« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

フォーミュラ・ニッポン

6月28日(日)静岡県にある富士スピードウェイに行ってきました。
1fsw









午前中は富士山が一部見ていました。
2mtfuji









タイヤころがしレースをやっていました。
3









午後のレースの頃には本降りの雨に。
4go









最初2周はセーフティーカーの先導で始まりました。
5sc









セーフティーカーがいなくなり再スタート。
水しぶきがすごいです。
6start









流し撮りを。
7









と思ったらレースの真ん中くらいでセーフティーカーが再出動。8sc










また再スタート。水しぶきすごいですね。
9start









ゴール。
10goal









帰りはいつものルート。
11









富士山は雲の中でした~。
12

| | コメント (7) | トラックバック (0)

武蔵小金井駅

6月27日(土)中央線武蔵小金井駅へ行きました。
昨日(26日)武蔵小金井駅通過中にいつもと違う風景でした。
その前に事前知識として、三鷹ー国分寺間と国立ー立川間の
高架化工事をしています。下り線は高架になっていますが
上り線は(東京方面)を工事しているのです。
前者の区間は平成21年度に完成(あと9ヶ月)
後者は同22年度に完成です。

これは武蔵小金井駅上り線(高架工事中ホーム)
下り線から東京方面を撮影。2面4線ホームです。
(ホームは上り下り1つ、線路がそれぞれ2本)
緑の柵が25日(木)まではシートがかけられていたのです。
1








これは高架上り線ホーム(工事中)
柵の奥は高架下り線。
2









上の写真を右に行くとこうです。
ここは高架上り線ホーム(東京行き)
北口から高架下り線に行くにはこのホームから下って
また上るのです。左側は高架下り線ホーム。
3









これは地平上り線ホーム。(奥は立川方面)。
右が本線。左は武蔵小金井始発のホーム。これが
高架工事を遅らせているのです。
左側線路の上に線路を取り付けるのです。
三鷹ー国分寺間での最大の難所です。
4









↑の写真の後ろには小金井街道踏切があります。
開かずの踏切が問題で解消すべく高架にしているのですが
中央線(だけでなくJR線自体の問題として)は電車が
駅に入るよりも前に踏切が閉まり、
(電車のオーバーラン対策)余計に開かずになっています。
↓の写真で右上に『でっぱり』が出ていますが
ここまで線路が来るのです。
5_2









これは当駅始発の電車。
6









北口より撮影。巨大クレーンと巨大建築物が。
13_2









これは南口。昔は古い駅舎があったのです。
12_2









南口タクシー乗り場。
ビルの4階、ま○まさんは反応するかな?
13









ここは立川寄りにある歩道橋。
この位置にレールが引かれます。いずれこれも撤去しないとです。
右にイトーヨーカドー、左に長崎屋があります。
7









下に下りて立川方面を見ています。
上り高架線が途中で途切れています。早く工事して~。
8









これは下りホームから北側を見ています。
下は小金井街道。
9








下りホームから上り線高架ホームを(新宿方面)
10









新宿方面を。左の信号、『本線』・・・つまり名のとおり(ばき)
本線のさらに左に線路が出来るのですが、
上り線は中線(なかせん)がメイン(本線)になるのかな。
いずれにしてもこの駅の完成が鍵を握っています。
11









<おまけ>2004年11月の写真。
下り線ホーム跡、新宿方面を見ています。
仮線に移設完了後、線路撤去したのです。右は古い駅舎です。
ここに下り線(高架)が出来たのです。
041106









これは2005年4月同じ場所から。
050409

















これは同じ日で、立川方面を撮影。
左側にイトーヨーカドーができたのです。
050409_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

川崎大師

6月21日(日)雨の中川崎大師に行きました。
1









仲見世通りです。
2









平間寺(へいけんじ)といいます。
3









本堂です。雨すごいです。
4









へえ~、そうなんだ。
5









八角五重塔もこんなありさま。
6









毎月第一日曜日と21日は開きます。
72









弘法大師像。
8









yさん情報で知ったお店。買いましたよ。
9









川崎大師駅にあります。
京浜急行発祥の地記念碑です。
10

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福生ほたる祭り

(ホタルは写ってません)
今年も行ってきました。去年6月のはこちら
1



去年6月昼版はこちら




公園です。ここにホタルがいます。
2









公園内。左側ハウス内で養殖しています。
3









遠景。公園は下の方にあります(赤矢印)
撮影場所と同じところの高さに模擬店が出ています。
4









にぎわってます。

11









いい匂いがしています
5









買いませんでした(ばき)
6









とうもろこし。300円。買いました。甘かったですよ。
7









カキ氷。200円。イチゴかけまくりました。
8









地元の子供が太鼓で演奏していました。
9









山車(だし)がありました。
10









玉川上水です。(奥が羽村方面)
12_2








夜にホタルを見に行こうとしましたが
疲れて行きませんでした(ばき)
人も多いから落ち着いたら行こうと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

吹上花しょうぶまつり

6月6日(土)青梅市の吹上花しょうぶまつりに行ってきました。
8









入口です。
1_2









ここから本格的に始まります。
2









こんな感じです3_2










色々な種類があります。
4









区別表です
6









奥から入口を見てます。
7









こんなのも。
5









金冠と言う種類です。
4_3









ここまでは青梅での話し。
実は青梅に行く前に情報屋さんからある所に嬢がいると聞き、
一度家に戻り、再スタート。
ここは東村山市。
9









青梅より広いです。
102









田植えしてる人いました。
20









綺麗ですねえ。
21









そうこうしてるといました、嬢が。
周辺ウォーキングしていてゴール後すぐにマイクを持って
トークショー始まりました。(会場まで移動中)
11









場所をここにしてお話中。そういえば内容
覚えてない・・・(ばき)。ウォーキングとオリンピック、食べ物だったような。
12









わざとピンボケにして。
13









バックショット、こんな感じです。
嬢の前には菖蒲畑が広がっています。
13_2









みなさーん、ここですよーと言ってます。
ピンクのウェアだから目立ちますね。
14









中には食事してる人も。話し聞いちゃいない(ばき)
15









お話の最中にも人が前通るし(ばき)
この雰囲気がいいのですね。
16








トークショーは12、3分くらいで終了。
プレス撮影後、お話が出来ました。寿司資格おめでとうと言いました。
明日はみなさん、よろしく。
嬢はこのイベントにも参加してますね。
私もサインして、
17









これで育てましょうと。
18









<おまけ>
西武園が近いのです。ただ、狭山丘陵近辺なので
アップダウンが多いのです。歩きだと鍛えられますね。
19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堺国際ツーデーマーチ

5月31日、大阪府堺市まで行きました。
会場は大仙(だいせん)公園。最寄駅は阪和線の百舌鳥駅。
駅名板ないと読み方わからないですね。
1_2









百舌鳥駅から歩いて7分ほどで会場へ。人少なかったです。
インフルエンザの影響ですね。マスクしてる人いませんでした。
2









出発式。ステージ左上でカメラ構えている人、
ゴール後速報版で新聞が配られ、
私もカメラ構えているとこが写っていました。
ステージでえいえいおーやってる人、
去年近畿地区の8つのイベントに
すべて参加したのです。その表彰式もありました。
ちなみに平塚の人です。
3








スタート。(10KM)
3_2









右手に仁徳天皇陵が。平面だと全然実感がわきません。
4









入口。
5









お寺の中を通ります。
6









フェニックス通り。南国っぽい。
7









うさぎが。住吉大社白夜の兎群像です。
8









千利休屋敷跡。
9









路面電車を見ながら歩きます。
10









与謝野晶子生家跡。
11









ザビエル公園。ここが中間地点。
12









トン汁が振舞われました。
13









みんなまったり。
14









再スタート。歩道広いです。
15









石庭が。妙國寺(みょうこくじ)。ソテツが有名です。
16









長尾街道というそうです。
17









方違神社(ほうちがい)。引越しのときはここに来るそうです。
18









けやき通りです。
19









何、何でここにSLが。食事店にありました。
20









再び仁徳天皇陵を脇に見て。
21









大仙公園に戻ってきました。
22









ゴール。配ってる新聞にスタートの写真が載っていました。
23









何歩かな?
24









お土産です。他にマイはしもらいました。
これは旗を持って歩いたからです。(小金井でもあった様な)
25









青空が広がりました。雨は降りませんでした。
27









会場を後にして新今宮近くのじゃんじゃん横丁へ。
28









これが目当てでした。
29









これも以下同文(ばき)
30









大阪らしい風景ですね。早く撤収するため
寄らずに帰京しました。
また行きたいなあ。食べに(ばき)
31

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »