« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ここは4

久しぶりに来ました。ケータイ画像のため
見づらいですがヒントは↓の中にあります。
http://ichiro16.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_2174.html
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滝山城跡

皆様方の厚いご要望(?)にお応えしていってきました。
ここは八王子市にありますが、城跡までは車で行けないのです。
ルートは3通りありますが比較的行きやすい方法を案内します。
多摩川沿いの滝が原運動場(テニスコートや野球場がある)に
車を止めます。この景色見たことある人いるでしょう。
Photo









少し滝山城跡へのルートからは離れますが
クワがあります。
Photo_4









城跡への道です。左は電話のアンテナかな?
Photo_2









車両は入れません。
Photo_3









写真では分かりづらいですが坂きついです。
Photo_5









滝が原ーから歩いて10~15分くらいでここに着きます。
Dsc_2744









霞神社。戦死者の碑がありました。
Photo_6









本丸跡。
Photo_7









霞神社の裏に金毘羅社が有りました。
Photo_8









多摩川です。左奥には睦橋が見えます。
(知っている人は知ってます)
Photo_17









井戸跡。
Photo_9









案内です。
Photo_10









概要です。
Photo_11









現在地です。(ここ3つ、手抜きです(ばき))
Photo_12









中の丸跡です。
Photo_13









案内板です。
Photo_14









こんなに広いのです。
Photo_15









奥はトイレです。30ウン年前は汚かったですが
綺麗になりました。
Photo_16









引橋(本丸と中の丸を結んでいます)。
Photo_18









橋の下はこんな感じ。歩道です。
奥から歩いて来たのです。
Photo









個人的にはパッとしなかったです(ばき)
帰りは坂がきつく大変でした。雨が降るともっと大変でしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここは3

4月18日(土)ある場所に行きました。
ここは東京都で唯一の場所です。
Dsc_2704

| | コメント (5) | トラックバック (0)

妙義桜と旧中山道

4月14日(火)クラブツーリズム妙義桜と旧中山道コースに
参加しました。
Photo









最初は安中市松井田町の五料の茶屋本陣へ。
行くのに踏切を渡ります。
Photo









入口
Photo_2









お西。明治天皇が休憩しました。
Photo_2









五月人形展をやっていました。金太郎さんです。
Photo_3









石庭が綺麗です。
Photo_2









お東。中島家の住宅として使われていました。
Photo








この後バスで碓氷関所跡まで移動。そしたら先生がいました。
ここでストレッチ運動して一緒に同行。
私はいつもお世話になってますと言いました。(ばき)
Photo_3









と思ったら100~200M位歩いて先生関所跡へ戻りました。(ばき)
バスが5台来ていて我々は2台目。他のバス組にもストレッチをするためです。
Photo_4









いい感じ
Photo_4









上信越自動車道を上に見て
Photo_5









坂本宿に入ります。こちらは江戸側の入り口。
Photo_5









佐藤本陣跡。
Photo_6









かぎや。各家に屋号がついています。
Photo_6









出口。こちらは京都側からだと入り口になります。
Photo_7









坂を上って
Photo_8









玉屋近くの駐車場着。右側の『穴』は・・・
Photo_9









バスで5分くらいで碓氷湖着。ここでお昼。
雨が降ってきたので車内で食べました。

Photo_8









碓氷湖より5分でここに。上まで行けますよ。
Photo_9









本当に歩きます。
Photo_10









これ、知っている人多いでしょう。
Photo_10









トンネル内は暖かいです。
Photo_11









約1KM歩いて先ほどのところに戻りました。
先生が待っていました。
Photo_7









バスに乗り、ドライブイン経由で妙義神社へ
Photo_12








しだれ桜終わってました。この神社に先生がいて
集合写真を撮りました。
撮影後、お話が出来ました。まずは本にサインをしてもらい
ミッション今年は1つ、是非ともと言い、もうひとつは来年。
私としては選手として、見たいと言いました。
それはどうかな~と先生は言ってましたが。
Photo_12









ここにも台風のツメ跡が。
Photo_13









こちらでお参りしました。
Photo_11








お参り後、先生が営業してました。
女性だけでなく男性にも使える本です。
Photo_13

ここで先生とお別れ、
次回はスリーデーで
と言いました。




次にさくらの里へ。(標高700M)
Photo_14









晴れていれば言い感じ。
Photo_15









金洞山です。
Photo_14









金鶏山です。
Photo_15



ここで日程終了。





家に戻ってこれが夕食。力餅、おいしかったです。
Photo_16








<おまけ>
これはバス車内で添乗員さんより配られ
アンケートに答えました。赤いアンダーラインのとこ、
皆さんは必須ですね。次に①でしょう。次に③(爆)
③に◎つける人知ってます(爆)
Photo_17








雨も大降りにならずに過ごせ良かったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜3

4月12日(日)羽村(はむら)に行ってきました。
多摩川と玉川上水のある町です。
Photo









お祭りの最中でした。
Photo_2








玉川上水。新宿方面。桜は先週が見頃でした
Photo_17









村山貯水池への取水門です。(第三水門)
武蔵村山市の方では遊歩道になっていたり、トンネルがあったり
します。(nさんなら知ってますよね)
Photo_4








お猿さんがいました。

Photo_3








玉川兄弟。有名ですね。
Photo_5









多摩川。西の方向。いい感じ。
Photo_6









ここは多摩川と玉川上水の第一水門。
分岐、つまり『追分』です。上に向いている青い棒は・・・
速射砲ではなく
Photo_9








制水扉。取水門をどのくらい開けているかです。
20cm弱です。
Photo_7








玉川水神社。
Photo_10









少し離れて、お寺坂です。山車を押しています。
Photo_11









途中にこのようなのが。
Dsc_2386









近くにはこの道が有ります。反応しちゃいますね。
Photo_16









いわれです。
Dsc_2405









オランダ?
Photo_14








羽村はチューリップも有名です。綺麗ですよ。
Photo_15   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ1年

今日4月8日はブログを設して1年が経ちました。
よくここまで来たと思います。ひとえに皆様の温かいコメント、
プレッシャー(爆)があったから出来ました。
ありがとうございます。不精な私がよくここまでやったと思ってます。
恒例のブログ通信簿です。
090408tushinbo_img
















今度はアナウンサー(爆)。アナウンサーではなく司会者の
押坂忍さんを目指すか。ベルトクイズQ&Qや
ラーマ奥様インタビューで有名ですね。(古っ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜2

4月4日(土)東中野に行ってきました。
山手通り桜川橋です。(中野方面を撮影)
Photo_2









お祭りです。
Photo_3









桜川橋より中野方面です。
Photo









由来です。
Photo_4









こんなのは前にはありませんでした。
Photo_6









桜並木を歩いています。
Photo_7









名前は初めて知りました。
Photo_8









桜と菜の花。
Photo_9









桜川橋から300Mくらい中野方面に歩くと陸橋があり
こんな有様でした。
Photo_10









こんな感じ。
Photo_11









この写真、ピンボケですがいずれ貴重になるでしょう。
Photo_12









桜にピントを。
Photo_14 








撮影時間は4時から1時間。雲が出てきてイマイチでした。

| | コメント (7)

4月3日(金)ある場所で桜を見ました。
Photo_8








上から。
Photo_6









夜の撮影。なかなか撮影は難しいです。
Photo_2








このお店は有名です。
Photo








夜です。食事をしている方多数。
Photo_3








夜の撮影でバルブ撮影(長時間露出)は思いがけない
画像になることがあり面白いのです。
Photo_4








この教会、何があったか知っている人は知ってます。
Photo_5







| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »