« 若狭・三方五湖ツーデーマーチ | トップページ | 賞 »

東海道ウォーキング15-1

10月11日(日)行ってきました。前回終了の箱根関所跡へ。
今回も2部構成です。
1








歩く前に関所跡展望台へ。見晴らしよかったですよ。
2








スタートしたらこれに立ち寄り、まったりしました(ばき)
3









再スタート。信号を右に曲がります。
4









しばらく行くと坂道に
5









向坂(むこうさか)です。
6









R1をアンダーパスです。
7









赤石(あかいし)坂です。まだ歩きやすいです。8










木の階段です。
9









これをこえるとこのような光景が
10








坂を上りきると次どっちに行ったらいいの?と感じます。
看板がなく、分かりづらいです。赤矢印を進みます。
Xは箱根新道に行くので進まないで下さい。
後ろ200Mには道の駅箱根峠がありますがそちらではありません。

上の写真よりやや後ろから。矢印方向に進みます。
歩道が無いので歩く時は注意が必要です。
11








500Mくらい歩くと國道箱根坂路改築紀念碑
(こくどうはこねはんろかいちくきねんひ)です。
伊豆と相模の境です(進行方向左)
12








そして、ついに箱根峠へ。
さようなら~神奈川県~、こんにちは~静岡県~。
ここ函南(かんなみ)町なんですね。
13









バックショット。
14









ここからパンフレットがかわります。左側がお供ですがこれ、鈴鹿峠まであります。
15









いい感じの道。
16









なんじゃこれ
17









これを見てね
18









箱根エコパーキング。車の駐車場とトイレがあります。
19









こんなとこを歩きます。
20









本格的に。ここの所に京都まで100里の碑がありました。長い~
21









竹笹の?道を。
22









一里塚跡。
23









接待茶屋のいわれです
24









かぶと石。
25









すべりやすい、と看板が出ています。確かにそうです。下っているし。
26









民家わきを通ります。犬が吠えてうるさかったです。
27









R1に沿って三島市へ入ります。
28








今日はここまで。

|

« 若狭・三方五湖ツーデーマーチ | トップページ | 賞 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

私は道の駅の箱根峠に行ってしまいました(ばき)。笹道、相変わらずトンネルですね。
最後から2枚目、洗濯物は干してなかったですか?(ばき)
兜石の後、足を引っ掛ける根っこはなかったですか?

投稿: ひわた | 2009年10月25日 (日) 02時08分

1月2日に駅伝ミュージアムに行ったら、異常な盛り上がりようでしたよ(あたりまえ)^^

投稿: ひょうたん山 | 2009年10月25日 (日) 11時21分

>ひわたさん、私も道の駅箱根峠に行きました(ばき)
赤石坂に写っている人と一緒に道の駅に行って行き先を聞いたのです。
洗濯物、見て無かったです(ばき)犬がうるさく、早く通りたかったからです。
かぶと石、ひわたさんブログで書いてあったので頭に入れておいたので大丈夫でした。
というより根っこそのものを見てないのです(ばき)
ひわたさんブログ、役立っています。ありがとうございます。

>ひょうたん山さん、そりゃそうでしょう(爆)

投稿: イチロー | 2009年10月25日 (日) 13時18分

さすが箱根の関所には人が多いですね。
東海道は基本的にあちこちのパンフレットを
つなぎ合わせれば歩けるんでしたっけ?
頭の中に地図が描けていないので勉強しないと…(汗)中山道は地図が描けるのですが…

投稿: ntake | 2009年10月25日 (日) 19時17分

>ntakeさん、東海道の地図、滋賀県側もあるようです。
全てに言えますが情報が古い事が多いです。(ばき)

投稿: イチロー | 2009年10月26日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/46571843

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング15-1:

« 若狭・三方五湖ツーデーマーチ | トップページ | 賞 »