« 川崎大師 | トップページ | フォーミュラ・ニッポン »

武蔵小金井駅

6月27日(土)中央線武蔵小金井駅へ行きました。
昨日(26日)武蔵小金井駅通過中にいつもと違う風景でした。
その前に事前知識として、三鷹ー国分寺間と国立ー立川間の
高架化工事をしています。下り線は高架になっていますが
上り線は(東京方面)を工事しているのです。
前者の区間は平成21年度に完成(あと9ヶ月)
後者は同22年度に完成です。

これは武蔵小金井駅上り線(高架工事中ホーム)
下り線から東京方面を撮影。2面4線ホームです。
(ホームは上り下り1つ、線路がそれぞれ2本)
緑の柵が25日(木)まではシートがかけられていたのです。
1








これは高架上り線ホーム(工事中)
柵の奥は高架下り線。
2









上の写真を右に行くとこうです。
ここは高架上り線ホーム(東京行き)
北口から高架下り線に行くにはこのホームから下って
また上るのです。左側は高架下り線ホーム。
3









これは地平上り線ホーム。(奥は立川方面)。
右が本線。左は武蔵小金井始発のホーム。これが
高架工事を遅らせているのです。
左側線路の上に線路を取り付けるのです。
三鷹ー国分寺間での最大の難所です。
4









↑の写真の後ろには小金井街道踏切があります。
開かずの踏切が問題で解消すべく高架にしているのですが
中央線(だけでなくJR線自体の問題として)は電車が
駅に入るよりも前に踏切が閉まり、
(電車のオーバーラン対策)余計に開かずになっています。
↓の写真で右上に『でっぱり』が出ていますが
ここまで線路が来るのです。
5_2









これは当駅始発の電車。
6









北口より撮影。巨大クレーンと巨大建築物が。
13_2









これは南口。昔は古い駅舎があったのです。
12_2









南口タクシー乗り場。
ビルの4階、ま○まさんは反応するかな?
13









ここは立川寄りにある歩道橋。
この位置にレールが引かれます。いずれこれも撤去しないとです。
右にイトーヨーカドー、左に長崎屋があります。
7









下に下りて立川方面を見ています。
上り高架線が途中で途切れています。早く工事して~。
8









これは下りホームから北側を見ています。
下は小金井街道。
9








下りホームから上り線高架ホームを(新宿方面)
10









新宿方面を。左の信号、『本線』・・・つまり名のとおり(ばき)
本線のさらに左に線路が出来るのですが、
上り線は中線(なかせん)がメイン(本線)になるのかな。
いずれにしてもこの駅の完成が鍵を握っています。
11









<おまけ>2004年11月の写真。
下り線ホーム跡、新宿方面を見ています。
仮線に移設完了後、線路撤去したのです。右は古い駅舎です。
ここに下り線(高架)が出来たのです。
041106









これは2005年4月同じ場所から。
050409

















これは同じ日で、立川方面を撮影。
左側にイトーヨーカドーができたのです。
050409_2

|

« 川崎大師 | トップページ | フォーミュラ・ニッポン »

中央線」カテゴリの記事

コメント

ほとんど毎日利用していますが、
ほんと、変わりました。
そうだ!ヨーカドーのビッフェ100分一本勝負また行かなくちゃ・・・ばき。

投稿: ntake | 2009年6月28日 (日) 00時00分

>ntakeさん、ほんと変わりました。
南口のあの広さなんていったらもう・・・
ヨーカドー寄りましたが、冷やかし程度で帰ってきました(ばき)

投稿: イチロー | 2009年6月28日 (日) 01時39分

スリーデイの初日にこの駅を突っ切ったのと、ヨーカ堂のうどん屋でタダ食い(?)しそうになったのを覚えてます(ばき)。
工事前の写真あればみたいなぁ・・

投稿: ひわた | 2009年6月28日 (日) 02時27分

一時的に中線を上り本線に代用して高架切替するんですかねぇ・・・

投稿: yohnen | 2009年6月28日 (日) 10時30分

>ひわたさん、最後3枚、おまけで追加しました。
古い駅舎撮ってませんでした(ばき)
>yohnenさん、そうかもしれないです、と考えています。
あるいは地平の本線を当駅始発の電車だけ利用、
それ以外は高架と2つに使い分けするのかなあと。

投稿: イチロー | 2009年6月28日 (日) 22時59分

あれ!!ほんとに写真があるんですね、びっくり。
古風な東京駅の駅舎を想像してましたが・・(ばき)

投稿: ひわた | 2009年6月29日 (月) 00時14分

>ひわたさん、東京駅のような駅舎では無かったです。
建築年が古かったのを聞いたことがあります。

投稿: イチロー | 2009年6月30日 (火) 00時28分

すごい記録写真ですね!
スポクラは、JRのジェクサーですね。

昨年、てっしーとこの駅前だったか?田無だったか?通り過ぎましたよ。

来年のスリーデーは随分雰囲気も変っているでしょうね。

投稿: まんま | 2009年7月 2日 (木) 21時28分

>まんまさん、そうです、来年は変わってますよ。
楽しみです。

投稿: イチロー | 2009年7月 4日 (土) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/45470751

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵小金井駅:

« 川崎大師 | トップページ | フォーミュラ・ニッポン »