« 中央線新宿駅 | トップページ | 火山灰 »

東海道ウォーキング8

(やっと2月1日完了です)
1月25日(日)横浜ー東戸塚間歩きました。
横浜の軽井沢公園付近からスタート。Photo









1KM弱で浅間下交差点に、歩道橋を越えて交番裏の道が東海道。
Photo_3








自分は先にさらに北にある道を通ったのです。
この通りには宮谷小学校があります。
Photo








歩いていて違うと思いつつ左手には高台が有りそうなので
急坂を上り、着いたのが↓です。浅間台みはらし公園です。
Photo









再び東海道に戻り浅間神社を通り、進むと追分に。
(赤矢印が八王子方面)奥には・・・
Photo_4








松原商店街です。すごい、の一言です。
Photo_2









コロッケ70円です。こしょうが利いてて美味でした。
串カツ100円もありました。
Photo_5








商店街を越えると東海道宿場マップ1集から2集へ。
Photo_6








相鉄線天王町駅前にある旧帷子橋跡(かたびら)

Photo_7








保土ヶ谷に入ります。
Photo_8








問屋場跡
Photo_9









高札場(こうさつば)跡。このような『業界語』が多く出ますね。Photo_10









金沢横町道標四基
Photo_12








東海道線の踏切です。
Photo_13









ちょっとブレイク。
Photo_14









本陣跡。
Photo_15








脇本陣水屋跡(わきほんじんみずや)。
消防署があります。(なるほどと思いました。)
Photo_17








一里塚跡と上方見付跡(かみがたみつけ)
保土ヶ谷宿の京都側の入口。フェンスで囲まれています。
Photo_18








フェンスの合間の隙間から撮影。
Photo_19









右側が東海道(赤矢印)
Photo_20








元町を通り過ぎ難所に。
Photo










見た通りきついです。
Photo_2








坂の途中から横浜方面を。下は横浜横須賀道路の防音壁。
Photo_3








いわれです。この前後、歩きながら『のっぽさ~ん、ごんた君』と言いながら歩いてました。(ばき)
Photo_4








もうひとつのいわれが。
Photo_5









途中から富士山が見えました。
Photo_13









歩いてきた方面を撮りました。奥にはローソンが見えます。
左は境木中学校前バス停。東海道は左に進みます。
この画面から左に50Mくらい進み右に曲がる道(商店街方面)に
入り、横浜銀行前にあるお店が
Photo_6








これです。
Photo_4









店内でこれを食べました。売り子さんと話をし、
私:歩く人が多く立ち寄るでしょ?、
係員:多いですね、今日も来ました。
と話をしていると『そのての人たち』が来て、
私:きたきた(そのての人と)分かりますね(爆)と話をして
去ったのでした。うまかった~。
Photo_7









相撲、じゃなく相模と武蔵の境です。
Photo_8









信号を渡りこのような掲示板があったら左に進んでください。
意外と分かりづらく東海道はどっちに進んだら?
と思うのですが坂を下って
Photo_9








これを見つけたら大丈夫。
Photo_10









品濃一里塚。
Photo_11








品濃一里塚公園。
Photo_12








一里塚を越えて100Mくらいで片側一車線ずつの道にあたります。
ここでもこの道を右折?かと思ったのですが突っ切って己を信じて
進み(住宅の路地裏みたいなとこを通ります)200Mくらい歩くと
↓に着きます。
Photo_5








ダイエーやSEIBUを通って東戸塚駅に行きます。
ここからでも10分くらいかかります。
この位置は高台で東戸塚駅は下の方にあり、高低差があるのです。

|

« 中央線新宿駅 | トップページ | 火山灰 »

東海道」カテゴリの記事

コメント

混んでいる商店街は、洪福寺松原商店街でしょうか。アメ横みたいなにぎわいですね、すごい。行ってみたいです。

投稿: ひょうたん山 | 2009年1月26日 (月) 00時20分

今日はニアミスでしたね。私は逆戻りしてました。
みんな懐かしいですよ~♪

投稿: ひわた | 2009年1月26日 (月) 00時29分

>ひょうたん山さん、おっしゃるとおりです。
活気ありましたよ。コロッケ70円で売ってました。
>ひわたさん、手抜き工事です(ばき)。完了はいつになるやら。
ひわたさん情報役立ちましたよ。

投稿: イチロー | 2009年1月26日 (月) 00時35分

コロッケ~♪
この運動会みたいな商店街はすごいですね。

投稿: ntake | 2009年1月26日 (月) 22時54分

>ntakeさん、この商店街すごいです。魚屋さん行きましたが激混みで退散しました(ばき)。コロッケの写真後日載せます。

投稿: イチロー | 2009年1月27日 (火) 01時34分

東海道歩きももう第8弾!板についてきましたね。
私の中山道は・・・(汗)
歩いてふと見つけていただく
揚げ立てコロッケ、別腹で私もよくいただきますが
これがまたうまいんですよね~!
私もコロッケ大使!?n氏(って誰だ?(笑)に魅せられて
ご当地コロッケにハマってます。
食べて、運動して
また食べて・・・
(どこかで聞いたセリフ?^^;)

投稿: てくてく歩くサーファー | 2009年1月31日 (土) 09時07分

権太坂の由来おもしろいですね。
私は老人の聞き間違い説が好きです。
おもしろい由来と言えば、国分寺の多摩欄坂も愉快ですよね。「こりゃたまらん坂だわい」が揺らいですからねぇ。(笑)

投稿: yohnen | 2009年1月31日 (土) 17時29分

>サーファーさん、コロッケ以外にごんた餅食べました(^^)。歩いた後(または途中)の食べ物がおいしいのですよ。結局使ったカローリー分を消費しプラマイ0なんですよね。
>yohnenさん、坂シリーズ続くかな?

投稿: イチロー | 2009年2月 1日 (日) 11時50分

浅間台見晴らし公園、知りませんでした。高いところの公園よく見つけますね(笑)。そこから富士山は見えないんですか?おじぞうさんのお店は、東海道ウォーキングの公式立ち寄り所になってるみたいです。保土ヶ谷の一里塚は依然として工事が進んでないですねぇ・・

投稿: ひわた | 2009年2月 2日 (月) 00時26分

>ひわたさん、見晴らし公園からは富士山は見えませんでした。
北側があまり開けてないのです。
ここは東海道の宿場マップに載っていたのです。
ひわたさんの9月15日付け、浅間神社からの景色だったんですね。お地蔵さんの店、危うく見過ごすとこでした。境木中学校を超えて右手に商店街が見え、ふと電柱の上を見ると横浜銀行前にある旨書いてあったのです。てっきり権太坂の途中にあると思ってたのです。
9月14日付けのひわたさんのブログに載ってますね。
懐かしいなあ。保土ヶ谷も北品川と同じくいい感じですね。

投稿: イチロー | 2009年2月 3日 (火) 00時16分

あの公園、浅間神社よりずっと標高高そうですね。保土ヶ谷いいですけど、本陣のトタン屋根にはがっくりでした。でも最近トタン屋根が減ってきて、昭和30年(?)台の懐かしさを感じてる夏の・・じゃなかった昔のお嬢さんもいましたよ。

投稿: ひわた | 2009年2月 3日 (火) 02時23分

>ひわたさん、標高は100Mくらいはあるかな?
もっと低いかな70、80Mかな。
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/midokoro/kouen/miharashikoen.html
確かに本陣のトタン屋根は・・・ですね。
神奈川県は昔の面影を残そうと努力してるのでしょうね。
夏のお嬢さん、やはり『郁恵』つながりだー(ばき)

投稿: イチロー | 2009年2月 4日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/43857297

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング8:

« 中央線新宿駅 | トップページ | 火山灰 »