« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

東海道ウォーキング8

(やっと2月1日完了です)
1月25日(日)横浜ー東戸塚間歩きました。
横浜の軽井沢公園付近からスタート。Photo









1KM弱で浅間下交差点に、歩道橋を越えて交番裏の道が東海道。
Photo_3








自分は先にさらに北にある道を通ったのです。
この通りには宮谷小学校があります。
Photo








歩いていて違うと思いつつ左手には高台が有りそうなので
急坂を上り、着いたのが↓です。浅間台みはらし公園です。
Photo









再び東海道に戻り浅間神社を通り、進むと追分に。
(赤矢印が八王子方面)奥には・・・
Photo_4








松原商店街です。すごい、の一言です。
Photo_2









コロッケ70円です。こしょうが利いてて美味でした。
串カツ100円もありました。
Photo_5








商店街を越えると東海道宿場マップ1集から2集へ。
Photo_6








相鉄線天王町駅前にある旧帷子橋跡(かたびら)

Photo_7








保土ヶ谷に入ります。
Photo_8








問屋場跡
Photo_9









高札場(こうさつば)跡。このような『業界語』が多く出ますね。Photo_10









金沢横町道標四基
Photo_12








東海道線の踏切です。
Photo_13









ちょっとブレイク。
Photo_14









本陣跡。
Photo_15








脇本陣水屋跡(わきほんじんみずや)。
消防署があります。(なるほどと思いました。)
Photo_17








一里塚跡と上方見付跡(かみがたみつけ)
保土ヶ谷宿の京都側の入口。フェンスで囲まれています。
Photo_18








フェンスの合間の隙間から撮影。
Photo_19









右側が東海道(赤矢印)
Photo_20








元町を通り過ぎ難所に。
Photo










見た通りきついです。
Photo_2








坂の途中から横浜方面を。下は横浜横須賀道路の防音壁。
Photo_3








いわれです。この前後、歩きながら『のっぽさ~ん、ごんた君』と言いながら歩いてました。(ばき)
Photo_4








もうひとつのいわれが。
Photo_5









途中から富士山が見えました。
Photo_13









歩いてきた方面を撮りました。奥にはローソンが見えます。
左は境木中学校前バス停。東海道は左に進みます。
この画面から左に50Mくらい進み右に曲がる道(商店街方面)に
入り、横浜銀行前にあるお店が
Photo_6








これです。
Photo_4









店内でこれを食べました。売り子さんと話をし、
私:歩く人が多く立ち寄るでしょ?、
係員:多いですね、今日も来ました。
と話をしていると『そのての人たち』が来て、
私:きたきた(そのての人と)分かりますね(爆)と話をして
去ったのでした。うまかった~。
Photo_7









相撲、じゃなく相模と武蔵の境です。
Photo_8









信号を渡りこのような掲示板があったら左に進んでください。
意外と分かりづらく東海道はどっちに進んだら?
と思うのですが坂を下って
Photo_9








これを見つけたら大丈夫。
Photo_10









品濃一里塚。
Photo_11








品濃一里塚公園。
Photo_12








一里塚を越えて100Mくらいで片側一車線ずつの道にあたります。
ここでもこの道を右折?かと思ったのですが突っ切って己を信じて
進み(住宅の路地裏みたいなとこを通ります)200Mくらい歩くと
↓に着きます。
Photo_5








ダイエーやSEIBUを通って東戸塚駅に行きます。
ここからでも10分くらいかかります。
この位置は高台で東戸塚駅は下の方にあり、高低差があるのです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

中央線新宿駅

1月23日(金)写真は新宿駅中央線ホーム(東京行き)から池袋、
中野方面を写しました。
右に埼京線(新宿行き)、真ん中に中央線(東京行き)左に山手線(渋谷方面)がいますが停まっているのです。黄色い枠内に赤いのが2つついていますがこれが原因なのです。
Ca260723









http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E8%BB%8A%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E5%81%9C%E6%AD%A2%E8%AD%A6%E5%A0%B1%E8%A3%85%E7%BD%AE
ホームにある列車非常停止警報装置が作動し、黄色い枠内のが点滅しているのです。
新宿駅8番線で起き、これが出ると周りの電車まで一度停まってしまうのです。当てはまらない路線や安全が確認できたら運転が復旧するのです。
急病人発生で作動したようですが意外と多いのです。
通勤快速や特別快速の通過が多い電車でよく起きています。
満員の車内で立ちっ放し、睡眠不足、朝食ぬき、などの条件が重なり発生と私は思うのです。これあると5~10分は遅れるからいやですね。ちゃんと睡眠とって朝食摂りましょうね。
これ、動画だと良く分かるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おおいぬ座

去年の11月にも撮りましたがこれは1月19日23時をまわったとこ。
約2ヶ月も違うと傾きが違います。今の頃の明け方は春の星座が
中心です。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

在る場所

1月18日(日)在る場所に行ってきました。
写真のみ載せます。
在る場所名を当てていただきます。それでは、フィルムスタート。
どこかのクイズ番組みたい。
Photo









Photo_2










Photo_3









Photo_4










Photo_5









Photo_6










Photo_7









Photo_8










Photo_9









Photo_10










Photo_11








Photo_12




| | コメント (9) | トラックバック (0)

1月15日

もう日付が変わって1月16日だけど
昔の1月15日は成人の日でした。
今は違い1月の第二月曜になったけど違和感があります。
ここで皆さんに質問です
①成人式を行ったのは1月15日?それとも第二月曜?
②成人式をしたのは昭和?それとも平成?
②で年齢が大体分かりますね。
1月15日はお年玉年賀葉書の抽選日でもありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たいやき

ある居酒屋でたい焼きの姿揚げというメニューがあります。
一度食べるとやみつきになります。決して甘くは無いのです。
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング7

1月11日(日)に去年10月以来の東海道を歩いてきました。
神奈川新町駅近くの公園から。
Photo









歩くとすぐに有名なラーメン屋さんが
今回はパス。
Photo









約1KM歩くと本陣跡へ。R15沿いにあります。
Photo_2









ここから引き返してPhoto_3 成仏寺(じょうぶつじ)へ。










前の道は綺麗な松並木が
Photo_4









50Mくらい歩くと
Photo_5









入ると右手には
Photo_6









このセンターには図書館がありその中に模型があるのです。
Photo_8









黄色いところが地区センター
Photo_7









横浜駅は海の中。周りで競艇?(ばき)
解説は隊長?(爆)
Photo_9









地区センターの外には高札場跡が
Photo_10









高札場の意味です。
Photo_11









熊野神社へ。狛犬が大きいのです。
Photo_12









次に神奈川台場跡へ
Photo_13









ここで、慶運寺に行ってないことが分かり行きました。
さっきの地区センターと近かったのですが、行き忘れたのでした。
Photo_14

右の碑の下に亀が
います。







本陣跡前にあるケーキ屋さんでプリンを買ったのでした。
Photo_15









ここの店員さん(女性)東海道はこの前(R15)なんですか?と聞かれたので『はい、そうです』と言いました。
が、店員さんがさっき歩いている人が買いに来て、
東海道の話になり地区センターあたりがそうだったと
言ってたそうです。私は???となり、松並木があったから私は、
そうかもしれませんね。と、昔はここ(ケーキ屋のあるところ)
海だったんですよと言いましたけど2つとも間違ったこと
言っちゃったような。(東海道に)興味を持ってくださいねと
言っておきました。

洲崎大神(すざきおおかみ)
Photo_16









近くにある権現山へ。桜の名所ですが今は
何も無い・・・
Photo_2









神奈川駅前近くでお昼。五目そば+チャーハンで850円
Photo_17









青木橋です。
Photo_18









電車が来ました(奥は川崎方面)
右側のこんもりしたところが権現山。
Photo_19









本覚寺に行く途中の坂より横浜方面を。
右下の赤い矢印は東海道への道です。
Photo_21









本覚寺です。
Photo_22









前の写真の通り、一度降りて東海道を行かなければ行けないのに
↑の写真でお寺左側に駐車場があり、上に行く道がありそれが
東海道だろうと思い急坂を行ったのですが違いますのでご注意を。
Photo_23 (東海道ではありません)
眼下に廃線跡っぽいのがあり反応しました。続きは後で






(東海道ではありません)
見晴らしのいいところに。(高島山公園)
Photo_24









このあと、住宅街を通りましたが雰囲気違うと思い
地元の人に聞いてとりあえず下に降りる道を聞いて下りたら
Photo_25


関門跡。






逆行して青木橋方面へ戻りました。
Photo_26



田中屋さんです






田中屋前の案内板
Photo_27










大綱金比羅神社(おおつなこんぴら)一里塚跡。
Photo_28









トンネル跡が。高島山トンネルです。
東急東横線が今は地下になっていますが5年位前は地上を
通っていたのです。いずれ遊歩道にでもするのかな?
Photo_34










東横フラワー緑道です。右側に線路が。
Photo_29









やっと振り出しに戻り先を見ると急坂ですね。
Photo_30









金比羅神社、田中屋、関門の碑を再度通って
軽井沢公園で終了。
Photo_31









何歩かな?じゃん、東海道自体は3KMくらいしか歩いていません。
寄り道したり行ったり来たりしたからロスが多いのでした。
Photo_33









横浜駅に戻りプリンを。瞬殺でなく1分殺でした。
Photo_32










| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブログ通信簿

その昔(約5ヶ月くらい前)ブログ通信簿なるものが
流行り私も行って見ましたがその時の年齢が59歳(爆)
写真家目指せと書いてあったけど、今回は違う
占い師って一体・・・
(4つの評価は前回と変わらずでした)Tushinbo_img_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

箱根駅伝

今年も1月2、3日と箱根駅伝があり東洋大学が総合優勝しました。
まさか、優勝するとは思っても見ませんでした。
いつも箱根駅伝を見ていて思うことがあります。
皆さんはどのくらい当てはまりますか。

①権太坂(ごんた)でのっぽさんがいないか見てしまう。
②CM前の沿道応援風景が流れるとこの人たち何歳だろうと思う。
③②と同じく小田急の電車が映るとそっちを見てしまう。
④小涌谷の踏切で箱根登山鉄道の電車が停まっているか見てしまう。
⑤出山鉄橋(でやま)が映ると電車通らないかなと見てしまう。
⑥二宮のあたりで徳光さんがいないか探している。
⑦復路鶴見中継所で繰り上げスタートになるかハラハラしている。
⑧蒲田の踏切、どのくらい高架工事が進んでいるか見てしまう。
⑨外人さんが走っていると思わずオツオ○と行ってしまう。
⑩放送が終わり動こうとするが、その後高校サッカーを最後まで
見てしまい結局その日は何もせずに終わる。
⑪高校サッカーでのTEIJINのCMに出てくるカトリーヌちゃん
かわいいなあと思う。
⑫放送翌日は報知新聞を買う。
⑬実はひそかに東京農業大学の大根踊りが好きだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明治神宮

(1月2日加筆、修正)
あけましておめでとうございます。といっても2日経ちましたが
1月1日に明治神宮へ行きました。
混んでる中の定例行事になっています。
まずは原宿駅下車。これは渋谷行きホーム。
1月1日は原宿駅臨時ホームを開いており、右側のホームが
新宿方面行き。どちらかにしかいけないのです。
(1月1日~3日の17:00までだったはず)
向こうの人にこっち来いよ~と言っても来られないのです。
Photo_2










電車が来ました。こんな感じ。
Photo_3









原宿駅前。よく見る光景。
必ず看板持った人いますね。
Photo_4









明治神宮入口。巨大建築物?
Photo_5









当てはまる人いますか~
Photo_6









渋滞が始まりました。
Photo_7


埃がすごいのです






渋滞その2
Photo_8









やっと接近
Photo_9









お賽銭あげた後撮りました。
渋滞はじめからここまで40分くらいかかりました
Photo_10









結構警備の人も勉強しているようでスムーズに
運営していました。
Photo_11









帰りは左折で代々木方面へ。
こちらはすいています。
Photo_14









こんなのを入れる人がいるんだ・・・

Photo_17









小田急線南新宿駅にあった施設
Photo_15









1日は全館お休みでした。
Photo_16   










| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »