« 春分の日 | トップページ | 祝WBC日本連覇 »

東海道ウォーキング10

3月22日(日)戸塚の原宿交差点より藤沢宿
(藤沢本町)まで歩きました。強風でいつ雨が降るか、
時間との闘いでした。(09:30スタート)。前回原宿交差点で
終わり、ここから開始。ここは有数の渋滞場所ですが
解消するために上り(東京行き)をアンダーパスに取り急ぎします
4月4日に開業です。
Photo









松があります。写真に写っている(藤沢方面)が昔からの道。
このあたりは道を拡張で昔ながらのものをなくしていると
写真右に(写真には写っていない)ampmの隣にある
お酒屋さん夫婦が言ってました。
Photo_2









画面左を歩いてください。R1はアンダーパスします。
30の道を進みます。
Photo_3









このようなバス停が。(後ろは桜の木です)
Photo_4









藤沢市に突入。さらば横浜市。
Photo_5









旧東海道松並木跡です。(進行方向右側、緑ヶ丘バス停付近)

Photo_6









寄りませんでしたが、誰かレポートして下さ~い
Photo_22









下り坂です。ここから雨が降り始めました。(10:40頃)
Photo_7









一里塚跡。何にもありません。
Photo_8









遊行寺(ゆぎょうじ)です。正式名称は清浄光寺(しょうじょうこうじ)
宗祖(しゅうそ)一遍上人。像もあります。
南無阿彌陀佛(なみあぶだぶ)と唱えます。
Photo_9









↑撮影場所の右後ろにこんな案内が。初めてしりましたよ。Photo_10










大銀杏です。
Photo_11









中雀門(ちゅうじゃくもん)お正月や春と秋の開山忌
(4月21-24と9月21-24日)には開きます。
Photo_12









遊行寺橋です。雨降ったりやんだり、強風はあいかわらずでした。
Photo_13









問屋場跡。(進行方向左側)
Photo_14









常光寺(じょうこうじ)。カヤの木があります。
Photo_15









蒔田本陣跡(まきた)(進行方向右側)
これが見つからず(見落として行き過ぎていたのです)
近くにあった和菓子屋さんに駆け込んでどこ?どこ?と
周りのお店にまで聞いてもらってやっと分かったのです。
20分くらい時間のロスでした。
Photo_16









永勝寺(えいしょうじ)。飯盛女(めしもりおんな)のお墓があります。
Photo_24









義経首洗井戸。義経の首がここに漂着したとか。
Photo_20









白旗神社(しらはた)。源義経が祀られています。
Photo_17









神社内にしだれ桜が。
Photo_18









戻り、伊勢山橋(いせやまはし)へ。この下に小田急線(藤沢行き)が
通っています。藤沢本町(ふじさわほんまち)駅は100Mくらいの所にあります
Photo_23









見附跡(京都側)。
Photo_19









この後100Mくらい先のセブンイレブンまで行きましたが
あまりに風が強く雨も降ったりやんだり、
それも強かったり弱かったり、意外と体力を消耗し、中断。
辻堂まで2キロ少しでしたが安全を考えました。
13:20頃着。10KM歩きましたが東海道そのものは5KM位です。
(行ったり来たりしたので)

|

« 春分の日 | トップページ | 祝WBC日本連覇 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

鉄砲宿面白い名前ですね。
毎年鉄砲水でやられちゃったとか・・?
並木茶屋以前この前を車で通った記憶があります。
たしか、車の通りがかなり多かったような・・・??

投稿: ntake | 2009年3月22日 (日) 22時52分

>ntakeさん、鉄砲宿は鉄砲うちの名人が泊まったそうです。蛇退治をしたそうです。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kyobun-c/data16362.shtml
並木茶屋前の通り、交通量多いです。R1は片側2車線、ここは片側1車線。R1にうんざりしてたのでホッとしたのですが意外や意外、車多かったです。

投稿: イチロー | 2009年3月23日 (月) 01時06分

お~、あの暴風雨の中歩いたんですかぁ。
これはこれは、お疲れ様でした。
蒔田本陣跡、ラーメン屋のとこでしょう。ラーメン屋の前に標柱1本ですから見落としますね。実は、私もイベントの後、探しに引き返して写真撮りました。
遊行寺、私は9/24に行ったんで、中雀門は2回くぐっちゃったし、踊り念仏も見れたし恵まれてたかも。
遊行寺坂の一里塚、道の向こう側のほうが雰囲気あったでしょう?
結局、藤沢本町から帰ったの?

投稿: ひわた | 2009年3月24日 (火) 03時07分

>ひわたさん、蒔田本陣跡、ラーメン屋さん前です。200m先にもラーメン屋さんがあり(妙善寺入口の所)、その前だろうと思ってたのですが無くてうろうろ、和菓子屋さんに聞いたのでした。
一里塚、道の向こう側いい感じでしたよ。遊行寺が中心でお寺を中心に町が出来ていますね。

藤沢本町から小田急線で帰りました。本当なら辻堂まで行きたかったのですが風に負けてしまいました(ばき)。藤沢本町から800Mくらい先にラーメン屋(街道や)があり、そこで昼にしたかったのです。
ひわたさんの12月21日のブログに載っていますね。巨大建造物、私は分かりましたよ。『ぶどう』がからんでますね。そうてつローゼンが近くにありますね。次は平塚までいけるかな?

投稿: イチロー | 2009年3月25日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春分の日 | トップページ | 祝WBC日本連覇 »