« ブログ通信簿 | トップページ | たいやき »

東海道ウォーキング7

1月11日(日)に去年10月以来の東海道を歩いてきました。
神奈川新町駅近くの公園から。
Photo









歩くとすぐに有名なラーメン屋さんが
今回はパス。
Photo









約1KM歩くと本陣跡へ。R15沿いにあります。
Photo_2









ここから引き返してPhoto_3 成仏寺(じょうぶつじ)へ。










前の道は綺麗な松並木が
Photo_4









50Mくらい歩くと
Photo_5









入ると右手には
Photo_6









このセンターには図書館がありその中に模型があるのです。
Photo_8









黄色いところが地区センター
Photo_7









横浜駅は海の中。周りで競艇?(ばき)
解説は隊長?(爆)
Photo_9









地区センターの外には高札場跡が
Photo_10









高札場の意味です。
Photo_11









熊野神社へ。狛犬が大きいのです。
Photo_12









次に神奈川台場跡へ
Photo_13









ここで、慶運寺に行ってないことが分かり行きました。
さっきの地区センターと近かったのですが、行き忘れたのでした。
Photo_14

右の碑の下に亀が
います。







本陣跡前にあるケーキ屋さんでプリンを買ったのでした。
Photo_15









ここの店員さん(女性)東海道はこの前(R15)なんですか?と聞かれたので『はい、そうです』と言いました。
が、店員さんがさっき歩いている人が買いに来て、
東海道の話になり地区センターあたりがそうだったと
言ってたそうです。私は???となり、松並木があったから私は、
そうかもしれませんね。と、昔はここ(ケーキ屋のあるところ)
海だったんですよと言いましたけど2つとも間違ったこと
言っちゃったような。(東海道に)興味を持ってくださいねと
言っておきました。

洲崎大神(すざきおおかみ)
Photo_16









近くにある権現山へ。桜の名所ですが今は
何も無い・・・
Photo_2









神奈川駅前近くでお昼。五目そば+チャーハンで850円
Photo_17









青木橋です。
Photo_18









電車が来ました(奥は川崎方面)
右側のこんもりしたところが権現山。
Photo_19









本覚寺に行く途中の坂より横浜方面を。
右下の赤い矢印は東海道への道です。
Photo_21









本覚寺です。
Photo_22









前の写真の通り、一度降りて東海道を行かなければ行けないのに
↑の写真でお寺左側に駐車場があり、上に行く道がありそれが
東海道だろうと思い急坂を行ったのですが違いますのでご注意を。
Photo_23 (東海道ではありません)
眼下に廃線跡っぽいのがあり反応しました。続きは後で






(東海道ではありません)
見晴らしのいいところに。(高島山公園)
Photo_24









このあと、住宅街を通りましたが雰囲気違うと思い
地元の人に聞いてとりあえず下に降りる道を聞いて下りたら
Photo_25


関門跡。






逆行して青木橋方面へ戻りました。
Photo_26



田中屋さんです






田中屋前の案内板
Photo_27










大綱金比羅神社(おおつなこんぴら)一里塚跡。
Photo_28









トンネル跡が。高島山トンネルです。
東急東横線が今は地下になっていますが5年位前は地上を
通っていたのです。いずれ遊歩道にでもするのかな?
Photo_34










東横フラワー緑道です。右側に線路が。
Photo_29









やっと振り出しに戻り先を見ると急坂ですね。
Photo_30









金比羅神社、田中屋、関門の碑を再度通って
軽井沢公園で終了。
Photo_31









何歩かな?じゃん、東海道自体は3KMくらいしか歩いていません。
寄り道したり行ったり来たりしたからロスが多いのでした。
Photo_33









横浜駅に戻りプリンを。瞬殺でなく1分殺でした。
Photo_32










|

« ブログ通信簿 | トップページ | たいやき »

東海道」カテゴリの記事

コメント

高層ビルを後ろに台場跡ですか。
時代の流れを感じますね。

投稿: ntake | 2009年1月12日 (月) 23時01分

お疲れ様です。
本陣跡ってケーキ屋さんなんですか?行ってないんですよ(ばき)。その前(R15)が東海道でしょうね。地区センターのほうは違いますね。高島山公園、東横フラワー緑道(鉄の道?)も、今度ぜひ行ってみたいです。競艇、笑っちゃいますね・・
成仏寺で浦島太郎の涙石はみました?
幸ヶ谷公園(権現山)は行きました?

投稿: ひわた | 2009年1月13日 (火) 00時11分

>ntakeさん、台場跡の後ろなんじゃよこれですね。
信じられない景色です。
ラーメン屋さんの写真、追加で入れました。

>ひわたさん、ケーキ屋さんの右隣に小野モータースがあり、それが本陣跡と碑には書いてありました。(3枚目の写真)
いきなり碑が現れるから気づかないと通り過ぎます。
(私も危うくでしたから)
ありゃ、成仏寺そうでしたか(ばき)
お賽銭あげるとこないジャン、と思い去ったのでした。
権現山も行きましたよ。追加で写真入れました。
今回はひわたさん情報が非常に役立ちました。
ありがとうございました。

投稿: イチロー | 2009年1月13日 (火) 01時21分

あらら、画像の拡大表示方法がかわったんですね。なかなかかっこいい。
それはそうと、東横線跡地は売地にはならず、公園になるとはうれしいですね(^^)

投稿: ひょうたん山 | 2009年1月13日 (火) 01時42分

>ひょうたん山さん、写真の拡大、私も知らずにこうなってたのです。おそらくニフティサイドの絡みでしょう。
東横線跡、残ってるの知らずに歩いてました。
こういうのが各地に増えると良いですね。

投稿: イチロー | 2009年1月13日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/43721295

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道ウォーキング7:

« ブログ通信簿 | トップページ | たいやき »