« 東京駅 | トップページ | 東海道ウォーキング23-2 »

東海道ウォーキング23-1

7月18日(日)ー19日(月)岡部ー金谷まで歩きました。
2部構成です。
まずは前回訪問した岡部の柏屋(かしばや)さんへ。
1
2つの最履修。一つ目は水琴窟を聞きに。
ぴっちゃん、ぴっちゃん、しとしと・・・・・(ばき)いい音でした。
2
もう一つは、柏屋内の一祥庵へ。ここは前の記事のコメントで
かぐやさん(吉原の鯛屋旅館(吉原本宿)のお姉さん)
から柏屋再訪の際は是非とも、と言われたので寄りました。
3
小さな小鉢膳。野菜中心のヘルシーメニューです。
4
女将さんです。
(ブログ掲載許可をいただきました。ありがとうございます)
話をして交流をする、街道歩きの醍醐味ですね。
5

昼食後、前回終了の岡部営業所バス停よりスタート。
奥が藤枝方面。(12:52)
6
これより西、岩村領。江戸のある時期135年間横内村が
岩村藩領だったのです。
7
これは、クランクだ。
8
終わり。これより東、岩村領。
9
一里塚跡。去年建ったばかりです。
10
須賀神社のクスの木。高さ23.7メートル。
県指定天然記念物。
11

水守交差点を左折です。左にはセブンイレブンがあります。暑い。
12
200メートル歩いて今度は右折。
13
藤枝宿東木戸。(江戸側の入口)これ、奥の木と同化して
見づらく、通り越してしまい、わからず、近くのお店に
聞きました。
14
のぼりが。前に見たのはこれでした。
藤枝出身です。おらが町のヒーローですね。
15
フォンテーヌ府中屋さん。有名なのは
16_2 
サッカーエース最中。岩本テルさん寄ってます。
17

白子由来記(しらこゆらいき)の碑。
本能寺の変で徳川家康の危機を小川孫三が救い
賞としてここに住むことを許され、白子町と名づけたのです。
18
蓮華寺池公園。ハスがありました。岩本テルさんが寄った時は
藤の花が咲いていました。暑い。(14:54)
19l
大慶寺の久遠の松。日蓮聖人が寄って自ら植えたと言われています。
20
問屋場跡。左には交番があります。
21
本願の松。藤枝市指定天然記念物。
22

勝草橋(かちくさ)。このあたりに西木戸があったとされています。
23
橋を渡ると50番目の一里塚跡が。つまり200km
後ろの公園で休憩。暑い。
24
青木交差点(五差路)東海道は矢印へ。
藤枝駅へは左まっすぐ。(15:57)
25

六地蔵堂。
26_2
古東海道。(進行方向右側)
大井川の洪水がここまで来たらしいです。
27
東海道追分。(進行方向左側)
新しい東海道と古東海道との分岐点。
実は先にこちらに来て、古東海道を通り越してしまい
引き返して古東海道に行ったのでした。
あえて進行方向右、左と書いたのはこのためでした。
28
千貫堤(せんがんつつみ)
大井川の洪水を防ぐために作られました。
29
ここらへん、太陽をもろ真正面に見て歩きました。
まぶしい~、暑い~
30
一里塚跡。のぼりが邪魔(ばき)(17:12)
31
バックショット。いい感じですが、暑くてそんなこと感じてる
余裕無かったです。
32

島田市に突入~、暑い~、まぶしい~
33
六合駅(ろくごう)で。東海道は右へ。(17:40~18:00まで休憩)
左にはセブンイレブンがあってがりがり君を食べました。
34
歩きやすくなりました。
35
東海道は左へ
36
島田宿東木戸。
37
こんな感じです
38

一里塚跡。
39
問屋場跡。『とんやば』って書いてあります。
40
島田駅まで行こうと思ったけど行く気がなく(ばき)
宿泊先のここでゴール。(18:45)
41
何歩かな。26981歩。
42
距離は、18.88km。
柏屋ー岡部バス停は入っていないので1kmプラスです。
43
今回は暑さ、太陽との闘いでした。オーバーヒートしないでよかった。
ただ、ペットボトル500cc5本飲み干しました。
過酷でした。休むところでは休みましょうね。

おまけ。巨大建造物が。今はオープンしてますね。
44

|

« 東京駅 | トップページ | 東海道ウォーキング23-2 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

あれっ、本編では蓬莱橋はパス?(ばき)
千貫堤の記念館は寄りました?ここから富士山が見えますよ~て、館長さん(?)が言ってました。今の時期はだめでしょうがねぇ。
蓮華池公園、自分は夕暮れ時だったんでパスしましたが、いいとこですね。
次は大井川編、熱い夏は泳いで渡りましょう!(ばき)

投稿: ひわた | 2010年7月26日 (月) 02時27分

>ひわたさん、橋は次回にレポートします。
記念館、営業時間終了後寄りました(ばき)。4時で終了でした。
富士山は・・・見えない、と言うより全然考えて無かったです。

投稿: イチロー | 2010年7月26日 (月) 05時55分

水琴窟。ばきばき音がしていましたか。。(爆)
ぴったりの時期に音ききましたね。
それにしても、この暑い中よく行きましたね。
もうレポートの写真どころではなかったのでは?

投稿: nake | 2010年7月26日 (月) 23時38分

>ntakeさん
はい、いい音してました。
暑かったです。気合いと根性で歩きました。

投稿: イチロー | 2010年7月27日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/48972026

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング23-1:

« 東京駅 | トップページ | 東海道ウォーキング23-2 »