« 東海道ウォーキング26-1 | トップページ | 2011アジアカップ日本優勝 »

吉原(2011年1月)

1月22日(土)静岡県富士市吉原に行きました。
東海道歩きで訪問した所であり、富士山が綺麗に見える所と
感じています。ここのとこ天気が安定しているので
綺麗に見えるはずと訪問しました。恒例の左富士ですが・・・
頭しかみえん(ばき)、車なので後で来ることにして
1_2

駐車場に車停めて吉原本宿に向かおうとしたら
かぐやさん(吉原本宿でブログを作っているお姉さん)に
ばったり会いました。
去年10月以来あってなく会えて良かったです。
立ち話をして別れた後は念願であった喫茶アドニスに行きました。

喫茶アドニスのつけナポリタン、いやここでは
つけ富士リタンといいます。
麺にさくらえびが乗っています。スープには
半熟卵とチーズが入っています。おいしかった。
ここが吉原のつけナポリタンを広めたのでした。
11:50頃入りましたが、スープがなくなり次第終了です。
日曜だったらもっと混んでたかも。
2_2
食べ方の流儀です。
3_2
850円~
5_4

アドニスです。東京方面は左。東海道は左から来てアドニスを左折して
(ここの写真上では、まっすぐ奥へ)進みます。
hさんは分かるかもしれませんが、右の信号機下あたりに
吉原の経緯(なぜ奥に道が通るようになったか)が書いてあった
看板があったのですが開発だかでなくなっています。
東海道のルートが分からなくなっています。
歩く方気をつけてください。
4_2

吉原本宿にあった看板です。顔を出して撮りましょう。
今年11月の姫路で行われるB1には出店するそうです。
陰ながら応援しています。
7_2
これは去年3月にはなかったです。
6_2

商店街にある表富士(おもてふじ)というお店です。
地元の名産、物産を販売しています。
日本一の駅の看板があるのは、観光の相談や
トイレを借りることが出来ます。
しばし店員さんと話をして1枚写真を。
(ブログ掲載許可を頂きました)
8
これを買いました。富士かえる。『富』に濁点がついています。
『ぶじ帰る』、今度からこれ持っていこっと。
9

1時間後左富士に。雲多いけど見えました。
2勝3敗。4割。イチローの打率越えた(ばき)
10
いい感じ。
11

移動して富士と港の見える公園へ行き撮影。
ダイナミックですね。ダイナマイト~と言ったらいいのか・・・
12
さらに移動して、なんだかどこかで見た事あるような・・・
13
これが説明です。絶景ですね。
15

田子の浦港では公園を整備している最中でした。
14
ダイナマイト~(ばき)。ダイナミック~(ばき)
この撮影場所からは伊豆半島が見えます。
16

田子の浦港から。釣り人が。右側の木がある所が
先程撮影した富士と港の見える公園です。
18
ここはしらすが有名です。誰かのブログで見た事あるような・・・
17
低っ!!
19

吉原を後にして東名高速上り(東京方面)駒門(こまかど)PAの
売店で売っているアメリカンドッ君。230円
アド街で有名になりました。
20
ここもパネルがある・・・
21
さらに駒門の水が。ペットボトルやタンク持ってきている人
いました。
22

今回は雲は多かったけど富士山見えてよかった。
とりあえず目的達成できてよかった。
気温が上がると見えづらくなりますね。
冬至から1ヶ月経過していて日差しが強くなってきている。
大気が安定している冬で空気が、しんとしている朝なら
もっといいだろうなあ。

宣伝ですが1月30日(日)埼玉県和光市役所で
第7回ニッポン全国鍋合戦が開催されます。
(10:00-15:00)
http://www.city.wako.lg.jp/home/busho/_5916/_6771/_6772/_9849.html

http://www.wako-sci.or.jp/pdf/nabesannsenn.pdf

つけナポリタンでますよ。お近くの方は是非足を運んでください。
各地のつけナホリタン店情報はこちら

|

« 東海道ウォーキング26-1 | トップページ | 2011アジアカップ日本優勝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

東海道」カテゴリの記事

コメント

本日、三島近辺では富士山は雲に隠れてほとんど拝めませんでした。
つけナポリタンのパンフレット、新しいのが出来ると前回訪れたとき
聞いたのですが、もう発行されたのかな?
田子の裏漁港、もとい田子の浦漁港のしらす丼は売り切れで
食べられませんでした。今日はありましたか?

投稿: yohnen | 2011年1月23日 (日) 00時14分

>yohnenさん
あらら、富士山ダメでしたか。私は東名高速厚木から乗りましたが、
御殿場手前から雲がかぶったり離れたりハラハラしました。
角度によってはかぶってるように見えるのかも。

つけナポリタンパンフレット出来上がりました。
ボンジョルノ小川さんのイラスト付です。
しらす丼、お店自体寄ってません(ばき)

1月30日(日)都合がつけば和光市役所へ行ってみて下さい。
記事の最後に書いてあります。

投稿: イチロー | 2011年1月23日 (日) 01時23分

つけナポリハマってますねぇ。
コメダみたいに東京進出はないのかな?
アメリカンドッ君はやはりケチャップでお化粧してあげないと!

投稿: ntake | 2011年1月23日 (日) 07時22分

>ntakeさん
つけナポリタンのお店は恵比寿と赤羽にあります。是非とも立ち寄ってください。
http://www.tuke-napo.net/index.html

アメリカンドッ君、撮影後ケチャップとからしつけて食べました。
撮影用でこれしか撮りませんでした(ばき)

投稿: イチロー | 2011年1月23日 (日) 08時19分

東京特派員様!!

いつも応援ありがとうございます。
とても分かりやすく吉原やつけナポリタンが
紹介されているところは、流石特派員!!
更に打率UPお目でとうございます。
かぐやは現役時代6割打っておりました(謎)w
イチローさんも挑戦してみてください!!

前回に続いて立ち話になってしまいましたが
数分違えばすれ違ってしまうところでしたね。
お会いできてよかったです。
静岡県内の宿場も残すと事あと3宿。
良い出会いが有りますように。。。カチ!カチ!カチ!

投稿: かぐや | 2011年1月23日 (日) 23時02分

>かぐやさん
先日はありがとうございました。ほう、6割ですか。すごいですね。
1分時間が違ってたら会えませんでしたね。
まさか交差点でお会いできるとは!!
私のブログリンク貼りありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう。

投稿: イチロー | 2011年1月24日 (月) 23時30分

由比の義母が、去年の今頃「アドニス」から徒歩2~3分の病院に入院していたのだ。
お見舞いに行った折、妻は介護、私と子供は時間を持て余していたので「つけナポリタン」を食すことができたのに、その存在を知る前だったため未食。残念。

あ、ちなみに我が家は海抜3メートルです。
海なし県なのに・・・

投稿: 草加の杉田 | 2011年1月31日 (月) 15時58分

>草加の杉田さん
吉原には縁があったのですね。
つけナポリタン、次回は是非とも。
海なし県で3メートル・・・低っ。

投稿: イチロー | 2011年2月 1日 (火) 23時59分

祖母の7回忌でちょうどこの土日に帰郷していました。
アドニスってまだあったんですね。私が中学の頃から存在していました。
お寺に行くために、そこから少し西にある吉原中央駅というバスターミナル横を通ったのですが、昔はひっきりなしに発着していたバスが一台も停まっておらず、ベンチにあふれていた人も殆どなく、ただただ寂しい限りでした。
ついでにそのターミナルそばにあった家具屋(高校の時の先輩の家)が、安っぽいキャバレー風の飲み屋に変わっていたのも悲しかったです。

投稿: もろ地元のnraOB | 2011年2月 2日 (水) 00時52分

>もろ地元のnraOB様

誰だ?(ばき)
吉原中央駅、行きました。『駅』とつくと反応しますので(ばき)
見た感じ昔は賑わってたのだろうと察しがつきました。
車社会になっており郊外に店舗が移るーそれも駐車場付きでー
時代が変わっていることは確か。
それでも『東海道』というブランドは名誉有り、光ってます。
何より富士山が見える、これが一番のポイントでしょうね。

時代が変わりその中で地域活性化させようと出たのが『つけナポリタン』。
食べ物で盛り上げる、それが地域を活性化し、吉原の町が知られればこれほど
いいことは無いでしょうね。

投稿: イチロー | 2011年2月 3日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/50657440

この記事へのトラックバック一覧です: 吉原(2011年1月):

« 東海道ウォーキング26-1 | トップページ | 2011アジアカップ日本優勝 »