« 東海道ウォーキング23-1 | トップページ | 大涌谷 »

東海道ウォーキング23-2

7月19日(月)島田ー金谷まで歩きました。
本チャン前に散歩がてらにここに行きました。
1
蓬莱橋(ほうらいばし)。897.422m
世界一長い木造歩道橋としてギネスにも認定されました。
撮影時間は朝6時(爆)。この時点で日差し暑くまぶしい~。

大井川を。自分が写ってる。
2
真ん中です。
3
おっ、富士山だ。hさんも見てましたね。
4
対岸から。
5

ホテルに戻り、入浴、朝食後計測。
もう歩きたくない~暑くなってきたし。
6
リセットし、9:00スタート。本陣跡へ。
7
島田駅前の宗長庵跡。
8
大井神社。岩本テルさん寄ってます。
9
東海道は左へ暑い~
10
島田宿大井川川越遺跡(かわごしいせき)。
川を越すため、それを手助けする職業の人が現れました。
通行料の増加に伴い、渡る順番や料金の統一などを管理する
必要が生じ、1696年に川越制度が出来、川庄屋が置かれました。
11
地図です。中には内部を見学できるところもあります。
12
三番宿。
13
川会所(かわかいじょ)。川越の料金を決めた場所。
14
川の量によって渡る料金が決まってました。
15

朝顔の松。盲目の娘が奇跡的に目が見えるようになる、
浄瑠璃朝顔日記にあるそうです。
16
島田市博物館。
17
対岸を。金谷方面。丘の上まで茶畑が。
上はお茶博物館でしょうかねえ。hさん。
18
大井川橋。
20
ここらへんが流れが急かな。
21
望遠で東海道線を。
22

左折です。
23
今度は右折。はっきり言って歩いてる人いませんでした。
暑かったです。
24
金谷側の川越場跡。①
25
ここを左折すると②
26
日本左衛門首塚。③
27
首塚近くには新金谷駅があります。
首塚近くから撮影。もと南海です(ばき)
28

踏切から大井川鉄道のSLを。④
29
新金谷駅。いい感じ。⑤
30
これらの写真、通った順番は①②④①②④⑤④②③です。
①の所でSLの『ぽー』と警笛が聞こえ②を通って④の踏切に
あわてて行ったのです(爆)

首塚が分かりづらく。①に戻った後、⑤(新金谷駅)へ行って
道順を聞いたのでした。分かりづらいよ~。

佐塚本陣跡
31
柏屋本陣跡。ここらへん、なだらかな上り坂で
やる気をそそがれました。
32
一里塚跡。
33
金谷駅でゴール。
34
何歩かな。16619歩、距離は11.6KM。
35
次はお茶畑全開の所を歩きます。

|

« 東海道ウォーキング23-1 | トップページ | 大涌谷 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

今回の写真はいい感じの景色ばかりですね。
写真を観て思ったこと。
真夏は歩いてはいけない…(爆)
みているだけで日に焼けそう。

投稿: nake | 2010年7月31日 (土) 14時05分

>ntakeさん
はい、暑いので歩かない方がいいです(爆)
日焼けはもう前の日からなっていました(爆)

投稿: イチロー | 2010年7月31日 (土) 17時36分

大井川、けっこう水量おおい~、対岸はおおいお茶ですね。お茶博物館は必見です。富士もよく見えますよ、晴れてれば。ちょっと上りがきついですがね。さすがてつしてますねぇ。あのSL撮りたかったんだよねぇ。首塚、自分もわからなくて近所のおじさんに聞きました。首塚を毎日、水遣りにきてるおばちゃんに会いませんでしたか?雑然(ばき)としたお寺ですが、首塚はきれいですね。

投稿: ひわた | 2010年8月 2日 (月) 03時59分

>ひわたさん
お茶博物館行きたいですね~。
首塚、侮れませんね。戸塚では見られなかったし。
暑かったので誰もいませんでした。

投稿: イチロー | 2010年8月 2日 (月) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/49001386

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング23-2:

« 東海道ウォーキング23-1 | トップページ | 大涌谷 »