« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

大涌谷

大涌谷
あまり臭わなかったなあ(ぼそ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング23-2

7月19日(月)島田ー金谷まで歩きました。
本チャン前に散歩がてらにここに行きました。
1
蓬莱橋(ほうらいばし)。897.422m
世界一長い木造歩道橋としてギネスにも認定されました。
撮影時間は朝6時(爆)。この時点で日差し暑くまぶしい~。

大井川を。自分が写ってる。
2
真ん中です。
3
おっ、富士山だ。hさんも見てましたね。
4
対岸から。
5

ホテルに戻り、入浴、朝食後計測。
もう歩きたくない~暑くなってきたし。
6
リセットし、9:00スタート。本陣跡へ。
7
島田駅前の宗長庵跡。
8
大井神社。岩本テルさん寄ってます。
9
東海道は左へ暑い~
10
島田宿大井川川越遺跡(かわごしいせき)。
川を越すため、それを手助けする職業の人が現れました。
通行料の増加に伴い、渡る順番や料金の統一などを管理する
必要が生じ、1696年に川越制度が出来、川庄屋が置かれました。
11
地図です。中には内部を見学できるところもあります。
12
三番宿。
13
川会所(かわかいじょ)。川越の料金を決めた場所。
14
川の量によって渡る料金が決まってました。
15

朝顔の松。盲目の娘が奇跡的に目が見えるようになる、
浄瑠璃朝顔日記にあるそうです。
16
島田市博物館。
17
対岸を。金谷方面。丘の上まで茶畑が。
上はお茶博物館でしょうかねえ。hさん。
18
大井川橋。
20
ここらへんが流れが急かな。
21
望遠で東海道線を。
22

左折です。
23
今度は右折。はっきり言って歩いてる人いませんでした。
暑かったです。
24
金谷側の川越場跡。①
25
ここを左折すると②
26
日本左衛門首塚。③
27
首塚近くには新金谷駅があります。
首塚近くから撮影。もと南海です(ばき)
28

踏切から大井川鉄道のSLを。④
29
新金谷駅。いい感じ。⑤
30
これらの写真、通った順番は①②④①②④⑤④②③です。
①の所でSLの『ぽー』と警笛が聞こえ②を通って④の踏切に
あわてて行ったのです(爆)

首塚が分かりづらく。①に戻った後、⑤(新金谷駅)へ行って
道順を聞いたのでした。分かりづらいよ~。

佐塚本陣跡
31
柏屋本陣跡。ここらへん、なだらかな上り坂で
やる気をそそがれました。
32
一里塚跡。
33
金谷駅でゴール。
34
何歩かな。16619歩、距離は11.6KM。
35
次はお茶畑全開の所を歩きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング23-1

7月18日(日)ー19日(月)岡部ー金谷まで歩きました。
2部構成です。
まずは前回訪問した岡部の柏屋(かしばや)さんへ。
1
2つの最履修。一つ目は水琴窟を聞きに。
ぴっちゃん、ぴっちゃん、しとしと・・・・・(ばき)いい音でした。
2
もう一つは、柏屋内の一祥庵へ。ここは前の記事のコメントで
かぐやさん(吉原の鯛屋旅館(吉原本宿)のお姉さん)
から柏屋再訪の際は是非とも、と言われたので寄りました。
3
小さな小鉢膳。野菜中心のヘルシーメニューです。
4
女将さんです。
(ブログ掲載許可をいただきました。ありがとうございます)
話をして交流をする、街道歩きの醍醐味ですね。
5

昼食後、前回終了の岡部営業所バス停よりスタート。
奥が藤枝方面。(12:52)
6
これより西、岩村領。江戸のある時期135年間横内村が
岩村藩領だったのです。
7
これは、クランクだ。
8
終わり。これより東、岩村領。
9
一里塚跡。去年建ったばかりです。
10
須賀神社のクスの木。高さ23.7メートル。
県指定天然記念物。
11

水守交差点を左折です。左にはセブンイレブンがあります。暑い。
12
200メートル歩いて今度は右折。
13
藤枝宿東木戸。(江戸側の入口)これ、奥の木と同化して
見づらく、通り越してしまい、わからず、近くのお店に
聞きました。
14
のぼりが。前に見たのはこれでした。
藤枝出身です。おらが町のヒーローですね。
15
フォンテーヌ府中屋さん。有名なのは
16_2 
サッカーエース最中。岩本テルさん寄ってます。
17

白子由来記(しらこゆらいき)の碑。
本能寺の変で徳川家康の危機を小川孫三が救い
賞としてここに住むことを許され、白子町と名づけたのです。
18
蓮華寺池公園。ハスがありました。岩本テルさんが寄った時は
藤の花が咲いていました。暑い。(14:54)
19l
大慶寺の久遠の松。日蓮聖人が寄って自ら植えたと言われています。
20
問屋場跡。左には交番があります。
21
本願の松。藤枝市指定天然記念物。
22

勝草橋(かちくさ)。このあたりに西木戸があったとされています。
23
橋を渡ると50番目の一里塚跡が。つまり200km
後ろの公園で休憩。暑い。
24
青木交差点(五差路)東海道は矢印へ。
藤枝駅へは左まっすぐ。(15:57)
25

六地蔵堂。
26_2
古東海道。(進行方向右側)
大井川の洪水がここまで来たらしいです。
27
東海道追分。(進行方向左側)
新しい東海道と古東海道との分岐点。
実は先にこちらに来て、古東海道を通り越してしまい
引き返して古東海道に行ったのでした。
あえて進行方向右、左と書いたのはこのためでした。
28
千貫堤(せんがんつつみ)
大井川の洪水を防ぐために作られました。
29
ここらへん、太陽をもろ真正面に見て歩きました。
まぶしい~、暑い~
30
一里塚跡。のぼりが邪魔(ばき)(17:12)
31
バックショット。いい感じですが、暑くてそんなこと感じてる
余裕無かったです。
32

島田市に突入~、暑い~、まぶしい~
33
六合駅(ろくごう)で。東海道は右へ。(17:40~18:00まで休憩)
左にはセブンイレブンがあってがりがり君を食べました。
34
歩きやすくなりました。
35
東海道は左へ
36
島田宿東木戸。
37
こんな感じです
38

一里塚跡。
39
問屋場跡。『とんやば』って書いてあります。
40
島田駅まで行こうと思ったけど行く気がなく(ばき)
宿泊先のここでゴール。(18:45)
41
何歩かな。26981歩。
42
距離は、18.88km。
柏屋ー岡部バス停は入っていないので1kmプラスです。
43
今回は暑さ、太陽との闘いでした。オーバーヒートしないでよかった。
ただ、ペットボトル500cc5本飲み干しました。
過酷でした。休むところでは休みましょうね。

おまけ。巨大建造物が。今はオープンしてますね。
44

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京駅

東京駅
いつもの日常に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋
散歩がてら歩きました。
既に陽射しが眩しい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメダ

コメダ
意味不明〜(ばき)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大建造物

巨大建造物
なぞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スイカ

今年お初です。ビフォー
Dsc_6755
アフター
Dsc_6756
某mさんみたいに瞬○はできなかった(ばき)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火

7月3日(土)の話です。去年も見ました。
本当は7月4日に打ちあがるのですが、3日にも打ちあがったのです。
スマイルマークです。
Photo_2
横に流れている線は西武線です。
Photo_3
爆発、ではなくシャッターを開け放しにしていて何回も
花火が打ちあがったためです。
Photo_4
<追記>今日7月4日は打ち上げられませんでした。
夕方雨降ったからかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »