« 運転免許試験場(2011年) | トップページ | 東海道ウォーキング27(おまけ) »

東海道ウォーキング27

3月6日(日)東海道高塚ー新居宿まで歩きました。
前回終了のここからスタート。後ろにはセブンイレブンがあります。
1_2
ここは右折。少し歩くとローソンあります。
2_2
鏡の下に高札場跡の看板があります。
この後、一里塚跡の碑があるはずですが、見つからず。
3_2
小学校が左にありますが、hさんこのあたりでしたか?
4_2

春日神社鹿の(みたいなの)が右に。
5_3
松並木が始まります。(約700M)。
進行方向左には53の宿場の銅版が、
右には12干支の石像があります。
6_3
日本橋スタート
7_3

途中たまねぎ畑がありました。
8_2
いい感じで続きます。
9_2
ここもお世話になりました。
10_2
これが干支。巳年(へび)ですね
11_2
ゴール、する日は来るのか?
12_2

終点に浪小僧の像が。天候が荒れた時は
海の底から太鼓をたたいて知らせたそうです。
13
赤矢印に進みます。
14
舞阪見附石垣です。
15
一里塚跡。
16
いい感じです。『堀江』が目立ちます。
17

宝珠院。左に常夜灯が。hさんが見たとおり
40Wの電球がありました。
18
さらに進むと奥に海が見えました。
19
本陣跡です。
20
脇本陣。『茗荷屋』です。見学可能です。
21
舞阪宿絵図。屋号で載っていました。
さすがに越後屋、桔梗屋はなかったなあ。
22
ここの資料館のおばちゃんと話をし、話題は市町村合併でした。
ここの場所は浜松市。先の新居宿とは言葉がちがう、
文化圏が違う、愛知県が近いですもんね。
舞阪はまだ浜松圏ですね。

ここのあたりが本雁下跡(ほんがんげ)
新居までの渡船乗り場でした。
23
渡荷場跡(とかば)。本雁下跡より100M南にあります。
荷物の上げ下ろしの場所でした。
24
本雁下跡より北に100M位行った所に北雁下(きたがんげ)跡。
大名が利用しました。
25
橋を渡りますが、風が強く寒かった~。
帽子を取って歩きました。多分飛ばされそうなので。
26

弁天神社。
27
浜名大橋。左には弁天島シンボルタワー。
28
湖西市(こさいし)に入ります。ここまでは浜松市。広っ。
静岡県最後のボーダー(境)です。
次に見る看板は愛知県豊橋市です。ここまで来たんだ~
29

ちょっと休憩。東京駅と大阪駅から同時に出た東海道線の電車が
すれ違う場所がここのあたりだったんです。
ねっ、yさん。
30
姫いないかな(ばき)
31
新居町駅(奥にあります)とコンビニ。
あえて記事にしたのは、磐田からここまでは意外とコンビニがなく
参考に載せたのです。
32

新居関所跡に来ました。
全国でただ一つ建物が現存する関所跡です。
33
人形ですよ。
34
渡船場跡。舞阪からの終点がここでした。
35

紀伊国屋。旅籠屋でした。
今は資料館になっています。
36
これは、静岡県内の観光、レストラン施設で見られる看板です。
岡部宿の柏屋(かしばや)内でレストランを営んでいる
一祥庵(いっしょうあん)の女将さんのブログで見ました。
女将さん、リンク貼ってます。
37

江戸時代からのひな人形、五人噺(ばなし)です。
38
爆。
39 
ここで今回の東海道歩きは終了ですが、このあと
新居の町並みを歩きました。続きはおまけ版で。

|

« 運転免許試験場(2011年) | トップページ | 東海道ウォーキング27(おまけ) »

東海道」カテゴリの記事

コメント

確か、こだま・・・と思ってぐぐってみたら。
やっぱり。在来線時代のこだまが浜名湖付近ですれ違ったんでしたね。
当時は東京~大阪間6時間50分。現在はのぞみで最速2時間25分。
隔世の感がありますね。

投稿: yohnen | 2011年3月26日 (土) 23時07分

>yohnenさん
時代が変わりましたね。

投稿: イチロー | 2011年3月26日 (土) 23時37分

祝☆愛知県入り。
由美さんはその桶で汗が流したのでしょうか…。
ファンにはたまらんでしょうね。(爆)
東海道は歩いている途中で地震にあったら、どこに逃げればよいのか…。ぜんぶ海沿いだし。。

投稿: ntake | 2011年3月27日 (日) 09時55分

>ntakeさん
まだ愛知県入ってませ~ん(ばき)。あと10kmくらい残ってます。
地震・・・う~ん、標高低いからなあ。
どこに行こうか・・・

投稿: イチロー | 2011年3月27日 (日) 11時19分

しまった。!
湖西市は静岡でした。失敬!

投稿: ntake | 2011年3月28日 (月) 06時57分

>ntakeさん
湖西市、いつも『こせいし』と読んでしまいます

投稿: イチロー | 2011年3月29日 (火) 23時41分

あの一里塚は、高札場の手前だったような気がするなぁ、ほとんど記憶にない(ばき)ですが、民家の植え込みの中にありましたよ。ご立派な珈琲のお城は見ませんでしたか?

投稿: ひわた | 2011年4月12日 (火) 01時27分

>ひわたさん
一里塚、そうでしたか。全然わかりませんでした。
お城、見ましたが予選落ち(ばき)

投稿: イチロー | 2011年4月12日 (火) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/51183509

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング27:

« 運転免許試験場(2011年) | トップページ | 東海道ウォーキング27(おまけ) »