« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

日本敗退

残念です。よくやったと言いましょう。
本来サッカーは90分で決めるスポーツ。
PK戦は次の試合をどちらがするのかを決めるためのもの。
でも残念だなあ。もうちょっと見たかったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホタル

今日(6月27日)ある上水(ばき)に行きホタルがいるか見てきました。
いました。4~5匹くらいでした。
1
上の写真を下半分だけ載せてみるとホタルがいるのがわかる(はず)
5分近くシャッター開けてました。
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛焼き揚げ

鯛焼き揚げ
今日は、飲み会です
久しぶりに食べました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本決勝T進出!!

おめでとうございます。次はパラグアイ戦。
勝ってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東村山菖蒲まつり

6月19日(土)行きました。東村山市の北山公園にあるのです。
1
展望台から見た菖蒲園。
2

アップで。綺麗でしょ。
3
よーく見ると西武(西武園線)が写っています。
4

去年も来ましたが、その時は隊長がいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

負け

残念。悔しい。もしかしたら勝てるかも・・・だったけど
点取れそうだったのになあ。
デンマーク戦、勝ってほしい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貨物

ある日、ある場所に行きました。ある区間を貨物が通るのです。
踏切に来ました。
Photo

貨物がやってきました。
2
踏切通過中です。
3
バックショット
4

今度はディーゼル機関車だけが戻ってきました。
5
踏切越しから
6

貨物はここに回送されます。
7_2

場所は・・・下2つでわかるでしょう(爆)
8
9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本勝利

よくやりました。
日本以外の地で初勝利。
次はオランダ戦、勝って決勝トーナメント進出してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵小金井駅

6月13日(日)行きました。前回より3ヶ月経ちどのくらい
変わっているかレポートします。
ここは国分寺方面を。(東京行き)
コンクリート柱がありますね。もう1本上り線線路、ホームを
付けるのです。
2
これは歩道橋より国分寺方面を。ここには地平東京行き
ホームや仮駅舎があったのですが撤去が進んでいます。
シャベルカーのあるところに上り線線路が来ます。
1
同じ場所から東京方面を。徐々に工事が始まっています。
3

これは・・・歩道橋が途中で切れています。
右に仮駅舎があり、結んでいたのですが今は駅舎無く
これもいずれなくなるでしょう。
4
国分寺寄りにあった踏切より。
5
これはバックショット。ここから新しい線路が始まります
6

高架下にあった写真。
7

南口も綺麗になっていますね。
8
東小金井寄りから。
10
おまけ、こんな案内が。nさん、hさんは必須かな?
9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010サッカーW杯

始まりました。4年に1回の祭典。
3大スポーツイベントの一つ、いや最大のイベントかも。
眠れない日々が続くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング22-2

続きです。
宇津ノ谷(うつのや)集落は左に。
岡部宿と丸子宿の間の宿(あいのしゅく)で40戸ほどの集落です。
28
いい感じです。軒下には○○屋とあります。丸子もそうでした。
29
御羽織屋。豊臣秀吉が小田原攻めの際馬のわらじを
取り替えるためにに寄りました。
30
当時の主人が縁起の悪い4という数字を避けわらじを
3足分渡し勝利を祈願しました。秀吉軍が勝利し
主人の忠誠をほめて秀吉が羽織を渡したのです。
それが↓です。
32
徳川家康も寄っており家康が茶碗を送ったのです。
31
明治天皇休憩の碑もありました(あちこちにありますが)
裏から入ってどこが資料館かなと思ったら90歳を越える
おばあちゃんが出てきて説明したのでした。
拝観料200円です。いい話聞きました。予習不足でした(ばき)
岩本テルさん寄ってます。

明治のトンネルです。奥まで行かず、ここで引き返し
33
東海道はこちら。峠越えに入ります。
34
途中、宇津ノ谷の集落が見えました。
こじんまりとしています。山に囲まれていますね。
35
こんな感じ。こけがないからまだましです。
36
ここが峠です。周りは山ばかりで全然視界が開けてない。
箱根越えより、はるかにましでしたが。
37

ここを下ってきました。途中下り坂がきつく走っちゃいました(ばき)
38
東海道は左です。ここも標識無く分かりづらいです。
左折で1号バイパスアンダーパスして
39
道の駅へ(静岡方面にあります)ここで休憩。ここは藤枝市。
前は岡部町でしたが市町村合併で藤枝市になったのです。
40
岡部宿に入ります。
41

柏屋(かしばや)。岡部宿の代表的な大旅籠です。
42
いわれです
44
これは、旅人は、旅籠に着くと足を洗う、という風景です。
43
庭園を。しまった、水琴窟聞くの忘れた(ばき)再履修か。
45

本陣跡。
46
東海道は左折。
47
いい感じです。左の家、ある人の生家です。
ここの地区で有名な人は・・・
この記事書いているのは2010年6月、今月は・・・
頑張れ○○選手ののぼりもありました。
○○選手と下の生家とは別の人です。
48
枡形がこのあたりにあったそうです。
49

松が。
50
今回はここ岡部営業所バス停で終了。
51
何歩かな。27,206歩、約19KM歩きました。
52
バス停から焼津行きのバスで焼津駅へ。(所要約20分、330円)
焼津駅から静岡、新幹線で帰ってきました。
焼津ー岡部のバスは、40分に1本くらい出ていて、
静岡ー藤枝間は20分に1本出ていて便利です。
今回歩いた所はいい感じの所が多かったですが、相変わらず
標識無いなあ。
次はいつになるかな(ぼそ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング22-1

5月30日(日)府中(静岡)-岡部まで歩きました。
今回も2部構成です。
前回終了の静岡109裏にあるここよりスタート
駿府城跡には寄りませんでした(ばき)
1
江川町交差点を左折。標識なく分かりづらいです。
東海道さんさくマップではこちらのようなので信念を通して。
横断歩道無いので地下道を通ります。呉服町方面を。
2
呉服町交差点を右折。
3
こんなところを通ります。左に伊勢丹があり左折。すぐに・・・
4
札の辻(ふだのつじ、高札場のこと)が。
5

道なりに進み今度は右折。左にパチンコ屋、コンビニ
(ファミリーマート)が目印に。全然標識ありません。
6
こんな感じ。なんとなく街道の雰囲気が。
7
今度は左折。右に写真屋さんがあります。
8
一里塚跡。これは道沿いには無く、一つ右にそれた道に
あります。(片側2車線)。道路から撮影。
勿論車が来ない時にです。
9
安倍川手前にあるお店。テルさんが寄ったお店は準備中でした。
10
これ100円。もちもちっとしておいしかったです。
11

安倍川橋を渡ってます。
12
松が。手越(てごし)付近。
13
歩道橋から。矢印方面に進みます。ここも標識ありません。
14
今度は左。(丸子方面へ)
15
右折。コンビニ(セブンイレブン)が目印です。
ここも標識ない・・・
左角にはガソリンスタンドがあると、さんさくマップにはありましたが
実際は有りませんでした(ばき)
16

右折するとこんな感じ。写っていませんが
写真右側に交番があるのです。ここ、道広げたかも。
17
今度は左折。道なり(右)に行くと国道1号バイパスに
行くので左にやや道幅狭く、くねくねしているのがあったので
左折。これで正解です。さんさくマップには右側への道が
書いていない・・・(ばき)
18
一里塚跡。しょぼいし背が低いのです。
19_2
丸子宿(まりこ)江戸方見付跡。
左のお店で丸子紅茶ペットボトルで売ってたので買いました。
500CC、160円でした。甘くなくおいしかったです。
20
本陣跡。
21

とろろ汁で有名な丁子屋(ちょうじや)。
11時前でお腹すいてなかったのでパス。
22
お店を背にしての。撮影。
23
1号バイパス沿いに進み。赤目ヶ谷中(あかめがやなか)信号を右折。
さんさくマップにはそう書いてありますが本当かな?と思いつつ
右に。
24
こんな感じ。東海道かなあ?
25
また合流。今度はガソリンスタンドの裏を通り、
また1号バイパスに合流です。(本当かな~)
26
道の駅宇津ノ谷峠から。上の歩道橋を通ります。
27
今回はここまで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »