« ここは | トップページ | 新幹線図書館 »

東海道ウォーキング9

2月8日(日)東戸塚ー戸塚の原宿交差点まで歩きました。
前回のレビュー。品濃一里塚から東戸塚駅までのルート。
東戸塚から戸塚の区間はどこに進んだらいいか分からない所が
あります。補足で説明します。
品濃一里塚から100M歩くと↓の道に出ますがまっすぐ進んで
200Mくらい歩くと
Photo_14









東戸塚駅への入口にたどり着きます。(駅までは歩いて10分位)
Photo_11









今回はここからがスタート。道なりに進み左に農園を見て進むと
早くもどっちに行ったら?になります。直進です。黄色い枠内は
Photo_12









これです。分かりづらいです。木が邪魔です。
Photo_15









150Mくらい下って歩道橋を渡ります。
Photo









このような目印があります。左に下りて
Photo_16









左に進みます。ここも分かりづらいです。
Photo_17









また分かりづらいですがまっすぐ進みます。
道をアンダーパスします。
Photo_18









春には桜が綺麗でしょう。
Photo_19









R1の東戸塚駅入口交差点を突っ切ります。
Photo_20









海道橋バス停。奥に富士山が見えます。
Photo_21











赤関橋。左手には東海道をほうふつさせる彫刻が。
Photo_22









王子神社。 Photo_3










神奈川県指定天然記念物モチノキ。
私の後ろは大山への分岐があります。
Photo_2









この右手には。↓が。左手を歩きます。
Photo_23









裏道をとおり、途中からR1に合流し、江戸方見付跡へ。
(江戸側からの入口)。後ろはステーキ屋のフォルクスです。
Photo_24









一里塚跡を通り吉田大橋へ。
Photo_4









戸塚駅横の開かずの踏切へ。渡って右手に防犯ステーションがあり
係員にこのあたりのことを聞くと、踏切はいずれ無くなり
歩行者専用の歩道橋出来るとの事。
車はトンネルを掘り、アンダーパスするそうな。
Photo_5









このようになります。5年後には変わっているでしょうね。
Photo_25









東海道宿場マップにはこのあたりが内田本陣跡と書いてありますが
そんなのはありませんでした。
(私の背後にはバスターミナルがあります)
Photo_26









問屋場跡も書いてあるのですが面影がありません。
先に進み沢辺本陣跡へ。Photo_27










100Mくらい歩いて戸塚消防署信号向いには和菓子屋さんが
Photo_6









ここであん団子(70円)といちご大福(150円)を食べました。
お土産にワンマン最中、とつかとうふを買いました。
お茶まで出してくれてありがたかったです。
ここも歩く人が寄るそうです。
Photo_30









八坂神社。左はしにはわずかですが、三角点の碑や石があります。
Photo_28











富塚八幡宮(とみづか)、戸塚の名前の由来です。
Photo_7









200Mくらい歩くと上方見付跡(京都側の)
後ろはサイゼリヤ。ここで昼にしました。
宿場マップでは後ろの背景は空き地でした(爆)
Photo_29









ここからは上り坂。大坂といいます。(バックショット)
Photo_8









R1と合流し片側2車線の道と並行します。
吹上の信号がサミットらしくここから下り坂で原宿の一里塚へ。
R1沿いで排ガスまみれでかわいそうでした。
Photo_31









今日はここでゴール。当たり前ですがラフォーレはありません。
(ばき)。ここが交通情報で有名なとこですね。
Photo_9

|

« ここは | トップページ | 新幹線図書館 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

あれ?
成田エキスプレス??
って、こんなところも走っているんですか?

投稿: ntake | 2009年2月11日 (水) 20時15分

>ntakeさん、成田エキスプレス(略してNEX)は本数少ないですが
大船発着のがあります。メインは新宿や横浜ですね。

投稿: イチロー | 2009年2月12日 (木) 00時19分

東戸塚の先、ホントわかりづらいですね。
あの標識、10月に行った時はほとんど埋もれてました。戸塚の開かずの踏切、まっとうに歩きましたね、さすが~。渡って左側は空き地でしたが、もう鉄骨が立ってるんですねぇ。八坂神社、記憶ないです。こんなとこにあんなのが・・ののさんは別枠として、隊長なら絶対見逃すでしょう!(ばき)。原宿の一里塚以外は昔の面影がほとんどないですね。鎌倉ハム発祥の地は見ました?あのへんだけは静かです。原宿でゴールということは、どうやって帰ったの??

投稿: ひわた | 2009年2月12日 (木) 02時25分

>ひわたさん、原宿からはバスで戸塚に戻りました(ばき)。車って速いなあと感じましたよ。(当たり前だ、のクラッカー(ばき))。
戸塚、大船、藤沢から原宿方面のバスが出ているようです。和菓子屋さん見つけたので次寄ってみたいです。
鎌倉ハムーは建物だけ見ました。(外観だけです)
ひわたさんのブログに載っていますね。ここの区間護良(もりよし)親王首洗井戸が見つけられず、ぷんぷんしながら歩いていたのです。保土ヶ谷と違って案内板ないしあっても分かりづらいし困ったもんですね。

投稿: イチロー | 2009年2月13日 (金) 00時36分

てなもんやさんですか~(笑)。数年前、てなもんや三度笠のビデオみたんですが、お笑いなのに、言葉使いが今の大河ドラマよりず~っと時代劇っぽかったですよ。
護良(もりよし)親王首洗井戸、ここはガイドも道に迷ってました。近くに散歩してるおじさんがいたら聞いてみましょう!

投稿: ひわた | 2009年2月13日 (金) 03時49分

原宿交差点も、立体交差化工事やってますよね。早く出来てほしいなぁ。いやたまにドリームランド方面から来て横切ることがあるんで…。
次回は、ドリーム交通の廃線桁探しもお忘れなく(もうないって…)!?

投稿: ひょうたん山 | 2009年2月18日 (水) 00時26分

>ひょうたん山さん、立体化、早ければ今年の3月に片側だけ出来るみたいです。
ドリームランド・・・こっち方面にあるんだ。地理が良く分かってないや(ばき)

投稿: イチロー | 2009年2月18日 (水) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/44022208

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング9:

« ここは | トップページ | 新幹線図書館 »