« 事故 | トップページ | 富士山 »

昭島市内散歩

9月13日(日)昭島市内を歩きました。
まずは昭島駅(南口)よりスタート
1









あいぽっくです。(福祉センター)
昔は市役所がここにありました。
2









はっきりいって古かったです(ばき)
3









いわれです。初めて知りました。
4









こんなのがあったとは。
5









いわれです。
6









これは!?あとで述べます。
7









諏訪神社です。初めて来ました。
いつもは車で横を通っているのです。
8









関東の名湧水57選のひとつです。
9









さらに歩くと昭島くじら公園へ。
10









ここUさんは見覚えある(はず?)
11









ハチ高線が通ってます(川越行き)
12









多摩川をあとにして畑を見ながら。
(八高線が写っています)
13









この道をアンダーパスすると
14










駅跡が。大神駅(おおがみ)
15









いわれです。五日市鉄道、略して五鉄(ごてつ)は
立川駅~拝島駅まであった線です。太平洋戦争によってなくなりましたが
今では東京駅から青梅線直通の電車が立川ー西立川間を
短絡線を走りますが、それが名残なのです。
16









横にある道が今の昭和通りです。
17









こんな感じです。(北方面を見ています)
(右側がアンダーパスの道、左が大神駅跡)
18









お祭りをやっていました。
19









だしです。
20









昭島駅に戻ってきました。
21









約7KM歩きました。いつもは車で移動が中心でしたが
歩くと色々な発見がありました。
いや~皆さん、歩きって本当にいいですね~と
水○晴郎さんふうに(ばき)


|

« 事故 | トップページ | 富士山 »

ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

もちろん見覚えありますよぉ~
あの低い高架下(^_^;)
たしか東京スリーデーでくぐりました。

また来月、多摩川フォーキングフェスで
くぐる予定です。
羽村から50キロ・・・ふぅ(^_^;)

ところで多摩川フェスは・・・Tチームは全滅かい?

投稿: うーみん | 2009年9月13日 (日) 22時38分

>うーみんさん、覚えてましたね。
多摩川ウォーク、行けないでしょう(ばき)

投稿: イチロー | 2009年9月14日 (月) 00時14分

五鉄のあたり、元プロレスラーの山本五鉄が住んでるんですか?(ばき)
山車になまはげのおじさんがいますね(ばき)
昭和、だんだん歴史の時代に入りつつありますねぇ・・

投稿: ひわた | 2009年9月14日 (月) 01時55分

>ひわたさん、五鉄さんですかあ(笑)
なまはげときましたか(ばき)
昭和、ほんと昔のものになりつつありますね。

投稿: イチロー | 2009年9月15日 (火) 00時12分

「五鉄」って呼ばれていた鉄道があったんですねぇ。もっとキャンブックスで勉強せねば…(^^;

投稿: ひょうたん山 | 2009年9月15日 (火) 01時15分

>ひょうたん山さん、五鉄地元では有名ですよ。
当たり前か。(ばき)

投稿: イチロー | 2009年9月16日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/46203103

この記事へのトラックバック一覧です: 昭島市内散歩:

« 事故 | トップページ | 富士山 »