多かったですね。
43
コースとしては20kmが面白かったなあ(ぼそ&ばき)
おもてなし多かったから(ばき)
飯能は山、川あり、地元中学生がボランティアとして活動している、
家から40~50分位で行けるから好きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

飯能

飯能
懐かしいなあ。
暑くなりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のCD

ついに始まりました今日の・・・シリーズ(ばき)
これは有名なグループ、YMO(正式名は省略、ばき)
SOLID STATE SURVIVOR(ソリッド・ステート・サヴァイヴァー)
1979年発売。一家に一枚YMO、がキャッチフレーズでした。
1980年には、あらゆるジャンルの中で最も売れた『LPレコード』
でした。45と1/2回転だっけなあ。
最初の曲、TECHNOPOLIS(テクノポリス)が
一番のお気に入りです。
Dsc_0081
理由は、昔NET(現テレビ朝日)でみどりの窓口という
15分番組を放送してました。
その中で、特急列車の指定席空席案内をしておりそのバックで
テクノポリスがかかっていたのでした。
鉄はこの曲が好きな人多いはず。
アルバムには、RYDEEN(ライディーン、雷電と書くこともある)
もあって、対外的に有名なのはライディーンかも。

下の雑誌は旺文社1981年発行のです。(爆)
あの旺文社が特集を組んだのですからすごいですよ。
Dsc_0084
この本の中を見るとその時代を映している物ばかり。
コンポなんてあったしタイプライターも。
↓はまさに時代を映している。シャッター速度優先AEなんてあって
特に鉄は持ってたっけ。私は持ってなかった(ばき)
電子式シャッターだから嫌い、って言って分かる人いるかな。
Dsc_0087

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコレート

1月に買ったチョコレート、全部食べたと思ったら1個残っていました(ばき)
Photo
あれ、どこかで見た事ある(爆)
クイズがありますが、答分かりますか?約1名は・・・(ぼそ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定点カメラ

2011年ゴールデンウィークもあとわずか。
ニュースで必ず出るのが高速道路の渋滞状況。
必ずある所の定点カメラが出ますね。
例えば、東名高速大和(やまと)バス停付近、これは相鉄の相模大塚駅付近。
電車通らないかな、と見てます(ばき)
東名高速は由比PA付近。これは、さった峠からのカメラ。
東海道で歩くと分かりますね。由比のが出ると『あそこだ』と思ってしまいます。

他には中央自動車道上野原付近。上野原IC(東京方面)は
大月からの出口と東京方面への合流へのアプローチ部分が平面交差するため
信号が設けてあって見ちゃいます(ばき)

定点カメラ好きな人手を挙げて~(ばき)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

高幡不動尊(2011年)

5月4日(水)行きました。お初でした(ばき)
奥は不動堂です。
1
お店も出ています。
2
土方さんの像です。
4
大日堂です。鳴龍があります。
3

五重塔が。
5
栄えてますね。
6

次に向かったのはここ、駅の道じゃなく道の駅八王子滝山。
駐車場に入るまでが大変で、第二駐車場に停めました。
7
右、マンゴー、左、ミルク。
8
気軽に行ける道の駅。手軽に過ごすにはいいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はやぶさ号(2007年)

巷で記事になっているので私も。これは2007年9月の話。
九州に行ったのでした。やっぱりはやぶさと言ったらこれでしょう。
今は簡単に列車名復活させちゃうからなあ。
鹿児島本線鳥栖(とす)駅にて。(東京行き)
多分これくらいしか撮ってない。最後の日は東京駅にも行ってない。
混むから。銀河は行ったなあ。
Dsc_0448
長崎駅には猫が。
Dsc_0531
この時、九州に行った際、寄った場所の一つ。
知ってる人は約1名(ばき)
Dsc_0552

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »