« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

東海道ウォーキング5

9月28日(日)東海道川崎ー鶴見間を歩きました。距離約3.4KM。
久しぶりにここに来ました。砂子(いさご)です。
Photo








今回からはこの地図がお供です。これは横浜国道事務所で配布しており、240円切手を送れば地図がもらえます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/06_map/index.htm
Photo_2








いい感じ。
Photo_3








小学校が
  Photo_5









卒業生にこんな方が
Photo_6 









芭蕉の句碑です。 Photo_4
『麦の穂をたよりにつかむ別れかな』

 






こんな銭湯が街道沿いにあるといいですね。
Photo_15








熊野神社。しょぼかった。
Photo_8








市場一里塚
Photo_9









鶴見川橋が見えました。
Photo_10








京浜急行。たまちゃんはいませんでした。
Photo_11








寺尾稲荷道。
Photo_12








鶴見神社
Photo_16 








京急鶴見駅ゴール。今日はここまで。歩いた時間
1時間20分。ペースがのろい。
Photo_14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四国旅行

9月12日(金)四国松山の石手寺を後にして
列車に乗って行きましたアンパンマンがイラストされていました。
Photo








内子(うちこ)に行きました。
Photo_2









内子座です。
Photo_3








寝ています。
Photo_23









その後、宇和島経由、予土線(よどせん)、
土佐くろしお鉄道で中村へ。
これは予土線車中より四万十川を見ています。
Photo_4









9月13日(土)中村で四万十川川下り
沈下橋(ちんかばし)です。手すりがない、大雨や台風で流されるのであえてないのです。
Photo_5








乗客は私一人だけ。貸切です。
Photo_6









やはり、違う。澄んでいる。
Photo_8 









その後、列車で高知へ。はりまや橋を見ました。
Photo_9









次に徳島県に入りかずら橋へ。ゆれる、ゆれる。
Photo_10








川でまったりしています。
Photo_11









かずら橋の入口駅、大歩危(おおぼけ)駅前にあったお店の名前・・・
Photo_15









翌9月14日(日)朝食はここで

Photo_16 








てんぷらうどんです。
Photo_17









徳島県美馬(みま)市にある有名な町並みへ。
Photo_18









由来です。
Photo_19








映画虹をつかむ男のロケとなった所です。
Photo_20









また高松に戻り最後に向かった観光地は
Photo_21









よくこの建物が電車とセットになって写ります。
Photo_22









高松から瀬戸大橋線、岡山から新幹線で帰って来たのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のなおちゃん2

9月12日(金)に愛媛県松山市の石手寺(いしてじ)に行きました。
お目当ては、そう、なおちゃんです。
Photo








約15年前に行きましたが全然記憶がない。
というより周りの景色が変わったような。
↓お店が両脇にあります。
Photo_2








↓ここの場面、出ましたね。
Photo_3









↓わらじも出ましたね。
Photo_4









これは本番前の写真。左側、赤い服がなおちゃん
Photo_5









鶴の場所。
Photo_6










放送終了後のなおちゃん。
Photo_7









中継車。左端ではてんぷら油を集めていました。
Photo_8









このあと見送りをするため待っていたがなかなか来ず、9:45過ぎに来ました。
Photo_10










スタート地点へ移動。みんな追っかけてる。
Photo_9










『ではここで』と言って見送り隊とお別れ。ここのシーンを撮っていたのですが放送では使われず。残念。
Photo_11








この猫がいい味出していたのですがここもカット。

Photo_12









ここのシーン、見覚えあると思います。9月15日の放送で2分25-27秒のあたり後ろに黄色い服着た人が通ります。それ、私。
と言っても誰も信じないでしょうが。
Photo_13









これにて終了。最初で最後の見学。貴重な体験でした。
ちなみにて氏と違いサイン会はなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のなおちゃん

今日のなおちゃん
えっ、もしかして、何これ、どう言うこと

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の雷

9月7日(日)夕方5時頃から雲行きが怪しくなり・・・
Dsc_0536









Dsc_0538









Dsc_0551









雨がもっとすごく降るかと思いきやそうでもなかったです。
今夜10時をまわっていますが雨はやんでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フォーミュラ・ニッポン

8月31日(日)静岡県小山町(おやまちょう)にある富士スピードウェイに行ってきました。
表題は国内の四輪モータースポーツの最高峰であり次はF1に進む格式あるレースなのです。
Photo_2









30度バンク跡。昔はここを車が走っていました。
Photo_3









10月のF1開催のため仮設スタンドスタンド工事中。ここは一コーナースタンド。
Photo_4









晴れればPOTENZAアーチの向こうに富士山が見えるのです。
Photo_5









ある時間になるとピットウォークが出来るのです。
Photo_6









この人は中嶋悟さん。日本初のフルタイムF1ドライバーでした。中嶋さんのおかげで我々はF1を知ったのです。
Photo_7









こちらはマッチ。いまやチームの監督です。
Photo_8









金太郎さんです。
Photo_9








グランドスタンドです屋根は鶴をイメージしています。
Photo_11








パスです。これほしい~

Photo_10








2009年用の車です。ひまわりがかわいいですね。
Photo_17









富士宮焼きそばです。麺硬めでした。
Photo_18










ピットウォークが終わると第一レーススタート進行。
Photo_12









フォーメーションラップ(1周の慣らし走行)が終わるとグリーンフラッグがふられました(オールクリアー、異常なし、の意味)
Photo_13









シグナルが5つついて消えたらスタート
Photo_14










Photo_15










レースそのものはつまらなく(追い抜きが少なく)なんと、マッチの所属ドライバーが優勝したのです。
Photo_16









第二レースが行われるのですが3時ごろから雨が降り始め完全なウエットレースに Photo_20










スタート進行10分ディレー(遅れ)赤10ボードが見えます。
Photo_19









セーフティーカー(SC)先導のスタート。
Photo_21









水しぶきがすごい。ドライバーからは前が見えません。
Photo_22









このあと赤旗が出て中断。
Photo_23









この後雨がやまず、日没も迫っている為レース打ち切り、終了。レースは成立。ポイントは通常の半分になるのです。

富士スピードウェイを後に小山ー山中湖線の途中三国峠を通ったのですがこんな感じ。
Photo_24









この道に見覚えのある人多数でしょう。
Photo_25









上の撮影場所から左にふるとJOYPATIOというレストラン&ソフトクリーム屋さんがあって抹茶と何とかのソフトクリームを食べました。
Photo_26









その後道の駅道志、相模湖IC経由で帰ってきたのでした。道の駅と中央道小仏トンネルをでたとこ、大雨でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »