« 人身事故 | トップページ | おおいぬ座 »

甲府・浅間温泉旅行記

11月15日(土)-16日(日)、甲府と浅間温泉に行ってきました。
本当ならば車で出かけ、ある所を経由して襲撃(別名立ち寄り)
予定が寝坊してしまい(ばき)電車で松本まで行くことにしたのです。
その途中に私が9年近く住んでいた甲府を見ようと思ったのでした。
まずは立川駅から中央線に乗り中央線の車窓を
(どこかで聞いたフレーズ)案内します。

11月15日(土)は新宿駅付近工事で中央線特急が中野始発。
快速電車も各駅停車になったのでした。
Photo_2 









多摩川通過。
Photo_4








高尾通過して圏央道八王子JCT付近。

Photo_5









鳥沢通過桂川鉄橋です。
Photo_6








大月手前の岩殿山(いわどのさん)です。

Photo_7









大月を過ぎてこの酒屋さん。
て氏も立ち寄りましたね。
Photo_9









長い笹子トンネルを抜けて勝沼を過ぎると
甲府盆地が見えてきます。
Photo_8









甲府駅着。変わってないな~
Photo_10








下車して向かったのは、何じゃこれ
こんなのなかったぞ。と言うより
綺麗になってる・・・
Photo_11









稲荷櫓(やぐら)、中に入れますが1分で終了(ばき)
Photo_12









天守閣です。南東方面です。晴れれば富士山が見えるのです。
Photo_13









天守閣北方面を見ています。先ほどの稲荷櫓も見えます。
Photo_14 奥の高い建物はマンション。こんなのもなかったぞ。







皆まったりしています

Photo_15









途中にこんなカレンダーが。私が生きている間に
出来るかな。
Photo_34









もうひとつの入口。画面中央延長上の高いところが天守閣(跡か)
前3枚はそこから撮影したのです。
Photo_16









知っていますね。中継地でした。
自分が住んでたところとは100Mくらいしか離れていません。
Photo_17








店内(2階)。て氏のポスターはなかった。
2階に行くときは200円払って行くのです。
Photo_18









知っている人は知っているポイント
て氏スタート後、ちびっ子と話をした所です。
Photo_19









お昼時でよく通った定食屋さんへ。
これは『煮カツ丼』(にかつどん)です。『カツ丼』ではありません。
甲州名物なのです。県外者は何これと思うようです、。
Photo_20








中心の通りへ。懐かしい~

Photo_21








シャッターが下りている店が多かったです。
昼でも人があまり歩いていないし。Photo_22










甲府駅に戻ってきました。あまり変わってないな~
Photo_23









自動改札です
Photo_24








今日は新宿行きではなくすべて中野止まりです。

Photo_35









車窓から続き。これは茅が岳(かやがたけ)
ニセ八ヶ岳とも言います。
深田久弥(ふかだきゅうや)終焉の地なのです。
Photo_26 









長野県に入って畑が見えます。のろしがあがっています。
(この後寝ました(ばき))
Photo_27








塩尻駅でミニエコーという電車がいました。

Photo_28









松本駅着。
Photo_29









バスターミナルより浅間温泉行きバスに乗車
Photo_30









旅館着。(これは翌朝撮影)
Photo_31









夕食です。
Photo_32









翌日はバスに乗って逆ルートで帰ってきたのでした。
Photo_33

|

« 人身事故 | トップページ | おおいぬ座 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天守閣がないとさびしいですね。
ロケットのような石碑(?)は有名なんでしたっけ?
夕食、豪華ですねぇ。和宮御膳を越えてるかも・・

投稿: ひわた | 2008年11月25日 (火) 03時27分

>ひわたさん、天守閣があったほうがこれぞお城の雰囲気がありますね。でもこれでも私が甲府にいた頃に比べるとはるかに立派です。
ロケットみたいな石碑は謝恩碑(しゃおんひ)といい山梨県内にあった皇室の山林を明治天皇が山梨県にプレゼントし、そのお礼の記念碑なのです。水害に苦しんでいた山梨県に復興の為にもらったのです。夕食、こんなもんでしょう。和宮御膳よりは、ですね

投稿: イチロー | 2008年11月26日 (水) 01時21分

甲州街道スタートおめでとうございます。!?(ばき
先日も駅ビル(MIDORI)の4Fでうろうろしてました。(汗)
この午前もおいしそうですね。

投稿: ntake | 2008年11月27日 (木) 23時32分

>ntakeさん、そうか甲州街道歩いたことになるか(ばき)。
旅館の夕食、なかなかでしたよ。

投稿: イチロー | 2008年11月28日 (金) 00時13分

甲府市街地も最近行かなくなりましたねぇ(^^;;;
やはり20号バイパスの方が、にぎわっているのでしょうか。吉野家は何軒になったろう??

投稿: ひょうたん山 | 2008年11月29日 (土) 23時18分

>ひょうたん山さん、郊外の方がにぎわっていますよ。車社会の宿命でしょう。中心に行っても魅力がないと・・・。
吉野家、山梨県では5店舗です。
http://www.yoshinoya.com/shop/search/index.html
2店舗は私がいなくなった後に出来てます。

投稿: イチロー | 2008年11月30日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/43214705

この記事へのトラックバック一覧です: 甲府・浅間温泉旅行記:

« 人身事故 | トップページ | おおいぬ座 »