« 茶屋 | トップページ | 東海道ウォーキング13-2 »

東海道ウォーキング13-1

9月20日(日)東海道二宮ー小田原(風祭)まで歩きました。
あまりにも長くなるので2部構成にしました。
東海道を歩く前に、二宮駅裏にある吾妻山に行きました。
1









入口です。結構きつい上り坂です。
2









この木大きい。
3_2









絶景かな、絶景かな。
ここにいた人の会話『白いのがないと味気ないね』
(白・・・雪の事。なるほどと思いました。)
4









頂上からは箱根の二子山が見えました。
(アンテナが見えます)
5









二宮駅に戻って計測、リセット。10:00スタート。
6









R1を歩きます。右が吾妻山。
7_2









右側を歩きます。
8









醤油工場です。
9









等覚院、藤の花で有名です。
10









またR1に合流。
11









少し行くと今度は左に。
12









すぐに一里塚跡へ(江戸より十八里)
13









松屋本陣跡。民家の敷地内にあります。
大磯ー小田原間が長い距離のため、中間地点としての
休憩所として設けられました。
14









押切坂を過ぎて小田原市へ。
15









と思ったら二宮町へ逆戻り(ばき)
16









正真正銘の小田原市に突入。
17









西湘バイパスを左に見て
18









国府津駅(こうづ)に着。(11:14)
御殿場線が分岐しています。昔は御殿場線が東海道線でした。
19









駅前のパン屋さんの建物、国登録有形文化財です。
(昭和10年頃建築)
20









真楽寺(しんらくじ)の菩提樹です。
小田原市の天然記念物です。
親鸞聖人が7年間教えを広めたそうです。
21











巨大な松が。
22









一里塚跡。看板ばかりです(ばき)
23









hさんのときは工事中でしたっけ?
24









小田原方面を。
25









ここやってない・・・
26









法船寺の五重の塔です。
27









酒匂橋(東側)です。
28









橋を渡らずに右に100Mくらい歩くと
渡しの碑があります。
29









橋からは富士山が頭だけ見えます。
30









橋を渡り対岸へ。モノが5つ置いてあるところが
東海道だったようです。
31









バックショット。(小田原方面)
地元の人によるとここが東海道だそうです。
32









川べりで休憩。国府津駅前のパン屋さんで
買ったコロッケバーガーを食べました。(12:45)
33









実は、酒匂川渡しの碑は先に橋を渡ってしまい
こちらになく一度戻って撮影しまた橋を渡る、
つまり3回渡ったのでした。40分くらいロスしました。
今回はここまで。続きは1週間後(ばき)
hさん、だいぶかぶってるでしょ?(ばき)

|

« 茶屋 | トップページ | 東海道ウォーキング13-2 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

ニ子山見事な形ですね。面白いです。
このへんは歩きやすそうですね。

投稿: ntake | 2009年9月23日 (水) 22時31分

>ntakeさん、この日は風がやや強く(台風の余韻でしょうか)
日差しがあるわりには歩きやすかったです。

投稿: イチロー | 2009年9月23日 (水) 22時45分

「この木」何の木? 
って富良野みたいですねぇ。

投稿: ひょうたん山 | 2009年9月24日 (木) 01時03分

すべてがなつかしい~
吾妻山、侮れないですね。
私は調子にのって一気に登ろうとしましたが、途中息切れしてしまいました。と言いつつ2回登ってしまいましたが(ばき)
醤油は買いましたか?
ちょっと時間がかかっても、見つけて納得するまで行ったほうが気分的(だけかも・・ばき)には精神衛生上いいですね。
この時期に富士山を見えたのは奇跡に近いかも。

投稿: ひわた | 2009年9月24日 (木) 02時12分

>ひょうたん山さん、木、なんでしょうねえ。
調べてません(ばき)

>ひわたさん、しょうゆ屋さん、日曜日だったためかやってませんでした。
特に競争してるわけではないので満足いくまで見つけるのがいいですね。
標識がないとこ多く、苦労しますね。

投稿: イチロー | 2009年9月26日 (土) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/46291260

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング13-1:

« 茶屋 | トップページ | 東海道ウォーキング13-2 »