« 東海道ウォーキング28-1 | トップページ | 東海道ウォーキング28ー3 »

東海道ウォーキング28-2

4月10日(日)の続きです。
おんやど白須賀の隣に桜が。綺麗でした。
36
潮見坂公園跡碑。
徳川家康が茶亭を新築して織田信長をもてなした場所。
今は公園敷地跡に中学校が建っています。
37

明治天皇がここで休憩しました。桜いいですね~。
38
たまらん、ち会長(ばき)
39
これもボーダーか?
40
古い町並みに。いい感じです。
41

これは、もしかして・・・
42
曲尺手(かねんて)と読みます。そうなんだ~
かねんてと言うと『金手』と連想する人いるはず。
44
白須賀幼稚園バス停ですが土、休日はありません。
43
〇〇屋の屋号多くありました。
45_2
本陣跡
46
脇本陣跡。
47

火防樹(かぼうじゅ)。家事の延焼を食い止めるために
植えられました。
冬は西風が強かったそうです。
48
古い民家。看板右側には
49
静岡県内ではおなじみの標識、これで最後です。
境宿(さかいじゅく)と書いてあります。
お世話になりました。いっぱい写真撮ったなあ。
50
行く先を。ここから500~600Mでボーダーです。
51
バックショット。左から来ました。あと少し
52

見えた、ボーダーが。
53
さようなら~静岡県~、こんにちは~愛知県~
54
下には川が。境川で境橋。
55
ここでしばし休憩。ついに来てしまった。
後ろを向いてここまでのことを振り返ってました。

思えば2009年10月、箱根峠越えて静岡県入り。
まさか箱根越えるとは思ってなかった。一生かかって越えると思ってたから。
坂下っていく時に見えた駿河湾に感動し、三島ではうなぎ。おいしかった~
沼津千本松原から見た富士山、綺麗だった~
確か沼津のあたりで静岡まで60KMの標識に遠い~と思ってたっけ。
左富士からは富士山見えなくて残念だったけどその後の吉原宿での出会い、
思い出に残りました。

2010年5月には左富士再履修して富士山見えて感動したっけ。
由比でのさくらえび丼おいしかった。
まさか自分の足でさった峠行くなんて思ってなかったけど
感慨にふけっていた。
一気に静岡越えて安倍川餅食べ、こじんまりとしていた
宇津ノ谷集落、御羽織屋もう一度行ってみたい。
岡部宿での出会いもあり、暑い中での大井川越
侮れなかった牧之原台地辛かった~。

袋井のどまん中茶屋を通り、寒い中での天竜川越え
浜松のうなぎを食べ、浜名湖脇を通ってここまで来た。
信じられないの一言。歩いて来たのは事実。
あれっ、食べ物ばかりだ(ばき)

東海道は宿場が53ありその内静岡県内は22あります。
4割占めている、それを全部制覇した、すごいよ。
ここからはどうなるのだろう。

バックショットです。どんどんボーダーから離れていく~
56
国道1号と合流し松を右手に見て
(ここの1号は片側2車線の道)
57 
名古屋まで83kmかあ。
58
細谷一里塚跡(進行方向右手)
59
バス1本しかない!!これでは新居で終了しないと
ダメですね。
ここのあたり進行方向左にサークルKサンクスがあります。
自分は右を歩いていたのでパス。
60
あたりにはキャベツ畑が広がっていました。
61

こいのぼりが。奥には新幹線が通っています。
62
右にサークルKサンクスが。ここで休憩。
豊橋豊清店。新居町駅横のコンビニからここまではありません。
白須賀にもありませんので。
63
国道1号を約4km歩いてここを右折。
新幹線ガードをくぐります。
64
続きはまた。次は二川駅までです。

|

« 東海道ウォーキング28-1 | トップページ | 東海道ウォーキング28ー3 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

県境を越えるときはジャンプして一回転しないと。(ばき)
いままでの道のり。
良い旅なさっていますね。
街道を歩いている人しか感じることができないことがたくさん出てきたと思います。

投稿: ntake | 2011年4月17日 (日) 23時17分

>ntakeさん
ジャンプするつもりはありましたが、黄色の県境(川の境)と一緒に撮ろうとすると
車道に出なければならず危険だったのでやめました。(ばき)
載せた写真は、勿論車が来ない時に撮影しました。
静岡県、奥が深いです。

投稿: イチロー | 2011年4月17日 (日) 23時29分

静岡は広すぎですね。境川、県境にしてはしょぼい川でした(ばき)。キャベツ畑、自分は去年の5月でしたが、花だけ咲いてました。4月が収穫どきなのかな。

投稿: ひわた | 2011年4月18日 (月) 01時57分

>ひわたさん
境川、しょぼかったです(ばき)
キャベツ、本来は5月頃でしょうね。
多分ここらは暖かいから早く収穫できるのでは。

投稿: イチロー | 2011年4月19日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/51409883

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング28-2:

« 東海道ウォーキング28-1 | トップページ | 東海道ウォーキング28ー3 »