« 東海道ウォーキング27 | トップページ | ブログ3年 »

東海道ウォーキング27(おまけ)

3月6日(日)新居宿、紀伊国屋見学終了後
町歩きをしました。

なぜ歩いたかというと、吉原本宿のかぐやさんから、新居に行った際は
是非とも、と話があったのでこれはと思い見ました。
かぐやさんのブログ記事はこちら
(かぐやさん、リンク貼ってます)
ちなみに、コメントでどきっとする所があります。
これに関しては、かぐやさんに1月に会った時に話はしています。

紀伊国屋から歩いて1分位の所に小松楼(こまつろう)があります。
ここは大正時代から昭和20年代まで芸者置屋及び小料理屋を
営んでいました。
1
雛壇が
Photo_2
古いたんすがありました。
3
2階に上がって、外を見てます。
先客がいて係の方が彼らに説明をしており、
早々とここを離れ次に向かったのは
4
うず巻きで有名なお店でしたが、午前中で売り切れ。残念。
5

上記のお店から西方面を。今回は赤矢印に進みます。
信号機下の黄色い枠内には武兵衛本陣跡があります。
東海道は左折です。それは次回に。
左隅は八郎兵衛本陣跡があります。かぐやさん、バナナの木ありますかね?
6

臨海院(りんかいいん)。山門の上にはジキジキ像があります。
7
これです。邪気を払うと言われています。
8

神宮寺の六地蔵です。
9
いわれです。yさん、hさんも書いていたような。
10
諏訪神社です。大きなケヤキの木があります。
11

これは・・・五差路だ。五差路といえば橋本か乞田(こった)ですね。
これ分かる人約2名かな。地元ネタです。
12
右奥から来ました。
13
少し戻って、左の建物は銭湯。奥に続く細い道が今回のメインの
小路(しょうな)です。
道を隔てて世間話が聞こえてきそう。
14
なかなかいい感じです。
15

やまへい。岩本テルさん寄ってます。しらすや干物売ってます。
しらす買いました。おいしかった。
16
これ、昔川があったのですが右半分か左半分か
忘れちゃいました。(ばき)
17
右側から来ました。なんだか旧道っぽい匂いがしますね。
18
漁船が停泊中。舞阪からのルートです。
19
新居町駅に戻って終了。1時間位いましたが、
もう1時間あればもっと見られたかも。
かぐやさん、こんな感じでしたか?2年前と景色変わってましたか。

20
何歩かな。17KM歩きました。紀伊国屋終了時点では
14.5KMでした。
21

帰り新幹線から見た右富士。1月も見ました。
浜松側は曇っていたので見えないと思っていたのが
見え感動しました。とその瞬間にはシャッターを押している
自分が。ひかり号乗車で30秒間見えました。
22
これは前日に浜松で食べたうなぎやさん。(やおとく)
hさんは浜松駅南口で食べましたね。
私は北口店で食べました。
23

次で間違いなく静岡県にさよならします。
ボーダーを越える時、去来するものは何か。

今回、ここ(新居宿)で終了したのには訳があり、ここから先は
路線バスが走ってなく、県境を越えた愛知県側もなく
(正確にはありますが、1日に数本しかない)
ここからスタートして二川(ふたがわ)宿→ここにはJRの駅がある為
あえて終了したのです。静岡県最後の宿場、白須賀(しらすが)で
日没サスペンデッドになっても足(公共交通機関)がない、
困ってしまいます。

静岡県西部(磐田駅から西)での注意点は、風が強い。
遠州空っ風が吹きます。冬は特に。その風が強く冷たい。
タオル(2枚は必要)やマフラー、手袋は必須です。

|

« 東海道ウォーキング27 | トップページ | ブログ3年 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

ジキジキ像。
江戸の昔からカタカナ表記?(爆)

リンク先も拝見しました。
いやぁ。いいところですね。
人の往来が多すぎると町が発展して、
昔の面影を無くすし、少なすぎても、
町は衰退していくし、なかなか微妙です。

三島からこのへんまでにはずーっと海沿いなんでしたっけ?
ロマンスカーが動いていないんで、
完全にモチベーションが下がっています。あーあ。

投稿: ntake | 2011年4月 3日 (日) 20時06分

>ntakeさん
まだまだここは旧きよきものが残っています。
海は、蒲原~興津と弁天島あたりです。
静岡県越えたらモチベーションがぁぁぁ・・・(ばき)

投稿: イチロー | 2011年4月 3日 (日) 20時28分

イチローさま。

懐かしい画像がいっぱい!
小松楼は、耐震補強も済んだのでしょうか、私たちが訪れた時より綺麗になっているような気がします。

あー、うず巻き! 卯月園さんは午前中で売り切れの時が多いようですが、実は近くのスーパーでも購入する事が出来るんですよ。お知らせしておけば良かったですね・・・ゴメンナサイ。

バナナの木は、確か飯田武兵衛本陣跡のブロック塀の内側にあったと思ったのですが・・・。


投稿: かぐや | 2011年4月 8日 (金) 03時36分

>かぐやさん
うず巻き、最履修します。次は紀伊国屋から始まりますので。
バナナの木、今回見たのですがなかったような・・・
次行く時再確認します。

投稿: イチロー | 2011年4月 8日 (金) 22時08分

八百徳、こっちにもあったんですね。こっちのがうまそうだなぁ。。

投稿: ひわた | 2011年4月12日 (火) 01時47分

>ひわたさん
こっちがメインですね。

投稿: イチロー | 2011年4月12日 (火) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/51232438

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング27(おまけ):

« 東海道ウォーキング27 | トップページ | ブログ3年 »