« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ボーダー2

好評に始まった(ばき)道シリーズ。今回はこちら

八王子市とあきる野市の境です。
1
撮影場所は八王子市。奥はあきる野市。
縦型信号の下が上の写真のところです。
2
こういう名前の峠でしたが、(昔はきついカーブだった)
3
今は緩やかになっています。(奥が秋川方面)2曲がりくらいです。
峠の辺りの道幅も狭かったのです。
4
下にここへの道が見えます。奥は秋川。
5
旧道がありました。車は通れません。
6
あきる野市がわの旧道。奥には現道(コンクリート橋)が見えます。
7
秋川にかかる橋。東秋留橋(ひがしあきる)。
ここは車が通っていましたが、幅員が狭く左に車専用の
道が出来たのです。↓は歩行者、自転車専用道路です。
8
綺麗なアーチ橋です。
10
これが車専用道路です。
9_2
秋川市側は雨間(あめま)と言います。
このあたり知ってるしと多数でしょう。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

中央線人身事故

中央線人身事故
参りました。
運転再開見込といっても当てにならないので
他の線で振替輸送しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンクーバーオリンピック

久々の五輪カテゴリーです。
始まりましたね。開会式は室内で行われたのですね。
五輪といえば、やはり長野です。『ふなき~~~』忘れないです。
五輪見てればあっという間に2月は終わりますね。

バンクーバーとの時差は17時間、現地今何時だろうと
考えてしまいますが、今の日本時間に7(時間)を足して1日引くと
出ます。
逆にバンクーバーにいて今の日本時間は?の場合
今のバンクーバー時間に7(時間)引いて1日足すと出ます。
へえ~、でも当たり前か。

今のIOC会長はロゲさん。サマランチ会長が思い出ですね。
googleでサマランチ会長、と検索すると
もしかして『タマランチ会長』とも出ます(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニッポン放送

今日は休みで17:25からの放送を聴きました。
チャレンジソングと言う内容で思い出に残る曲は?で
クイーンのWE WILL ROCK YOUですと。
決勝のスタート前によくかかったそうです。

ほかに去年11月に走ったバンクーバー聖火リレーの話。
感動したと。周りで応援してた子供たちの笑顔も素敵だったと。
これで2分30秒くらい。で終了(ばき)。短いよ~。

LF(JOLF=ニッポン放送のこと)は送信所が木更津だから
聞こえがイマイチ。SINPOは54343。
雑音があり、総合評価は3。4に近いけど辛口で3。

東海道歩きで千本松原(沼津)で聴いた時はクリアでした。
西方面には飛ぶなあと思ったのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京FM

東京FM、1月12日に80.5MHZが出来ました。(出力10W)
八王子中継局です。知ったのはつい最近でした。
http://www.tfm.co.jp/labo/index.php?itemid=25720
http://www.tfm.co.jp/info/20100112_hachioji.html
http://www.tfm.co.jp/company/release/?year=2009

というわけで今日(7日)『それらしき』場所に行ってきました。
いくつかのサイトでアップされていますが、私にとっては
アンテナを見てもチンプンカンプンなので誰かフォローしてください。

それらしきアンテナの近くに来ました。
1

拡大すると、見づらいですが矢印の先のアンテナは
東京方面(東)を向いています。
2

左に出ているアンテナは市内を向いています(南側)
垂直偏波と言うらしいですが?????
3

アンテナのてっぺんにあるのは何だろう?
8

携帯電話のアンテナかな。(2月8日追加です)
4
近くからは富士山が見えます。
5

え?どこにあるかって?それは↓を見ると分かるでしょう(爆)
7

| | コメント (11) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング17

1月24日(日)三島ー原まで歩きました。
伊豆箱根鉄道三島広小路駅よりスタート。
1
常夜灯です。
2
伏見一里塚です。玉井寺にあります。
3
向かいには宝池寺一里塚。
4
対面石。頼朝と義経が会い、涙を流した場所です。
5
黄瀬川橋から見た富士山。ここから沼津市。
でも境の標識ありませんでした。
6
亀鶴姫の松です。
6
ここから沼津領。進行方向右手にあります。
右を歩いてなければわかりませんでした。みかんも気になる。
7
沼津一里塚です。
8
市内に入ってきました。
9

ここを通ります。
10
いわれです。
11
沼津城址です。
12
高田本陣跡。
13
ちょっと寄り道。千本松原。富士山綺麗に見えました。
14
戻り、廃線跡が。でも、パス(ばき)。
14_2
六代松の碑入口。
15
奥に入ると碑が
16
東海道は右です。
18

東海道標識。いいですねー。
19
これより東、と言うことは出口でもあります。
20
なんすんって何す(ん)か?(ばき)。『南駿』と書くのですね。
21
一里塚跡碑です。これも進行方向右手にあります。
22
神明塚古墳。hさん、これでしょうかねえ。
23
追加で入れました。
Dsc_3840_2
東海道線原踏切。右には富士山が見えます。
24

原宿入口です。
25
松蔭寺です。(しょういんじ)
26
すり鉢の松です。
27
産湯井戸です。
28
本陣跡の説明です。
29
原駅で終了。
30
へえ~18KM歩いたんだ。実感ないです。歩数は26,000歩でした。
31

| | コメント (7)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »