« 焼津駅 | トップページ | 東海道ウォーキング22-2 »

東海道ウォーキング22-1

5月30日(日)府中(静岡)-岡部まで歩きました。
今回も2部構成です。
前回終了の静岡109裏にあるここよりスタート
駿府城跡には寄りませんでした(ばき)
1
江川町交差点を左折。標識なく分かりづらいです。
東海道さんさくマップではこちらのようなので信念を通して。
横断歩道無いので地下道を通ります。呉服町方面を。
2
呉服町交差点を右折。
3
こんなところを通ります。左に伊勢丹があり左折。すぐに・・・
4
札の辻(ふだのつじ、高札場のこと)が。
5

道なりに進み今度は右折。左にパチンコ屋、コンビニ
(ファミリーマート)が目印に。全然標識ありません。
6
こんな感じ。なんとなく街道の雰囲気が。
7
今度は左折。右に写真屋さんがあります。
8
一里塚跡。これは道沿いには無く、一つ右にそれた道に
あります。(片側2車線)。道路から撮影。
勿論車が来ない時にです。
9
安倍川手前にあるお店。テルさんが寄ったお店は準備中でした。
10
これ100円。もちもちっとしておいしかったです。
11

安倍川橋を渡ってます。
12
松が。手越(てごし)付近。
13
歩道橋から。矢印方面に進みます。ここも標識ありません。
14
今度は左。(丸子方面へ)
15
右折。コンビニ(セブンイレブン)が目印です。
ここも標識ない・・・
左角にはガソリンスタンドがあると、さんさくマップにはありましたが
実際は有りませんでした(ばき)
16

右折するとこんな感じ。写っていませんが
写真右側に交番があるのです。ここ、道広げたかも。
17
今度は左折。道なり(右)に行くと国道1号バイパスに
行くので左にやや道幅狭く、くねくねしているのがあったので
左折。これで正解です。さんさくマップには右側への道が
書いていない・・・(ばき)
18
一里塚跡。しょぼいし背が低いのです。
19_2
丸子宿(まりこ)江戸方見付跡。
左のお店で丸子紅茶ペットボトルで売ってたので買いました。
500CC、160円でした。甘くなくおいしかったです。
20
本陣跡。
21

とろろ汁で有名な丁子屋(ちょうじや)。
11時前でお腹すいてなかったのでパス。
22
お店を背にしての。撮影。
23
1号バイパス沿いに進み。赤目ヶ谷中(あかめがやなか)信号を右折。
さんさくマップにはそう書いてありますが本当かな?と思いつつ
右に。
24
こんな感じ。東海道かなあ?
25
また合流。今度はガソリンスタンドの裏を通り、
また1号バイパスに合流です。(本当かな~)
26
道の駅宇津ノ谷峠から。上の歩道橋を通ります。
27
今回はここまで。

|

« 焼津駅 | トップページ | 東海道ウォーキング22-2 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

あべかわ餅、かごやのおじちゃんおばちゃんは愛想よかったでしょう。せきべやは職人気質。もう1軒は営業してました?
赤目ヶ谷中は、なんとなくぱっとしなかったので自分はパスでした(ばき)

投稿: ひわた | 2010年6月 7日 (月) 01時46分

>ひわたさん
安倍川餅屋さん、特徴とらえてますねえ。
もう1軒は営業してました。
赤目ー、確かにぱっとしてなかったです(ばき)

投稿: イチロー | 2010年6月 8日 (火) 00時11分

お久しぶりです。
宇津ノ谷集落はいい雰囲気ですね。
やはりこういった風情ある場所を訪れるのが街道歩きの醍醐味ですね。
あと食べ歩きもね♪

こちらもイチローさんの街道歩きに刺激されてか
熱が入り中山道歩き(美濃路編)の再開のメドがたってきました。
ただ今念入りに計画を立てています。
岐阜だと日帰りはまだまだ厳しいので
歩くなら費用をかけて2泊はしたいですからね。

街道歩きの合間にT様のイベントにも顔だしてね~

投稿: てくてく歩くサーファー | 2010年6月10日 (木) 13時35分

>サーファーさん
宇津ノ谷集落はいい感じです。
中山道再開ですか。レポートまってま~す。
隊長イベント、なかなか都合つかず行けなくて残念です。

投稿: イチロー | 2010年6月11日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/48558733

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング22-1:

« 焼津駅 | トップページ | 東海道ウォーキング22-2 »