« 東海道ウォーキング13-2 | トップページ | 東海道ウォーキング14-2 »

東海道ウォーキング14-1

9月22日(火)に風祭ー箱根関所跡まで歩きました。
今回も2部構成です。前に終わった風祭駅から。(09:40発)
下りホームはかまぼこ屋の鈴廣に直結しています。
1









一里塚跡です。
2









爆です。
3









入生田(いりゅうだ)踏切。奥が入生田駅。
あれ、まだここ3線だ。
4









R1に合流し、少し歩くと右側に歩きます。
ここはもう箱根町。
5









またR1に合流。歩行者には冷遇しています。 6










三枚橋信号左折。本格的に始まります。
奥に箱根湯本駅が見えます。(10:23)
7









上り坂です。
8









早雲寺。ここのとこ北条氏が良く出てきます。
9









一里塚跡。もう4KM歩いたんだ。(11:00)
10









さらに歩くと右側に行きます。ここ見過ごしやすいです。(11:02)
11









脇には標識がありますのでこれでチェックして下さい。
12









石畳です。まだここは歩きやすいです。
13









福寿院(箱根観音)
14









出口です。県道732号線に合流。
ほとんど732号線に沿って歩きます。
15









自転車のしともきつそう。葛原坂(くずはら)付近。
16









須雲川(すくもがわ)集落です。(11:43)
17









鎖雲寺(さうんじ)脇にある滝です。
18









ここを歩きます。元箱根までまだ6.2KM。
雨が降ると通れません。
19









こんな感じです。 20










静かです。
21









危なっかしい橋を渡ります。
雨が降ると増水して歩けませんね。
ここでお昼にしました。この川は須雲川です。(12:06~22)
22









水綺麗です。23










再び坂を上り、矢印に進むと右手に
24









割石坂があります。(12:27)
25









江戸時代の石畳があります。が50Mで終了(ばき)
再度50Mくらいの道があります。
26









こんな感じです。
27









5つあるんだ(あったんだが正解かな)
28









また現代に戻ります。
29_2









また旧道に
30









ここ滑りやすく危ない坂です。(大澤坂)(12:40)
31









いわれです
32









こけがあって滑りやすいです。結構危ないです。
33









また現代に。(732号線)(12:46)
34









このあたり、向かいから来る人に挨拶して
この先滑りやすいことを話しました。
相手の人もこれから先がきついわよ、と言われましたが
この時は知る由もなく・・・
畑宿(はたじゅく)に入りました。
35









畑宿本陣茗荷屋跡(みょうがや)(12:50)
36









このあたりは寄木細工で有名です。
寄木会館があり寄ったのですが興味なくすぐ撤収(ばき)
店員さんとも話したかったのですが先客がいて話せませんでした。

今回はここまで。次は過酷な歩きがまっています。

|

« 東海道ウォーキング13-2 | トップページ | 東海道ウォーキング14-2 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

自分は畑宿から逆に歩いたので、一部見覚えのない風景があります(ばき)。箱根観音はちょうどスギ花粉最盛期だったので戸締り状態でしたが、今は完全にご開帳ですね。大天狗山神社、天聖院、正眼寺、紹太寺には寄りませんでしたか?畑宿からがほんとの箱根越えですね。

投稿: ひわた | 2009年10月 4日 (日) 02時00分

>ひわたさん、紹太寺、奥に長く行くようでしたので(確か20分くらいかかる)歩いてすぐで先を急ぐため寄りませんでした(ばき)
正眼寺、寄りましたがすぐにパス(ばき)
天聖院、寄りました。中は撮影禁止で道路から看板だけ撮りました。
大天狗山神社、天聖院と系列なのですね。
須雲川自然歩道を歩いたので行きませんでした(ばき)
お寺、神社寄ると先に進めなくなり、情を捨てて先に歩くようにしています。

投稿: イチロー | 2009年10月 4日 (日) 08時58分

須雲川自然歩道も旧東海道なんでしたっけ?そこはいってなかったなぁ。いいですね。大天狗山神社の辺りは車道歩いたんで退屈でした(ばき)。紹太寺を行かなかったのは正解です。歩いて20分と言っても延々と階段があってかなり体力消耗しちゃいます。私は逆(下り)コースだったから行けたんですね。

投稿: ひわた | 2009年10月 4日 (日) 12時22分

>ひわたさん、須雲川~は東海道ではないです。
732号線が東海道は知っていましたがこれまで歩いてきた経緯で
景色は変わらないだろうと思い自然歩道に行ったのです。
多分正解だったかも。

投稿: イチロー | 2009年10月 4日 (日) 15時02分

いよいよ箱根越えですね。私も風祭~湯本あたりまでなら、よく歩くんですが…(^^; 入生田のファミリーマートが出来てからは、助かっています。

投稿: ひょうたん山 | 2009年10月11日 (日) 01時48分

>ひょうたん山さん、ファミマ、チェックしました。
コンビニがあるといいですね。

投稿: イチロー | 2009年10月12日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/46378280

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング14-1:

« 東海道ウォーキング13-2 | トップページ | 東海道ウォーキング14-2 »