« 愛知県突入~ | トップページ | 東海道ウォーキング28-2 »

東海道ウォーキング28-1

4月10日(日)新居宿ー二川(ふたがわ)宿まで歩きました。
今回は3部構成です。(ばき)

前回の続き&再履修。船町常夜灯。
ここの後ろまで昔は浜名湖でした。
1
低い。
2
小路(しょうな)です。
3
悲願達成。うず巻きです。家帰って食べました。
もちもちっとしておいしかったです。黒糖味でした。
4

うず巻き購入後スタート。
飯田武兵衛(いいだぶへえ)本陣跡。
5
疋田八兵衛(ひきだはちべえ)本陣跡。
上記場所から20mくらい京都よりにあります。
てっきり看板下がばななの木だと思っていましたが
6_2
3月撮影の写真です。
左に写っているのがバナナの木ですね、かぐやさん。
飯田武兵衛本陣跡の右奥です。
9

本果寺です。桜綺麗でした。
7
前回来た諏訪神社のケヤキの木。青づいていました。
10
龍谷寺の桜です。
11
寄馬跡(よせうまあと)。馬の溜まり場でした。
8

一里塚跡。
12
東福寺のマキの木です。大きい。
13
棒鼻跡。枡形になっています。
14

浜名橋跡。棒鼻跡を道なりに進み、
大きい通りをそのまま下りたのですが、
大きい通りを一つ京都よりに行ったところを左折して
行かなければならず、間違え時間をロスしました。
場所を地元の人に聞いても???でした
15
NTTドコモの塔がある辺りに碑があります。参考までに。
16
ここは右折。(橋本西信号)
17
松並木が始まります。浜名旧街道の看板があります。
18
紅葉寺跡。(もみじでらあと)
室町時代足利義教(よしのり)がここから紅葉を見たのが由来です。
19

松と桜。いい感じ。
20
立場跡(たてば)。旅人が休息する場所でした。
左の車じゃま。
21
街道からはずれて500mくらい海寄りに行くとあります。
大倉戸(おおくらと)農園。岩本テルさん寄ってます。
いちご狩したかったけど時間ないからパス。
いちごジャム買って終了。
22
サインがありました。全然テレビ見てなかったなあ。
23
一里塚跡&高札建場跡。
24

潮見観音。大名がここ白須賀就寝中に夢枕に立ち
災害があるためここを離れよとお告げをして
難を逃れたそうです。
25
東海道は右折。右にはこの地区で有名な、わらじを作っている
おばあちゃんの家があります。岩本テルさんも寄っていますが
すっかり忘れてしまい、通り過ぎました(ばき)
26
潮見坂が始まります。急坂です。600mくらいあります。
でも牧の原台地よりはまだましです。
27
バックショット。
28

うないの松。ここは東海道沿いにはなく、
上がっている途中に右に鋭角に曲が道があり
なんだかくさいと思って行って見たらありました。
うないとは、うなじの意味です。松が潮見坂の首に
当たるところに有ったため名がつきました。
29

右側から上がってきました。左の道50mくらい進み
右に行くとあります。
30
遠州灘を。左から来ました。このあたりが
浮世絵ポイントです。
31

おんやど白須賀。資料館です。
32
白須賀の由来です。このあたりは標高75m。下は4-5mです。
35
街道てくてく旅で寄った岩本テルさんの写真がありました。
ここの中継を担当したのは久保田祐佳アナ。
そう、今やブラタモリで出ている人です。
久保田アナは、舞阪、新居でも担当しました。
見てれば良かったなあ(ばき)
右上にはわらじおばあちゃんも写ってます。
34
爆。
33 

さあ、次はいよいよ静岡県さようならです。

|

« 愛知県突入~ | トップページ | 東海道ウォーキング28-2 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

再履修、きっかり目的を果たしましたね!
さすがです。
諏訪神社のケヤキの木。
もう一度逢いたい。。。
巨木・古木フェチのかぐやですw

新居宿以西は、かぐやは未開の地です。
これからのレポート楽しみにしていますね。

投稿: かぐや | 2011年4月17日 (日) 00時01分

>かぐやさん
新居はいい町です。もっと見たいですね。
次の記事で静岡県とお別れです。

投稿: イチロー | 2011年4月17日 (日) 01時13分

潮見坂の急坂いいショットですね。
やはり津波でやられた宿場があるんですね。
東海道はそのようなところが多そう。
クボタアナ。このころはケーブルTVスタップじゃなかったのかな?

投稿: ntake | 2011年4月17日 (日) 21時41分

>ntakeさん
吉原や新居もそうでした。災害は怖いですね。
久保田アナはもともとNHKの人です。他のてくてく旅でも
たまにNHKアナがやってましたね。

投稿: イチロー | 2011年4月17日 (日) 23時19分

さくら咲いてると景色が映えますね。本果寺、龍谷寺ってどのへんですか?おんやど白須賀、写真撮ったけど素通りでした(ばき)。ここには説明員がいるんですか?

投稿: ひわた | 2011年4月18日 (月) 01時35分

>ひわたさん
本果寺などは寄馬跡の後ろにあります。
http://a-machinet.org/img/map/map1.pdf
↑に載っています。
http://a-machinet.org/map_annai.htm
新居まちネットのホームページ内です。
おんやど白須賀には係員一人だけでした。
写真撮り放題(ばき)、トイレ有り、入場料無料でした。
おまけにお茶も飲めます。(ばき)

投稿: イチロー | 2011年4月19日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/51398297

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング28-1:

« 愛知県突入~ | トップページ | 東海道ウォーキング28-2 »