« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

焼津駅

焼津駅
マグロ食べませんでした。
次回にしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パックマン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000017-oric-ent

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100521mog00m020037000c.html

はまりますよ。期間限定なのです。
Dsc_6408

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング21-2

5月3日の続きです。
草薙一里塚跡です。隣にたぬきが。
1
草薙神社入口交差点を越して1つ先の信号を左折、すぐ右折と
続くのですが、全然標識がなく近くのコンビニで地図を見て
確認しましたが、果たして・・・
2
これがあったので安心です。(進行方向左手にあります)
3 
東光寺にあるだるまさんです。
4
静岡鉄道県総合運動場駅前通過して200Mくらいすると
5

こんなのがありました。
6
右手に地下通路がありここを通ります。
車も通りホンマかいなと思ったのでした。
7
左に行きます。上がると・・・
8
こんな光景に。またまた標識無く、自分の勘と信念を持って。
9
後久橋です。(ごきゅうばし)この道で合ってます。
10_2

古庄交差点を左折。200mして
11
長沼交差点。Suzuyoと書いてあるビルの後ろにある道を
通ります。古庄交差点近くのコンビニで道順を
聞きました。
12_2

一里塚跡。背が低く素通りしかけました。
13
奥に線路があるためまっすぐ進めず、右に。
14
こんどは左。
15
東海道線、新幹線をアンダーパス。
16
線路を『完全に』渡ったらすぐに左へ。
ここも標識無く、写真奥の交差点まで行き、違うと思い
交差点脇のコンビニ(ローソン)で地図を見て確認しました。
行き過ぎてました。
17
奥が来た道。バックショットです。こんな感じです。
左に進むと
18
曲金(まがりかね)です。これがあるとホッとします。
19

今度もアンダーパス。
20
交差点を矢印方向に。
21
くねくね
Photo
鋳物師町(いもじちょう)。鋳物師が住んでいたそうです。
23
この場所でゴール。109裏にあります。
24
距離は21km越えました。但し、由比駅~由比本陣~由比駅の
約3.6KMは入っていないため、約25km歩いた計算に
なります。
25

今回は、分岐点(追分)で標識がなく、さんさくマップとにらめっこ。
それでも不明なとこ多く、地元の人に聞いたり、コンビニに入って
地図を見て確認したり、最後は自分の勘と信念で歩きました。
どこかの東戸塚から戸塚と同じみたい。

この後静岡駅へ行き、(松坂屋と静岡駅は直結しています)
富士川駅まで戻りR139、R20、上野原ICより中央高速で
帰ってきました。(約4時間30分かかりました)

今回役立ったのは富士川駅南側(富士駅寄り)にある駐車場。
12時間停めても300円(爆)安い。
富士駅周辺は1時間200円。いかに安いかがわかります。

そろそろ車で行くのはムリです。次は電車利用ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング21-1

5月3日(月)です。前の日は富士駅近くに泊まり
朝、富士山が見えました。露出アンダーにして撮影。
1
富士川駅前に車を停めて電車移動。
これも露出アンダーです。奥に富士山が見えます。
2
由比駅です。1番線ホーム(富士方面)ですがここには
通常使わず(2番線が通常です)
さくらえびまつりが有るため臨時で使っているのです。
3
諸君多く、すごいです。えびの下には富士山が見えます。
4
菊屋さんです。最履修しました。
5
さくらえび丼食べました。おいしかった~。
6
サインがありました。富永さんのが大きい~(爆)
7

またまた由比本陣公園に戻り、脇にある正法寺へ。
由比のいわれの石碑があるのです。前日来たときは
探せず、(本陣公園内の案内所の人も知らず)
正雪紺屋のおやじさんに聞いたら一発で分かったのでした(爆)
前日に寄ってたのですが、階段登る途中左手にあるのですが、
私は階段の右手にあるゆるい坂(車も通れる)を
利用したため、分からなかったのでした。
8
ゆいは農業や漁業仲間同士のの労働的な常套語です。

由比駅に戻り、こ線橋から富士方面を。富士山見えます。
9
電車で興津駅へ。ここからスタート。左に富士山見えます。
10
清見寺(せいけんじ)です。
11
左奥には臥龍梅(がりょうばい)が有ります。
12

坐漁荘跡。西園寺公望(さいおんじきんもち)の晩年の
別邸跡です。
13
2階から。いい感じです。
14
hさんは言わんとしてること分かりますよね。
この時期はムリですね。
15
交差点から富士山を。
16
清水方面を。このアンテナ群、日本平です。
ここまで来たんだ~。
17
細井の松原です。
18
一里塚跡。しょぼい(ばき)
19

江尻東交差点。左折すると清水駅に着きます。
20
いわれです。
21
稲荷神社。少年サッカーチーム発祥の地の碑もあります。
22
稚児橋(ちご)。河童ですね。
23
いちろんさん、私ではない(ばき)。青果店となっていました。
24
追分道標。この右側にあるお店が。
25
羊羹屋さんです。
26
私と店員さんとの会話
私『ここに岩本テルさん来ましたよね?』
店員『??????????』
私『・・・・・・・・・・』(ばき)
店内には写真あったのですが、4年前の話しだし
店員さんまだお店にいなかったのかもしれないと思い
話をやめました。
どこかのチーズケーキ屋さんや茶屋と同じだなあ。

追分踏切。ここからなだらかな坂になり
27
頂上がこんな感じ。反射板右から2番目の所には
28
東海道のいわれが載っています。
29_2
ここの近くにジャスコがあり、トイレ利用も出来るので
いいですね。今回はここまで。
次回は自分の勘と信念を持って歩く場所です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング20-2

5月2日(日)後半です。蒲原駅を出て由比に向かいます。
左の道を進みます。
1
酒造が。
2
くねくね、わかりますよね。枡形です。
3_2
由比本陣公園。2008年12月に来ました。感慨深げでした。
4
右奥が東海道広重美術館。
5
こんなのやってました。中は撮影不可でした。
6

本陣向かいにある正雪紺屋。染物屋さんです。
由比正雪の生家といわれてます。
7
亀もいます。
8

やじきたさんです。(おもしろ宿場館にあります)
9
由比川橋です。
10
明日(5月3日)は賑やかになります。
11
ここ、菊屋さん、一部の人に有名な店ですが
本日の営業終了(ばき)。最履修だ~。
12
矢印を右折。本当!?
13
本当に東海道?
14
歩道橋を上って東海道を進みます。
15

くねくね。
16
小池邸。有名な水琴窟(すいきんくつ)
いい音してました。16:30閉館で着いたのが16:28(ばき)
係りの人が快く受けてくれました。ありがとうございました。
17
本格的に峠越えが始まります。
18
左には、藤屋。山岡鉄舟のゆかりの宿です。
19
一里塚跡。さった峠まで1.3km。
Photo
山之神遺跡と幸田文の文学碑。
20

ついに来ました。定番ポイントへ。
2008年12月に来たときはここまで歩いて来るとは
思ってませんでした。箱根越えを一生で出来るかと
思ってたくらいですから。
21_2
富士山見えますかねえ。
22
露出アンダー(光不足)にしてみましたが分かりますか?
17:20頃撮影。冬なら真っ暗ですね。
23
下ってます。お墓の間を通ります。そういえばそうだった。
24
浦安橋を渡ります。
25
一里塚跡です。
26
興津駅でゴール。
27
何歩かな。20Km歩きました。
28
また富士川SA(東京方面)に来ました。
併設の富士川楽座より富士市内方面を。
東京方面混んでます。明日(3日)も・・・・・
2日のレポートはここまで。次のアップは週末(8、9日)かな。
29

| | コメント (8) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング20-1

5月2(日)、3(月)富士ー府中(静岡)まで歩きました。
2日、3日のレポートをそれぞれその1、その2とします。
つまり、4回分あります。
今回は車で行きました。高速道路の渋滞は9km位で思ったほど
時間がかかりませんでした。
道の駅鳴沢(なるさわ)からの富士山です。
1
2回見ることが出来なかった吉原の左富士です。
見たよ~、やったよ~、撮ったよ~
2

雁堤(かりがねづつみ)からの富士山。
3
富士川橋を越えて常夜燈からの富士山
4
東名富士川SA(東京方面)に接している富士川楽座越しの富士山
5
岩淵一里塚より。
6

やっと東海道スタート。前回終了の所から。ここを右折。
7
東名高速をくぐります。
8
右を通ると・・・
9
新幹線下を通ります。
10
くぐり終わって新幹線を撮影。速っ。
11
今度は東名高速を下に見て。富士山見えました。
ここはもう静岡市です。市町村合併で広くなったのです。
12
坂を下ります。新坂といいます。
13
一里塚跡。
14

東木戸(ひがしきど、江戸側からの入口)。枡形になっています。
15
蒲原宿の案内です。
16
標識が分かりやすいです。
17
なまこ壁です。
18
夜の雪(よるのゆき)の碑です。
19
説明版です。歌川広重が描いた東海道五十三次の中でも
傑作とされています。
20

右、お休み処、左は旅籠『和泉屋』。
お休み処に岩本テルさん寄ってます。写真がありました。
21
本陣跡。(上記撮影場所の後ろです)
22
旧五十嵐歯科医院。国登録有形文化財です。
ここも岩本テルさん寄ってます。
23
志田邸。これも国登録有形文化財です。
ここで係の人とゆっくりお話しました。
24
西木戸(にしきど)跡。京都側からの入口。
25
昔からの家並み(かも)
26
蒲原駅着。蒲原宿は隣の東蒲原駅が近いです。
27
蒲原と言うと、ある歌を思いつきます。
カンバラバンバンバン、カンバラバンバンバン・・・(ばき)
もとは5人組の番組(ちびっ子向け)
1部はここまで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さくらえび丼

さくらえび丼
テルさんや姫が寄った所です。
おいしかったです。今日はさくらえびまつりで賑わってます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

興津駅

興津駅
今日はここ興津駅(おきつ)で終了。
疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士山

富士山
やっと見えました。感動モノです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »