« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

東海道ウォーキング13-2

前回の続きです。
酒匂橋を渡り、城東高校前交差点を左に曲がると↓にきます。
ここは右に曲がりますが、新田義貞公首塚が近くにあり
左側に赤丸がありますがそこに行く方法が書いてあります。
34








首塚です。35











右手に山王神社をみて
36









小田原宿に入ります。
37









江戸口見附跡(進行方向右側)
歩道橋を渡って行くと
38









一里塚碑があります。(進行方向左側)
39








低いですねえ。
40








北条稲荷と蛙石。(かわずいし)
小田原に異変があるときは必ず鳴き声を発していたそうです。
41








新宿交差点を左に曲がります。
42








hさん、寄りましたよ。たんざく揚げ(生姜いり)買いました。
43








旧本陣清水金左衛門宅
明治天皇宮ノ前行在所(あんざいしょ)
明治天皇が5回宿泊しました。
44








近くに松原神社。ここの吉兆大亀は有名です。
お賽銭1000円納めると千日寿命が延びるらしいです。
45








本町交差点わきにあります。現代版休憩所です。
畳敷きの座れる所もありまったりできます。
46








ここで売店のおばちゃんと話しをし、
今日は二宮から歩いていることを話したりこのまわりのことも聞いて盛り上がりました。
ブログに写真載せるので、許可を取りました。
おばちゃんは『あら、やだ~、若くないのに~』と言いましたけど
気軽に応じてくれました。(カメラ目線ではないですが・・・ばき)
寄ったら気軽に声をかけてくださいね。
47








小田原宿にはこのような案内があります。
48








ここも寄りました。
お店の中に薬局があったのは驚きでした。
49








板橋見附、京都側の入口です。(右側を歩きます)
50








看板です。(上の写真で右に曲がるとすぐにあります)
51









古い蔵が。
52









香林寺(地蔵尊)。板橋のお地蔵さんです。
53









R1に合流します。(上は箱根登山鉄道)
54









酒匂川を見ます。このあたり上り勾配です。

55









箱根湯本方面を見ています。(君田島踏切)
56









ロマンスカーが来ました。
57









今度は新松田行きが来ました。
58









左側を進みます。
59









夕方になり寒くなってきました。
60









風祭駅で終了(17:00)
61









何キロかな?
62








これには二宮駅ー吾妻山ー二宮駅の2.76KMは入っていません。24KM歩きました。

風祭駅から小田原まで戻り小田急で帰る予定でしたが小田急線の
ある区間で人身事故発生で新幹線利用で東京駅まで行きました。
豪華旅行でした(爆)
63

| | コメント (7) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング13-1

9月20日(日)東海道二宮ー小田原(風祭)まで歩きました。
あまりにも長くなるので2部構成にしました。
東海道を歩く前に、二宮駅裏にある吾妻山に行きました。
1









入口です。結構きつい上り坂です。
2









この木大きい。
3_2









絶景かな、絶景かな。
ここにいた人の会話『白いのがないと味気ないね』
(白・・・雪の事。なるほどと思いました。)
4









頂上からは箱根の二子山が見えました。
(アンテナが見えます)
5









二宮駅に戻って計測、リセット。10:00スタート。
6









R1を歩きます。右が吾妻山。
7_2









右側を歩きます。
8









醤油工場です。
9









等覚院、藤の花で有名です。
10









またR1に合流。
11









少し行くと今度は左に。
12









すぐに一里塚跡へ(江戸より十八里)
13









松屋本陣跡。民家の敷地内にあります。
大磯ー小田原間が長い距離のため、中間地点としての
休憩所として設けられました。
14









押切坂を過ぎて小田原市へ。
15









と思ったら二宮町へ逆戻り(ばき)
16









正真正銘の小田原市に突入。
17









西湘バイパスを左に見て
18









国府津駅(こうづ)に着。(11:14)
御殿場線が分岐しています。昔は御殿場線が東海道線でした。
19









駅前のパン屋さんの建物、国登録有形文化財です。
(昭和10年頃建築)
20









真楽寺(しんらくじ)の菩提樹です。
小田原市の天然記念物です。
親鸞聖人が7年間教えを広めたそうです。
21











巨大な松が。
22









一里塚跡。看板ばかりです(ばき)
23









hさんのときは工事中でしたっけ?
24









小田原方面を。
25









ここやってない・・・
26









法船寺の五重の塔です。
27









酒匂橋(東側)です。
28









橋を渡らずに右に100Mくらい歩くと
渡しの碑があります。
29









橋からは富士山が頭だけ見えます。
30









橋を渡り対岸へ。モノが5つ置いてあるところが
東海道だったようです。
31









バックショット。(小田原方面)
地元の人によるとここが東海道だそうです。
32









川べりで休憩。国府津駅前のパン屋さんで
買ったコロッケバーガーを食べました。(12:45)
33









実は、酒匂川渡しの碑は先に橋を渡ってしまい
こちらになく一度戻って撮影しまた橋を渡る、
つまり3回渡ったのでした。40分くらいロスしました。
今回はここまで。続きは1週間後(ばき)
hさん、だいぶかぶってるでしょ?(ばき)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

茶屋

茶屋
ののさ〜ん、てっし〜、パンチさ〜ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武蔵小金井駅

今年6月にも来ましたが、今回はJR東日本八王子支社より
9月18日にプレスリリースがあり12月5日(土)~6日(日)未明に
上り線国分寺ー三鷹間が高架になります。
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/090918/chuousen_koji.pdf
やっとです。長い事まってました。開かずの踏切がこれで解消されます。
9月19日(土)のレポートです。
高架下り線より新宿方面を。架線も張られてきています。
下り線2番線より3番線を撮影。
1








このように白い壁が出来ています。
この後ろにはもう1本上り線ができるのです。
2








新宿方面、『本出』つまり上り本線の出発信号機
3番線が本線ですね。
3








これは下り2番線より立川方面を。
高尾行きのバックショット。真ん中の線路は車庫への回送。
一番右側(シャベルカーがある)が上り線。立川方面からの
武蔵小金井駅止まりの電車はこの2番線に入って
回送されるのかな。
4









南口。巨大クレーンとお店2件。老舗です。
5








ここの定点観測ポイントも見納めですね。
ここに上り線路が来ます。
6








この踏切も以下同文。(国分寺方)
7








地平上り線から新宿方面を。
小金井街道踏切。一番の開かずーです。
8








奥が新宿方面。右側が当駅発の東京行きホーム。
これがあるから段階的にホームを作らなければならないのです。
9








小金井街道沿いにあるお地蔵さん(南口)
10








チータですか。みなさ~ん、来年のスリーデーで見てみましょう。
11

| | コメント (7) | トラックバック (0)

富士山

富士山
いい天気。
綺麗に見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昭島市内散歩

9月13日(日)昭島市内を歩きました。
まずは昭島駅(南口)よりスタート
1









あいぽっくです。(福祉センター)
昔は市役所がここにありました。
2









はっきりいって古かったです(ばき)
3









いわれです。初めて知りました。
4









こんなのがあったとは。
5









いわれです。
6









これは!?あとで述べます。
7









諏訪神社です。初めて来ました。
いつもは車で横を通っているのです。
8









関東の名湧水57選のひとつです。
9









さらに歩くと昭島くじら公園へ。
10









ここUさんは見覚えある(はず?)
11









ハチ高線が通ってます(川越行き)
12









多摩川をあとにして畑を見ながら。
(八高線が写っています)
13









この道をアンダーパスすると
14










駅跡が。大神駅(おおがみ)
15









いわれです。五日市鉄道、略して五鉄(ごてつ)は
立川駅~拝島駅まであった線です。太平洋戦争によってなくなりましたが
今では東京駅から青梅線直通の電車が立川ー西立川間を
短絡線を走りますが、それが名残なのです。
16









横にある道が今の昭和通りです。
17









こんな感じです。(北方面を見ています)
(右側がアンダーパスの道、左が大神駅跡)
18









お祭りをやっていました。
19









だしです。
20









昭島駅に戻ってきました。
21









約7KM歩きました。いつもは車で移動が中心でしたが
歩くと色々な発見がありました。
いや~皆さん、歩きって本当にいいですね~と
水○晴郎さんふうに(ばき)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

事故

事故
今日の被害者は誰?私です(爆)
中央線四ツ谷駅での人身事故で遅れ、
今度は新宿駅で線路内に人立入で信濃町付近で10分停車(ばき)している、と書いてたら動き始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅れ

遅れ
今日の被害者は誰?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奥の細道鳥海ツーデーマーチ

9月5日(土)山形県遊佐町(ゆざ)に行きました。
鳥海山(ちょうかいざん)のふもとに広がる町で水とお米で有名です。
1

会場です






何じゃこれ。ヒコニャン?(ばき)
3









どこかで見ましたね。
5








出発の前に姫が挨拶しました。ピンクのウェア似合ってます。
2








スタート(10KM)
6








と思ったら遊佐駅に行き電車に乗り込みます。
Photo








隣の吹浦駅(ふくら)で降りて本格的にスタート
8








海の近くを歩いています。
9









十六羅漢あたりです。あやしいしとが(爆)
奥には姫がいます。
1_3










岩に顔が。面白いですね。
11 








雲が広がっていますがそこには鳥海山があるのです。
12








姫がポーズをとっています。秋です。13









周りは田んぼだらけ。これぞ歩く醍醐味です。
14








目の前に鳥海山が。いい感じ。
だけど頂上に雲がかぶっています。
15








中間チェックポイント。冷たい水のおもてなしがありました。
16








右を歩きます。このような追分を見ると反応するのはなぜ。
17








湧き水がありポーズをとる姫です。
この水おいしかったですよ。
18








遊佐駅付近です。ゴールは近い
19








マンホールです。
20









またまたおもてなしが。
21








ゴール。姫には笑顔が似合います。
22









距離は?写真より300Mくらいマイナスします。
リセットし忘れたためです。
23








まったり~
24








この後、お風呂に入りに行き、
そうしたら鳥海山、上まで綺麗に見えました。
25








酒田駅からきらきらうえつに乗って新潟へ、
そこから上越新幹線で帰ってきたのでした。
26




 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

なぞ

なぞ
なぞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »