« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ハンバーガー

これは3月29日(日)の話。
28日(土)、29日(土)は安くなってたのです。
理由は分かりますよね。ちなみにこれで780円。いつもなら
1,000円はこえます。家族で分けて食べましたよ。
う~っ満腹になりました。げっぷ(ばき)
Dsc_0403

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009F1開幕

今フジTVでF1オーストラリアGP放送していますが、
地上波はライブではないんです。
インターネットでほぼライブで分かるのがあります。
Dsc_0405








http://uk.eurosport.yahoo.com/
英語で表示されますが、順位は分かります。
最低限分かればいいので。BBCのサイトもあります。
http://news.bbc.co.uk/sport/
これ書いている時点で、レースは終わりました。(16:45頃)
スカパー入れば簡単でしょうが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中央線遅延

3月23日(月)の話です。この日は朝風が強く↓のように
黄色、または赤の印が出ているのは初めて見ました。
Ca260734









今度は夜、東京駅で人身事故があり、家に着くのが
通常より50分遅れました。
事故の原因が東京駅で男が女性を後ろから突き落としたとか
何をやってるの!!何のために。誰も得しないよ。プンプン。
Ca260735









翌日3月24日(火)朝今度は中央線豊田駅で
信号トラブルがあってまた遅れ。南武線、分倍河原、京王線経由で
行きました。40分遅れでした。うんざり。
Ca260737_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝WBC日本連覇

やりました。日本。言うことないです。やはりイチローはすごい
ちなみに私は本物さんとは関係がありませんので。
会社にいても休憩室の方から(TVがある)
歓声が聞こえたり、皆そわそわ、トイレに行くと言いつつTVの方に・・・
皆はどうしてましたか?
①ワンセグで見てた。
②パソコンで(日刊スポーツやスポーツナビetc)見てた。
③会社のTVで見てた。
④会社を休んだ
⑤会社を抜けてサボって見た。
私は②でした。明日はスポーツ新聞買うか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング10

3月22日(日)戸塚の原宿交差点より藤沢宿
(藤沢本町)まで歩きました。強風でいつ雨が降るか、
時間との闘いでした。(09:30スタート)。前回原宿交差点で
終わり、ここから開始。ここは有数の渋滞場所ですが
解消するために上り(東京行き)をアンダーパスに取り急ぎします
4月4日に開業です。
Photo









松があります。写真に写っている(藤沢方面)が昔からの道。
このあたりは道を拡張で昔ながらのものをなくしていると
写真右に(写真には写っていない)ampmの隣にある
お酒屋さん夫婦が言ってました。
Photo_2









画面左を歩いてください。R1はアンダーパスします。
30の道を進みます。
Photo_3









このようなバス停が。(後ろは桜の木です)
Photo_4









藤沢市に突入。さらば横浜市。
Photo_5









旧東海道松並木跡です。(進行方向右側、緑ヶ丘バス停付近)

Photo_6









寄りませんでしたが、誰かレポートして下さ~い
Photo_22









下り坂です。ここから雨が降り始めました。(10:40頃)
Photo_7









一里塚跡。何にもありません。
Photo_8









遊行寺(ゆぎょうじ)です。正式名称は清浄光寺(しょうじょうこうじ)
宗祖(しゅうそ)一遍上人。像もあります。
南無阿彌陀佛(なみあぶだぶ)と唱えます。
Photo_9









↑撮影場所の右後ろにこんな案内が。初めてしりましたよ。Photo_10










大銀杏です。
Photo_11









中雀門(ちゅうじゃくもん)お正月や春と秋の開山忌
(4月21-24と9月21-24日)には開きます。
Photo_12









遊行寺橋です。雨降ったりやんだり、強風はあいかわらずでした。
Photo_13









問屋場跡。(進行方向左側)
Photo_14









常光寺(じょうこうじ)。カヤの木があります。
Photo_15









蒔田本陣跡(まきた)(進行方向右側)
これが見つからず(見落として行き過ぎていたのです)
近くにあった和菓子屋さんに駆け込んでどこ?どこ?と
周りのお店にまで聞いてもらってやっと分かったのです。
20分くらい時間のロスでした。
Photo_16









永勝寺(えいしょうじ)。飯盛女(めしもりおんな)のお墓があります。
Photo_24









義経首洗井戸。義経の首がここに漂着したとか。
Photo_20









白旗神社(しらはた)。源義経が祀られています。
Photo_17









神社内にしだれ桜が。
Photo_18









戻り、伊勢山橋(いせやまはし)へ。この下に小田急線(藤沢行き)が
通っています。藤沢本町(ふじさわほんまち)駅は100Mくらいの所にあります
Photo_23









見附跡(京都側)。
Photo_19









この後100Mくらい先のセブンイレブンまで行きましたが
あまりに風が強く雨も降ったりやんだり、
それも強かったり弱かったり、意外と体力を消耗し、中断。
辻堂まで2キロ少しでしたが安全を考えました。
13:20頃着。10KM歩きましたが東海道そのものは5KM位です。
(行ったり来たりしたので)

| | コメント (4)

春分の日

今日は春分の日。お彼岸の中日なのでお墓参りに行ってきました。
お墓の近くにはこのようなのどかな風景が広がっています。
山(林)の向こうは八王子市です。
この写真左には八王子市への道があり丹木町3(たんぎまち)という
交差点へ行きます。分かる人は分かります。
Ca260731

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おおいぬ座2

またまたおおいぬ座ですこれは3月15日(日)19:50頃撮影。
これで87秒撮影、絞りはF8、春霞のせいかあまりはっきりと
写っていません。光が影響しているのかも・・・
昔に比べて家のまわりが明るくなっています。
Dsc_0187_2









上と同じ写真で赤矢印を入れましたが10度くらい
下にりゅうこつ座があってその一等星がカノープスといいます。
明るさはマイナス0,7等星、太陽を除く恒星の中では
シリウスについで明るいのです。(シリウスはマイナス1,5等星)
カノープスは中国ではこれを見ると長生きすると言われているのです。自分は初めての海外旅行がグアム島で、見たときは感動しました。グアムでは南十字座(南十字星)も見ました。
カノープスは東京では南2度くらいの高さのためほとんど
見られません。沖縄ではもっと高くなります。来年野島崎にでも行くかな。
Dsc_0187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここは2

Dsc_0161









あるお城です。このお城の中に4階までですが
エレベーターがあります。(お城は5階まであります)
お客のことを考えていますね。でもお城の中にエレベーターなんて
邪道だと言う方もいるでしょうね。
(これは今日の写真ではありません。今日だったら良かったのに・・・なぞ)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月草津

これは去年2008年のお話。自分にとっててっしー主催
ウォーキングイベント初参加でした。
3月8日(土)午後がトークショー、3月9日(日)が
ウォーキングイベントでした。
8日はJRとバス乗り継いで草津へ。午後3時からの
トークショーに行きました。この段階では追っかけ隊とは
まったく面識が無くどこで会え、会話するかがポイントでした。
↓の写真は湯もみショーの場所です。前にnさんがいます。
nさんだろうと思ったのですが声をかけませんでした(ばき)。
しばらくしてsさんが来てnさんと話をしてたのです。
他のメンバーは2階、左側にいたような。
Photo_17 









nさんの頭~(爆)Photo_2。ステージ左は荻原健司さんです。










トークショー終了後外に出るとmさん発見しました。
目立ちすぎでした(爆)。mmaさんも見ました。
挨拶しようかと思いましたが勇気がなく(ばき)
その場を去ったのでした。明日明日、と思いながら。

明るかったので散策。どこかで見たことありますね。
Photo_4








ここ見覚えあると思いますが今年2月28日のは奥から
こちらに下ってきたのです。後ろにはテルメテルメがあります。
Photo_5











夜の湯畑。
Photo_6








もう1枚。
Photo_7








翌9日(日)草津バスターミナルよりバスが出ていました。
Photo_8









草津国際スキー場。去年は雪が多かったですね。
Photo_10









この後、隊長が泊まっているであろうホテルに行ったのです。
なんとロビーで隊長がいるじゃないですか。私にとっては
2007年10月20日以来でしたので声をかけ挨拶したのです。
先に隊長は会場に行き私は後から行き、受付を済ませたのです。
ここでhさんと会いました。hさんから声をかけていただきました。
その後、mさん、sさん、mmaさん、nさんが来て挨拶をしたのです。
Photo_9








スタート。
Photo_11









あれれ、誰かはまってる。(^^)
Photo_12








これが有名なショット。16分割です。クイズヒントでピントかいな。
ある人物を当てていただきます。フィルムスタート、
ってアタック25じゃないよ。
Photo









笑顔が似合いますね。右の人(黒い服)は今年もいましたね。
イヤリングは違うのですよ。
Photo_15









湯畑経由で温泉まんじゅう食べて
Photo_13









今年も通りましたね。
Photo_14








アスファルト道路に出たところから隊長、ターボがかかり
私は驚きました。今ではお約束になっていますが。
受付場所へ戻ってゴール。約5KMのコース、
楽しかったの一言でした。ブログ仲間と会えましたし。
その後、温泉に入って食事して解散しました。
自分にとって思い出に残るイベントです。
この段階ではブログはなく、開設は1ヵ月後だったのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

草津ノルディックフェスティバル

いつものように(幕があき・・・)・・・(ばき)
↑はある曲の出だしですがわかりますか?
冗談はさておき確定版です。
2009年2月28日(土)草津に行ってきました。
Photo









受付会場です。
Photo









いつもの3人。日本橋目指して『えいえいおー』とは言ってないよ。
Photo_3









スタート。右は湯畑。
Photo_4









わっはっは(なぞ)
Photo_5









なにやら作成中。この日の夜、イベントがあってその作業です。
Photo_2








なぞ
Photo_6









湯畑を戻って、通過して
Photo_9









神社の脇から下りてゴール。
Photo_4









てんしょん。ピンクのウェアも素敵です。
Photo_10









湯もみショー。ざっぶーん、ざっぶーんとやっています。
Photo_11









お三方も実演中。
Photo_12 









3つ上の写真と比べて髪を結んでいるのが違います。
↓は『シュシュ』と言ったかな?レディーですねえ。
Photo_13









トークショー終了後、バスの時間が迫っており、すぐに退散。
忙しかったー。日帰りはきついですね。
Photo_14









おまけ1、有名なお店です。

Photo_5









おまけ2、トークショー終了後、バスまで少し時間があったので
湯畑を撮影。右には湯もみショーを行った場所が映っています。
Photo_7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »