« 駅弁 | トップページ | 吉原(2011年1月) »

東海道ウォーキング26-1

1月9日(日)、10日(月)東海道磐田駅ー高塚駅まで歩きました。
9日と10日で2部構成です。
新幹線新富士駅手前車中より富士山が綺麗に見えました。
1_3
歩きの前に東静岡駅北口にある巨大建造物の見学をしました。
目が光ってます。
2_2
毎時00分、30分にはミストが出ます。
冷たかった~
3_2

見学後、磐田駅へ移動して歩きスタート、といったのはいいけど
写真では分かりませんが曇って、風が強くなり歩きづらく
なりました。帽子が飛ばされました(ばき)。かぶりなおしましたが
今回の歩きで5、6回飛ばされました。

4_2
珍しい名前のバス停です。
5_2

宮之一色一里塚跡。太陽出てなく風強く寒い~
6
左の道を進みます。
7

長森こうやく。山田家でつくり始めた家伝薬です。
8
くねくね。北上しています。風冷たく寒い~
9

天竜橋跡。木橋でしたが、現在の鉄橋が昭和8年にでき
木橋が取り払われ、昭和48年に碑が建ちました。
10

さらに北上し、天竜川渡船場跡。(池田の渡船場跡)
太陽が出てきたので少しは、ましになりました。
11
池田橋跡碑
12
昔はこんな感じでした。
13

池田橋跡碑から天竜川を見ています。風つよい~
14
歴史風景館。しかし、休みでした。残念。
15
戻り、新天竜川橋を渡ります。右が風景館方面
左が長森方面。長森から風景館に行く場合も
風景館から新天竜川橋に行くのもこの歩道橋を渡らないと
行けないのです。
16

いよいよです。
17
通過中~。逆風で歩きづらかったです。亀歩きでした。
(15分くらいかかりました、ばき)
4車線のいい道です。左は天竜川橋。
静岡県内の大河、富士川、安倍川、大井川、天竜川を制覇~
18
渡り終わるとこれから歩く方面の地図がありました。
19

天竜川橋(バックショット)
こりゃ歩道無く歩くの辛いや~。
岩本テルさんはここ通ったから大変だったろうなあ。
20
明治天皇玉座跡碑
21

だそうです。へえ~でした。
22
上の写真の逆方向いい感じ~。

23
有名なうなぎ屋さん、中川屋。3時に通過~
昼の営業は2時まで。残念。
24

ん、これは。反応する人約1名(ばき)
25
へえ~。全然知らなかった。
26
かやんば高札場跡。
27
天竜川治水に尽力した金原明善の生家。
改修工事中でした。

28
向かいには記念館がありました。
29
安間一里塚跡。あれ、hさんが見たのとは違うような・・・・
30
20M先にありましたが見づらい・・・(ばき)
31
爆ショット、じゃなくバックショット右が東海道。
よく見ると一里塚跡があります
32
妙恩寺。金原明善の墓があります。
33

法橋(ほうきょう)の松。ここ分かりづらいです。
先に妙恩寺に行きその後行きましたが
松に行くなんだかくさい道があり、地元の人に聞いたら
正解でした。
34
これ見てくださいね。
35

夕方4時をまわり寒くなってきた。相変わらず風冷たく
何より昼食べてなく、磐田駅から歩いた道にはコンビニが無く
ここまで来てやっとあって食べつつ暖をとったのでした。
左側にはアクトタワーが
(浜松駅横にありホテルや楽器博物館がある所)
36
浜松アリーナバス停で終了。風強く寒かった。
37
何歩かな。15KM歩きました。
38
浜松駅南口にあるうな炭亭(うなすみてい)で食べました。
基本、薬味を入れて、ひつまぶし、3段階方式で食べました。
おいしかった。夕方6時には食べ、ホテルに入りました。
寒かったので風呂に入りました。
39

|

« 駅弁 | トップページ | 吉原(2011年1月) »

東海道」カテゴリの記事

コメント

冬眠中のひわたです(ばき)。安間一里塚、ちゃんとしたのがあったんですね。マニアックのほうしか見とらんでした(ばき)。法橋(ほうきょう)の松、いい枝振りなんだけど、まわりの雰囲気と違和感ありますね。うな探偵(ばき)、どのへんに潜んでましたか?

投稿: ひわた | 2011年1月19日 (水) 02時53分

>ひわたさん
松、なんでこんなとこに?でした。違和感ありすぎです。
うな探偵、いっぱいいました(ばき)
ひわたさんが食べた浜松駅南口のお店はお休みでした。
お正月は営業してましたが、3が日が終わると休みでした

投稿: イチロー | 2011年1月20日 (木) 23時34分

☆祝☆どまん中。
おめでとうございます。
天竜川は船で渡ることはできないのですか?
のんびり橋歩くのも気持ちよさそう。

投稿: ntake | 2011年1月21日 (金) 23時28分

>ntakeさん
天竜川、船なかったですねえ。地元のNPOあたりがやらないかな(ぼそ)

投稿: イチロー | 2011年1月22日 (土) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/50604696

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング26-1:

« 駅弁 | トップページ | 吉原(2011年1月) »