« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

11月30日夕方南西の空

11月30日(日)夕方南西方向を撮りました。
右端に富士山、電線の間に三日月、さらに左上には金星が
輝いています。金星の左上には木星があります。
(これには写っていません)Dsc_0713

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おおいぬ座

1時間ほど前に撮りました。おおいぬ座の1等星は
シリウスと言います。どれだかわかるかな。
これから冬の星座が綺麗に見える時期に入ります。
Dsc_0701_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甲府・浅間温泉旅行記

11月15日(土)-16日(日)、甲府と浅間温泉に行ってきました。
本当ならば車で出かけ、ある所を経由して襲撃(別名立ち寄り)
予定が寝坊してしまい(ばき)電車で松本まで行くことにしたのです。
その途中に私が9年近く住んでいた甲府を見ようと思ったのでした。
まずは立川駅から中央線に乗り中央線の車窓を
(どこかで聞いたフレーズ)案内します。

11月15日(土)は新宿駅付近工事で中央線特急が中野始発。
快速電車も各駅停車になったのでした。
Photo_2 









多摩川通過。
Photo_4








高尾通過して圏央道八王子JCT付近。

Photo_5









鳥沢通過桂川鉄橋です。
Photo_6








大月手前の岩殿山(いわどのさん)です。

Photo_7









大月を過ぎてこの酒屋さん。
て氏も立ち寄りましたね。
Photo_9









長い笹子トンネルを抜けて勝沼を過ぎると
甲府盆地が見えてきます。
Photo_8









甲府駅着。変わってないな~
Photo_10








下車して向かったのは、何じゃこれ
こんなのなかったぞ。と言うより
綺麗になってる・・・
Photo_11









稲荷櫓(やぐら)、中に入れますが1分で終了(ばき)
Photo_12









天守閣です。南東方面です。晴れれば富士山が見えるのです。
Photo_13









天守閣北方面を見ています。先ほどの稲荷櫓も見えます。
Photo_14 奥の高い建物はマンション。こんなのもなかったぞ。







皆まったりしています

Photo_15









途中にこんなカレンダーが。私が生きている間に
出来るかな。
Photo_34









もうひとつの入口。画面中央延長上の高いところが天守閣(跡か)
前3枚はそこから撮影したのです。
Photo_16









知っていますね。中継地でした。
自分が住んでたところとは100Mくらいしか離れていません。
Photo_17








店内(2階)。て氏のポスターはなかった。
2階に行くときは200円払って行くのです。
Photo_18









知っている人は知っているポイント
て氏スタート後、ちびっ子と話をした所です。
Photo_19









お昼時でよく通った定食屋さんへ。
これは『煮カツ丼』(にかつどん)です。『カツ丼』ではありません。
甲州名物なのです。県外者は何これと思うようです、。
Photo_20








中心の通りへ。懐かしい~

Photo_21








シャッターが下りている店が多かったです。
昼でも人があまり歩いていないし。Photo_22










甲府駅に戻ってきました。あまり変わってないな~
Photo_23









自動改札です
Photo_24








今日は新宿行きではなくすべて中野止まりです。

Photo_35









車窓から続き。これは茅が岳(かやがたけ)
ニセ八ヶ岳とも言います。
深田久弥(ふかだきゅうや)終焉の地なのです。
Photo_26 









長野県に入って畑が見えます。のろしがあがっています。
(この後寝ました(ばき))
Photo_27








塩尻駅でミニエコーという電車がいました。

Photo_28









松本駅着。
Photo_29









バスターミナルより浅間温泉行きバスに乗車
Photo_30









旅館着。(これは翌朝撮影)
Photo_31









夕食です。
Photo_32









翌日はバスに乗って逆ルートで帰ってきたのでした。
Photo_33

| | コメント (6) | トラックバック (0)

人身事故

11月17日(月)のできごと。朝通勤時、(08:40頃)
中央線三鷹駅に到着したら西荻窪駅で人身事故発生との事。
こりゃ一大事と思い、総武線各駅停車のホームに行こうとしたら
途中で階段を引き返してくる人多数。
よく確認したら、総武線各駅停車(黄色い電車)が
人身事故を起したとの事。いつもは快速線が起しているから
またかと思い移動したらああ、珍しや。三鷹駅の放送では
西荻窪駅で人身事故しか言わないから、一言、
総武線各駅停車の線で・・と言えば済むのにと思い
係員に苦情を言う私がいたのでした。(嫌な客だと思ったかな)
全然動く気配ないから隣の吉祥寺駅まで歩くことにし(09:00頃)
09:17頃吉祥寺駅に着き、京王線、渋谷、銀座線で
会社に行きました。勿論振替輸送、通常より1時間遅れでした。

ここで思ったのは歩く決意をしたこと。昔ならば待つか、
バスを使っていたが今回は歩くことにした勇気。
全然苦にならなかった。ブログ仲間と会い、
(といってもまだ8ヶ月だけど)一緒に歩き、話をし、
いい意味で刺激を受け、お互いに励んでいる、楽しんでいる
それが根底にあったから歩くことが辛くなかった。
皆に会えて幸せであり、ありがたく思っています。
↓は三鷹駅で運転再開を待つ乗客。(中央線東京行きホームより)

Photo_5    

| | コメント (5)

舞鶴城公園

舞鶴城公園
甲府に来ています。て氏も来ましたね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昭島市産業まつり

11月8日(土)上野公園ウォーキング後、昭島市の
産業まつりに行きました。
Photo








ステージでのスケジュールです。
Photo_2










歌手(しらん)が歌を披露していました。
Photo








地元のブースが出ていました。
Photo_2









このクジラ、どこかで見たことあるぞ。
中に子供が入って遊んでいます。
Photo_3









野菜の宝船です。ある種、産業まつりは収穫祭です。
これが終わると本格的に冬に入るのです。
野菜は配られます。行けませんでした(ばき)
Photo_4

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上野公園ウォーキング

11月8日(土)上野公園内ウォーキングに行きました。
三重県津市東京事務所が主催で
藤堂高虎(とうどうたかとら)ゆかりの上野を歩く趣旨でした。
Photo









会場に行くとこんなキャラクターがいました
ひ○にゃんか?
Photo_2










正しくはシロモチといいます。バックショットPhoto_3









後ろから見るとこの一文字、なんともいえません
Photo_4









ブースがありました。
Photo_5








その中のひとつ。(①としておきます)
Photo_6









イベントの時間になり、姫が登場しました。
Photo_7








その後スタート。
Photo_8









東照宮へ。こんなのあったんだと勉強になりました。
巫女さん、声が小さく案内が聞こえづらかったです。
Photo_9









撮影隊が入っていて忙しそうでした。
Photo_10 これでいってきまっしゅなんてやったら
どこかの番組みたい。(①)






スタンプラリーです。ポ○モンみたい。(①)
Photo_12









上野動物園へ入ります。
Photo_11









高虎公のお墓です。本来は非公開のようです。
Photo









打ち合わせに余念がないですねえ。
Photo_2









ちなみに今日のイヤリング。
Photo_3









エゾシカがいました。上野動物園は30年ぶりに来たかな。
Photo_4









五重塔見学後、終了。へ~え、五重塔なんてあったんだと思いました。私は皆と別れ、家に戻りました。

<おまけ>
上野駅といえばパンダでしょう(かな?)私が写っている。
Photo_5









<おまけ2>
これは上野駅13番線ホーム。ここから東北方面に向けて
夜行列車が多く出発しました。今は北斗星とカシオペアのみ。
時代が変わりました。昔は画面左に立ち食いそば屋が
ありましたが今はなく、撮影場所の左にラーメン屋さんが
あるのです。
Photo_6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たとえ話

今回はあるたとえ話から入ります。抽象的かもしれません。
最後には重い話になります。
9月に四国に行ったとき愛媛県の内子(うちこ)と言う町に行き
内子座を見たときのこと。
こんな説明がありました。
Photo









舞台を見たところ。左端の赤枠のところが『花道』、白色のところが
『奈落』といいます。
Photo_3










↓四角い枠の下です。暗いのです。
Photo_2









よく『奈落の底』と言ったものです。
11月4日付読売新聞夕刊のよみうり寸評に奈落のことが載っていたのです。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/column2/news/20081104-OYT1T00356.htm
ある音楽プロデューサーが逮捕されたと聞き驚きでした。
カラオケでは
It's your pain or my pain or somebody's painや
It's your dream or my dream or somebody's dream
と言うフレーズが入った曲、1曲しか歌えないけど若き頃の
思い出の曲ですね。様々に人にも曲を提供してたので
影響大ですね。マイレボは歌い続けてほしいなあ(ぼそ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本スリーデーマーチ

11月2日(日)しがし松山、もとい東松山市で開催された
スリーデーマーチに参加しました。
3








朝9時前に会場に行くと隊長がウォームUPをしていました。目が合ってお互いににこっとしたのでした。
Photo_2










その後、どさくさにまぎれて後ろについてスタート。
途中の休憩所でのヒトコマ
Photo_3








陸橋より撮影。秋ですねえ。
Photo_4









中間地点で皆まったり休憩。ここがゴールではないぞ。
Photo_5








途中にいい風景が
Photo_6









秋らしい風景。
Photo_7








途中でお昼を。みそラーメンです。
Photo_13








クイズもありました。(棟梁さんがいます)Photo_8









線路をアンダーパス。
Photo_9








そしてゴール。約10KM歩きました。
Photo_10








姫様がジャーナリスト(追っかけ隊?タニマチ?)
の質問に答えています。ピンクでなくても
似合いますね。Photo_14









14:30からトークショー。実際は14:50から。
Photo_11








もう1枚。
Photo_17 









それぞれの写真左端と右端に『歓迎』という文字が各国の言語で書かれています。国際大会ならではですね。というより何かが違う。
探してください(ばき)。まあ、あっちの字が多いのはわかりますが既にTVに沢山出ていますから間違わないでほしいですね。

今日の予定でした。
Photo_16









当たらないクイズ当選会にまでいました。
その後、皆と別れて帰りました。
朝の駐車場。(07:40頃)
Photo_15









Photo_18








夕方の駐車場(5時ごろ)20~30台だけでした。
これではクイズ抽選会に人いないわけだ。
家に着いたのは7時でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »