« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011アジアカップ日本優勝

やった~、日本チーム優勝しました。
これで2013年ブラジルで行われる
コンフェデレーションズカップに出られる~。
ワールドカップが行われる前年に経験が出来るのは
いい事です。最後はしびれた~。心臓に良くないなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉原(2011年1月)

1月22日(土)静岡県富士市吉原に行きました。
東海道歩きで訪問した所であり、富士山が綺麗に見える所と
感じています。ここのとこ天気が安定しているので
綺麗に見えるはずと訪問しました。恒例の左富士ですが・・・
頭しかみえん(ばき)、車なので後で来ることにして
1_2

駐車場に車停めて吉原本宿に向かおうとしたら
かぐやさん(吉原本宿でブログを作っているお姉さん)に
ばったり会いました。
去年10月以来あってなく会えて良かったです。
立ち話をして別れた後は念願であった喫茶アドニスに行きました。

喫茶アドニスのつけナポリタン、いやここでは
つけ富士リタンといいます。
麺にさくらえびが乗っています。スープには
半熟卵とチーズが入っています。おいしかった。
ここが吉原のつけナポリタンを広めたのでした。
11:50頃入りましたが、スープがなくなり次第終了です。
日曜だったらもっと混んでたかも。
2_2
食べ方の流儀です。
3_2
850円~
5_4

アドニスです。東京方面は左。東海道は左から来てアドニスを左折して
(ここの写真上では、まっすぐ奥へ)進みます。
hさんは分かるかもしれませんが、右の信号機下あたりに
吉原の経緯(なぜ奥に道が通るようになったか)が書いてあった
看板があったのですが開発だかでなくなっています。
東海道のルートが分からなくなっています。
歩く方気をつけてください。
4_2

吉原本宿にあった看板です。顔を出して撮りましょう。
今年11月の姫路で行われるB1には出店するそうです。
陰ながら応援しています。
7_2
これは去年3月にはなかったです。
6_2

商店街にある表富士(おもてふじ)というお店です。
地元の名産、物産を販売しています。
日本一の駅の看板があるのは、観光の相談や
トイレを借りることが出来ます。
しばし店員さんと話をして1枚写真を。
(ブログ掲載許可を頂きました)
8
これを買いました。富士かえる。『富』に濁点がついています。
『ぶじ帰る』、今度からこれ持っていこっと。
9

1時間後左富士に。雲多いけど見えました。
2勝3敗。4割。イチローの打率越えた(ばき)
10
いい感じ。
11

移動して富士と港の見える公園へ行き撮影。
ダイナミックですね。ダイナマイト~と言ったらいいのか・・・
12
さらに移動して、なんだかどこかで見た事あるような・・・
13
これが説明です。絶景ですね。
15

田子の浦港では公園を整備している最中でした。
14
ダイナマイト~(ばき)。ダイナミック~(ばき)
この撮影場所からは伊豆半島が見えます。
16

田子の浦港から。釣り人が。右側の木がある所が
先程撮影した富士と港の見える公園です。
18
ここはしらすが有名です。誰かのブログで見た事あるような・・・
17
低っ!!
19

吉原を後にして東名高速上り(東京方面)駒門(こまかど)PAの
売店で売っているアメリカンドッ君。230円
アド街で有名になりました。
20
ここもパネルがある・・・
21
さらに駒門の水が。ペットボトルやタンク持ってきている人
いました。
22

今回は雲は多かったけど富士山見えてよかった。
とりあえず目的達成できてよかった。
気温が上がると見えづらくなりますね。
冬至から1ヶ月経過していて日差しが強くなってきている。
大気が安定している冬で空気が、しんとしている朝なら
もっといいだろうなあ。

宣伝ですが1月30日(日)埼玉県和光市役所で
第7回ニッポン全国鍋合戦が開催されます。
(10:00-15:00)
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5916/_6771/_6772/_9849.html

http://www.wako-sci.or.jp/pdf/nabesannsenn.pdf

つけナポリタンでますよ。お近くの方は是非足を運んでください。
各地のつけナホリタン店情報はこちら

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング26-1

1月9日(日)、10日(月)東海道磐田駅ー高塚駅まで歩きました。
9日と10日で2部構成です。
新幹線新富士駅手前車中より富士山が綺麗に見えました。
1_3
歩きの前に東静岡駅北口にある巨大建造物の見学をしました。
目が光ってます。
2_2
毎時00分、30分にはミストが出ます。
冷たかった~
3_2

見学後、磐田駅へ移動して歩きスタート、といったのはいいけど
写真では分かりませんが曇って、風が強くなり歩きづらく
なりました。帽子が飛ばされました(ばき)。かぶりなおしましたが
今回の歩きで5、6回飛ばされました。

4_2
珍しい名前のバス停です。
5_2

宮之一色一里塚跡。太陽出てなく風強く寒い~
6
左の道を進みます。
7

長森こうやく。山田家でつくり始めた家伝薬です。
8
くねくね。北上しています。風冷たく寒い~
9

天竜橋跡。木橋でしたが、現在の鉄橋が昭和8年にでき
木橋が取り払われ、昭和48年に碑が建ちました。
10

さらに北上し、天竜川渡船場跡。(池田の渡船場跡)
太陽が出てきたので少しは、ましになりました。
11
池田橋跡碑
12
昔はこんな感じでした。
13

池田橋跡碑から天竜川を見ています。風つよい~
14
歴史風景館。しかし、休みでした。残念。
15
戻り、新天竜川橋を渡ります。右が風景館方面
左が長森方面。長森から風景館に行く場合も
風景館から新天竜川橋に行くのもこの歩道橋を渡らないと
行けないのです。
16

いよいよです。
17
通過中~。逆風で歩きづらかったです。亀歩きでした。
(15分くらいかかりました、ばき)
4車線のいい道です。左は天竜川橋。
静岡県内の大河、富士川、安倍川、大井川、天竜川を制覇~
18
渡り終わるとこれから歩く方面の地図がありました。
19

天竜川橋(バックショット)
こりゃ歩道無く歩くの辛いや~。
岩本テルさんはここ通ったから大変だったろうなあ。
20
明治天皇玉座跡碑
21

だそうです。へえ~でした。
22
上の写真の逆方向いい感じ~。

23
有名なうなぎ屋さん、中川屋。3時に通過~
昼の営業は2時まで。残念。
24

ん、これは。反応する人約1名(ばき)
25
へえ~。全然知らなかった。
26
かやんば高札場跡。
27
天竜川治水に尽力した金原明善の生家。
改修工事中でした。

28
向かいには記念館がありました。
29
安間一里塚跡。あれ、hさんが見たのとは違うような・・・・
30
20M先にありましたが見づらい・・・(ばき)
31
爆ショット、じゃなくバックショット右が東海道。
よく見ると一里塚跡があります
32
妙恩寺。金原明善の墓があります。
33

法橋(ほうきょう)の松。ここ分かりづらいです。
先に妙恩寺に行きその後行きましたが
松に行くなんだかくさい道があり、地元の人に聞いたら
正解でした。
34
これ見てくださいね。
35

夕方4時をまわり寒くなってきた。相変わらず風冷たく
何より昼食べてなく、磐田駅から歩いた道にはコンビニが無く
ここまで来てやっとあって食べつつ暖をとったのでした。
左側にはアクトタワーが
(浜松駅横にありホテルや楽器博物館がある所)
36
浜松アリーナバス停で終了。風強く寒かった。
37
何歩かな。15KM歩きました。
38
浜松駅南口にあるうな炭亭(うなすみてい)で食べました。
基本、薬味を入れて、ひつまぶし、3段階方式で食べました。
おいしかった。夕方6時には食べ、ホテルに入りました。
寒かったので風呂に入りました。
39

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駅弁

今日(1月15日)新宿のある場所に行き駅弁を買って来ました。
Photo

中身です。たれがいい味出してました。
Photo
場所は分かりますよね。新宿駅に隣接しているし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山(2011年1月)

1月9、10日と東海道を歩きました。
新幹線移動の最中に絶景の富士山が見えました。
ご覧下さい。
下り新幹線新富士駅手前10kmくらい。
1

富士川鉄橋通過中~
2_2

東静岡駅北口通路より。左に巨大建造物が。
3

これは東京行きの新幹線より
進行方向右側に富士山が見えます。右富士!!
東海道の左富士は有名ですが新幹線にそんなの
(右富士)あるの?
これは右下に用宗駅(もちむね)が見え、次に東名高速を上に見たら
この光景に遇います。
時間にして30~40秒くらい。こだま号からの撮影ですが
ひかり号、のぞみ号ならもっと短いかも。
4

新富士駅からの富士山。13号車あたりからの撮影。
5

新富士を出て。うまい具合に撮れました。
6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高塚駅

高塚駅
今回は、ここで終了〜
風強く寒〜い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ

うなぎ
あ〜おいしかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

巨大建造物

巨大建造物
諸君多数です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉村さん

ぐるぐるばびんちょぱぺっぴぽ、ひやひやどきんちょの
も~ぐたん。(これが正しいかは不明)
これ知ってる人、いい歳です(ばき)

その番組のナレーターをやってた人が亡くなりました。
約1名は誰のことか分かります。(ばき)
自分も年取ったなあ・・・
ご冥福をお祈りいたします。
ヒントは夕方5時、6チャンネル。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明治神宮(2011年)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
1月1日(土)いつものごとく明治神宮に行ってきました。
原宿駅です。いつものが・・・
1
これもおなじみ、原宿駅ホーム。17時頃までは
ホーム別々で新宿行きは新宿方面にしか行けません。
撮影場所は渋谷方面ホーム。
右は新宿行き臨時ホーム。
2

ここ、キロポスト(といってもわかるかな)の右に
枯れ水車があったのですがなくなっていました。
3

明治神宮の参道に入っています。埃が舞っています。
4
みなさんは当てはまりますか~?
5
ここで渋滞開始。
中央道元八王子バス停を先頭に初台まで・・・(ばき)
6
奥のスクリーンを右折するとまだまだ先だ。
7

やっとここまで来た。
8
参拝まで少し。1時間10分待ち(爆)
9
終わって左折。代々木方面へ
10

こちらは人少なく歩きやすいです。
11_2

北参道入口(バックショット)
12
おっ、スカイツリー(ばき)
13

今日は寒かった~。今年もいい年でありますように。
あれっ街道レポートみたい(ばき) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »