« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

つけナポリタン

8月27日(金)の話です。
東海道吉原宿周辺に地元名物のつけナポリタンという食べ物があります。
東京にも2ヶ所あり、そのうちの1ヶ所に行きました。
夜の撮影ですので見づらいかも。
お店の名前は、ライオンのいるサーカス、です。
由来聞くの忘れた(ばき)
1
こんなとこを上がります。のぼってみよう~。
2
ここのお店のメニュー。ジャガイモロースト、プレーン味。
3_2

メインのつけナポリタン。卵があります。
Photo
麺にレモンをかけてトマト味ベースのスープにつけて食べます
5_2
こんな感じ。まいうーです。
トマト味、濃くも無く、薄くも無くちょうどいい味でした。
最初はつけて食べ、次に卵を割って(半熟め)麺とからめて食べるそうです。
お店の人の話でした。そうなんだ~、単につけて食べれば、と
思ってたのですが奥が深いですね。
結構、お腹膨れますよ。
6

最寄り駅はここです。(わかるかな)
Photo_2
今回、鯛屋旅館(吉原本宿)さんのホームページで、つけナポリタンの事を
やっており、ちょっと行ってみよう、となったのでした。
東海道を歩いて、地元の人と話をして分かった事、
東京にもお店が有り営業している、嬉しいですね。
店長さんとも話をして東海道を歩いている事、
吉原の事を話して盛り上がりました。左富士も。今度は昼間行こっと。
街道歩きでひょんなことから発展しますね。
歩かなければつけナポリタンの事も知らなかった。
勿論、吉原の町も。吉原は東海道歩きの中でターニングポイントに
なった場所でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

箱根

7月の最終週末の話です(ばき)
箱根に行ってきました。ゆっくりとした旅行でした。行ったのは
ここ大涌谷。
1
ここに来たら必須ですね。
2
ロープウェイから下を。煙あまり出てない。
3

もうひとつはバイキング船に乗船。
4
いい感じでした。
5

箱根と言うと箱根登山鉄道。
6
大平台(おおひらだい)駅。ここはスイッチバック駅。
運転士と車掌さんが前後入れ替わります。
7
大平台駅はこんな感じ
10_2
標高の高いところではアジサイが咲いていました。
8

これは出山(でやま)信号場。右が箱根湯本、左が強羅方面。
ここもスイッチバックです。
11 
乗った車両は冷房なし(ばき)。車内温度は30度(爆)暑い~。
13
これは勾配標。80とは1,000m進むと80メートル
上る、または下るです。
写真は勾配標が下を向いている ので下るのです。
1280_2
あれ、また脱線しちゃった。(ばき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火

今日8月22日(日)も花火が打ち上げられました。
Dsc_5451
バルタン星人(ばき)
Dsc_5461
いい色。
Dsc_5488
家族連れが。
Dsc_5501
これで花火は終わりかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンバーグ

ハンバーグ
久しぶりにこのお店に来て食べました。
美味しかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010昭島くじらまつり花火

8月7(土)夜、打ち上げがありました
去年と違う場所での見学でした。
Photo
いい感じだけど架線が邪魔
Photo_2
流されてます。南方面を撮影し、南風だったので
煙がこちら側に流されてきたのでした。
Photo_3
爆発~
Photo_4

これは西武園の花火。(北側)
Photo_5
これは西側。青梅の永山(ながやま)公園からの花火
Photo_6
よく見えん(ばき)肉眼ではもっと分かりやすかったですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »