« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

12月31日

今年も何とか無事に過ごせました。
1年の思い出は?というと・・・
4月の横川(碓氷関所跡)ツアー、5月の飯能ツーデー(おもてなし)
7月の花火(昭和記念公園)、9月の奥の細道ツーデー(鳥海山と水)、
10月三方五湖ツーデー(朝日ウォーキンググランプリ5個目で健歩賞)、
12月の中央線高架完成(爆)かな。

そうだ、9~10月に東海道箱根越えした事、これが一番の思い出ですね。
まさか、箱根越えるとは思ってなかったし、つらかったし。
甘酒茶屋で食べた餅と甘酒はおいしかったです。
今後もこれは続けて行くし、一歩一歩ですな。

2009年も今日でおしまい。ブログ仲間には感謝してます。
あ、あと隊長にも。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング16

12月20日(日)行ってきました。
前回終了した三ツ谷バス停よりスタート。奥が三島方面。
1_2








富士山が見えました。綺麗です。
2








題目坂(だいもく)
3








六地蔵です。
4









臼転坂(うすころげ)です。
5








ここは左に。昔はまっすぐでした。
6








箱根路の碑と大きな木が
7_2








三島塚原IC交差点より富士山を。
この道、沼津ICまで行きます。
8 








松並木が。
9








錦田一里塚です。
10








こちらは上り(箱根)方面
11









愛宕坂。
12_2








旧東海道踏切です。奥が箱根方面。
ちとシャッター押すのが早かった。
13








これにて一連の箱根の坂終了~。お疲れ様でした。
14








新町橋から見た富士山。
15








京都まで長い~。
16









三島大社です。
17








天然記念物の金木犀。でも近づけず(ばき)
お正月の準備ですね。
18








樋口本陣跡。ここにはお茶屋さんがあり、前はお店に面してた(はず)のですが
お店の人に聞いたら
3年前に道路拡張の為、この場所になったそうです。
19








道向かいには世古本陣跡が
20








三石神社の時の鐘です。
21









三島広小路駅前です。追分です。
ここから100Mくらい行って左折(つまりここで今回の東海道歩きは終了)
左折後、6、7分歩いてたどり着いたところは
22








うなぎ屋さん。hさんと同じところです。
23








食後、観光。
梅花藻(ばいかも)。これ中山道でもありましたね。
24








源兵衛川(げんべえがわ)ここ歩けます。
新緑の頃はいいかも。
25









三島駅でゴール。12KM歩きましたが東海道そのものは7KMくらいです。
26








三島駅の新幹線ホームより富士山を。
27








これで年内は終了。
今年は箱根越えがありました。思い出に残ってるのは箱根越えですね。
辛かったもの、それを乗り越えた喜び、達成感ひとしおです。
三島まで歩くとは思いませんでした。これから一歩一歩ですにゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スケート場

表参道に行ってきました。奥が原宿方面。
Photo








ある場所にこのようなのが。
Photo_3









リンクです
Photo_2











そしたら素敵な嬢が!!
Photo









なにやら放送をしています。
Photo_5








放送終了後滑ってます。そういえば滑ってるの生で初めて見ました。
Photo_7








リンクの角です。エコですねえ。
Photo_8








ここにはツリーが
Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うなぎ

うなぎ
いや〜みなさん、うなぎって本当においしいですね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おおいぬ座

久しぶりの天体ものです。冬なんだなあと実感します。
これは今日未明(午前1時頃)です。
日周運動がよくわかりますね。
Dsc_5387

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野火止用水

のびどめようすいと言います。
立川市にある小平監視所から埼玉県の新河岸川(しんがしがわ)に至る
24KMの分水です。玉川上水から分かれているのです。
小平監視所。玉川上水駅寄りから(奥が新宿方面)
1








こちらは逆に奥が玉川上水駅方面。
左側に青く、上空に向いているもの、羽村市にある多摩川と玉川上水の
分岐にあるのと同じです。その時の記事はこちら
2








玉川上水。小平監視所から東京方面は昭和61年に復活したのです。
右端の削り取られた跡、すごいですね。
4








追分です。右端が玉川上水、車と書いてあるところが野火止用水。
このあたりは暗渠(あんきょ)になっていて見ることが出来ないのです。
5








いい感じです。落ち葉ばかり。
6








足湯もあるの初めて知りました。
7








青梅橋交差点。
8








いわれです。昔は西武線の駅もこうでした。(現在は東大和市駅)
9








野火止用水のいわれです。
10








東大和市駅から500mくらいでやっと現れます。
11










野火止橋です。
12_2








野火止橋から見る用水。玉川上水より水は少ないかな。
13

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中央線高架完成

これは国分寺ー三鷹の上り線(東京行き)が完成したのです。
12月5(土)~6日(日)にかけて工事が行われたのです。
ついに開かずの踏切がなくなりました。やっとです。
地元の人にとっては良かったですね。
これは三鷹駅を出発して武蔵境に向かう電車から撮影。
スーパーあずさがきます。通っているところが今日完成したのです。
2








武蔵境駅に東京行きが来ました。
3








これは北口と南口とをつなぐ連絡通路です。
上り線の線路が切れています。
31








前回撮った所とほぼ同じです。開かずの踏切がなくなりました。
4








これは東小金井駅。左が北口とをつなぐ連絡通路。
昨日(5日)までは地下通路を使っていたのですがこれも廃止です。
5








北口に向かう途中の光景です。(国分寺方面を)
もう電車は来ません。
6








東京行き電車がホームに入ってきました。
7








武蔵小金井駅です。これも国分寺方面を。
左側にもう1本高架ホームができます。
8








北口の歩道橋から。南口とを結ぶ連絡通路が見えます。
14








小金井街道踏切跡。黒いシートがかかっています。これが開かずだったのです。
9








これは南口から北方面を。信号が新しく出来ました。ここで渋滞中。
10








国分寺よりの踏切から三鷹方面を。これも廃止。
11









上りホームから。あずさが通過します。
右側には定点観測ポイントで撮影した歩道橋が見えます。これも廃止です。
歩道橋あたりにもう1本線路ができます。
12








三鷹方面を。ホーム狭いです。通過電車は警笛を鳴らします。
13








国分寺駅手前。立川方面を撮影。
一番右側の線路は地平の上り線でした。分断しています。
1








線路は上になりましたが、今後は駅周辺開発と武蔵小金井駅の上りホームの建設です。
あとは立川ー西国分寺間の上り線ですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中央線高架

これは12月4日(金)夜の話。
中央線国分寺ー三鷹間の上り線(東京方面)が高架になり
今日12月5日(土)~6日(日)にかけて工事をします。
切り替え工事前の最後のレポートです。
これは武蔵境駅です。(北口)。左側フェンスで覆われているところが
上り線(東京行き)のホームに行きます。
2








こんなのが出ていました。待ち遠しかったのですね。
3








三鷹よりの踏切南から北を撮影。
開かずの踏切がなくなります。良かったです。
4









東小金井駅東京行きホーム。駅名板準備OK。
5








左側フェンス奥は東京行きホームへの階段やエスカレーター。
明日6日(日)には取り払われます。
6








あゆみがありました。
7








東小金井駅北口にあります。
南口改札への連絡通路です。地下通路があるのですが
6日には廃止になるのです。
8








武蔵小金井駅上り線。東京方面を撮影。
明日6日からは使用開始です。
9








今頃から本格的に始まりますね。
いよいよです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お好みそば

お好みそば(おこのみそば)。
東海道線品川駅11.12番線東京駅寄りにある立ち食いそば屋さんです。
昨日(12月3日)寄ったら12月16日(水)で終了と出てました。
驚きました。とりあえず食べてきました。そばの写真はないですが(ばき)
(ケータイ画像のため見づらいです)Pa0_0000_3








案内が出てました(みづらい・・・)
Pa0_0008


 



Pa0_0003_2



外観です



お好みそばは440円です。有名な品川丼もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »