« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

11月28日(日)ここに行きました。
船、磯野ではありません(ばき)
1tbs
巨大戦艦が。
2

諸君多数。家族連れも多かったです。

3

やはり、これですよね。
4
時間表です。夕方、日没後に行います。今回はパス。
5
主砲。2つとも左右に動いています。
6
エンブレムです。
7

展示館が。
8
これいいですね~
9
こんな感じ。
10
えっ、佐渡先生!!
11
ここの場所が一番人気でした。
12

外はもう、クリスマスの装飾が。
13

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ボーダー3

好評に始まった(かは不明、ばき)ボーダーシリーズ。
久々のレポートです。
昭島市と八王子市との境にある多摩大橋です。
奥が昭島市方面。多摩大橋は昔は片側1車線の道路で
歩行者用通路がなく、車との事故が起きないかひやひやでしたが
今はこのように歩道もあり便利になりました。
写真にある2車線のうち、左が直進と左折、右は右折用です。
1_2

八王子市の看板です。
2
奥が八王子方面。赤白ストライプの巨大建造物がある。
中央道に乗ったら真近に見えますね。
3
引き気味に撮影。
4

これは昭島市側からの多摩大橋。
5 
昭島市側の看板。
6

少し引き気味に。
7
奥が八王子方面。いい感じ。
8
撮影:2010年11月23日(火)
見た事ある人多いかも。

毎週火曜日夜11時からニッポンインポッシブルと言う番組で
東京都と千葉県の境をスタートして歩いて
日本海に出ようという企画があって興味深く見ています。
ボーダー族にはたまらん、ち会長(ばき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバム

先日このアルバムを買いました。
Photo

このグループ名、最初何の生き物を語るのだろうと思ったのですが
よく見たら『生物係』だったとは。
漢字で書けよ~と一人突っ込みをしました(ばき)
ひょんなことから気になり買ったのでした。
げげげの曲、最初20秒くらいイントロがあったんだ。
朝ドラだけ見ていたらわからなかったです。
アルバム内の『ブルーバード』、『じょいふる』いいな~

前者の名前で車のブルーバードを思い出しました。
最初、SNOWBIRDという名前が候補に挙がっていましたが
SNOW-は『麻薬常用者』という意味がありこれではダメとなり
メーテルリンクの青い鳥からブルーバードになったのでした。

それは置いといて、じょいふるは、ポッキーのCMでも使われてたような。
ポッキーのCMは今、黄色魔術楽団が出ている。
幸宏さんいいなあ。どう見てもテクノポリスにも聞こえる・・・

今年の紅白、生物係確定でしょうねえ。紅組の司会
げげげの奈緒ちゃんだしなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

中央線西区間高架完成

2010年11月6日(土)-7(日)にかけて
中央線立川ー西国分寺間の上り線(東京行き)で
高架の為の線路切り替え工事が行われました。
去年12月には三鷹ー国分寺間の上り線(通称東区間)で
同様の工事が行われ、その区間が完全高架化されたのでした。
今回はいわゆる『西区間』の事でありこれによって立川から東側で
踏切が完全になくなり開かずの踏切が解消されたのでした。

これは国立駅上り線ホーム。
1

西国分寺方面を。2つ信号があるのは武蔵野線短絡線
(武蔵浦和方面)が分岐しているからです。
2

左下は仮線路だったのです。もう役割が終わりました。
3

南口改札口から。前のレポートと比較すると分かりやすいかも。
4
諸君?多数。
5
このようなのを放送していました。
6

左は立川方面。奥は北口改札口方面と上り線階段へ。
ここも前の記事と比較してください。
7
↑の写真からまっすぐ進むと上り線通路へ。
8
さらに階段を上ると
9
上りホームに到着。
10

これは旧上りホーム行きの階段でした。
11

奥が東京方面。このホームは副線です。
立川から国立に入る時、60KM制限の看板があり
なおかつ右に曲がってホームに入ります。
画面左側にもう1本ホームを作ります。
それが本線になるのでしょう。ちと時間かかるかも
12

東京方面をみての撮影。
中央下(立川方面)、武・・・武蔵野短絡線、信号が進め(赤以外)
になると緑の灯がつきます。これを見ても副線なのが分かります。
13

これは下り線ホームから立川方面を。
新しいホームはいいですね。
14

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国立駅(2010年11月)

11月5日(金)夜の撮影です。
11月6(土)-7(日)の間に中央線西国分寺ー立川間の
上り線(東京方面)で高架工事が行われます。
これにより三鷹ー立川間がすべて高架になり
開かずの踏切がなくなります。念願がかないます。

国立駅には案内が。
1_2
立川方面を撮影。準備OK
2_2

これは東京方面を。奥には東京行きの電車が写っています。
3_3
南口改札口を通ると柵が。7日にははずれ
上り線に行けます。
4_2

左は立川方面ホーム。右は北口改札口と現行の上り線行き
右真正面奥には(次の写真)
5
新ホームに行けます。(高架後の東京行き)
6

高架工事のあゆみがありました。
去年の武蔵小金井でもあったような。
7
昔の駅舎はこれでした。三角屋根が特徴でした。
8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »