« 山口旅行 | トップページ | フォーミュラ・ニッポン »

山口旅行2

8月25日(月)の続き。駅名のおごほり=おごおり=小郡
今の新山口駅です。自分は小郡の方が愛着があるのに。
ある人は小郡を『こぐん』と言っていました。
新山口駅にて。0系です。これが目当てでした。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
↑に時刻表が載っており昼間に運転しているのは4本しかなく
貴重なのです。こだま629号、新山口09:41発
Photo











のぞみ通過待ち。露出アンダー。
すさまじいくらいの速度で通過します。通過後5~10秒後に
来る風圧のすごいこと。
Photo_3











0系車内にて。編成案内。
Photo_2











昼でも厚狭駅(あさ)にて。バックショット(09:52着)
Photo_4










厚狭駅で上り新幹線を待っていると・・・
こだま638号10:11発
Photo_6










えっ、0系でない。(これは100系)
車掌に聞いたら前の日(24日)大雨の絡みで
車両の運用が変わってしまったとの事。残念。

100系車内席はグリーン車シートでした。
(肘掛があがらないので)
Photo_5











新山口駅に戻り1番線ホームへ。
Photo_8











SLやまぐち号。
Photo_7











平日だったため2両編成。
Photo_9











時刻表。
Photo_10











出発進行!!煙がすごい。
Photo_11











ターンテーブル(転車台)SLはこれが必須ですね。
Photo_12










山口駅で下車。レンタサイクルを使って山口市内観光。

山口サビエル記念聖堂
Photo_13











ザビエル像
Photo_14











近くの亀山公園にあった像
Photo_15











せみがいました。見えるかな。
Photo_18











洞春寺。(とうしゅんじ)毛利元就(もうりもとなり)の菩提寺です。
Photo_16











瑠璃光寺入口(るりこうじ)
Photo_17











五重塔。有名ですね。
Photo_19











暑かったのでカキ氷を。
Photo_20











いい感じの道が。6月にはホタルが出るそうです。
Photo_21










これで観光終了。新山口経由で東京に戻ってきたのでした。

|

« 山口旅行 | トップページ | フォーミュラ・ニッポン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

山口市は行ったことないんですよ。五重塔、いいですねぇ。毛利敬親さんが萩から山口に藩丁を移したんで銅像が立ってるんでしょうね。
SLの煙は匂いもすごいんですか?

投稿: ひわた | 2008年8月31日 (日) 01時58分

おっ。
すごい。0系が走ってる!
引退前に色を当時に塗り替えたんでしたっけ?

投稿: ntake | 2008年8月31日 (日) 20時01分

>ひわたさん、さすが歴史勉強家ですね。事前学習はしないといけませんね。SL、匂いもします。窓開けて撮影すると石炭の細かいかけらと水が飛んできます。
>ntakeさん、おっしゃるとおり色を塗りかえました。
11月30日で終わりなので早く行ってみた方がいいですね。

投稿: イチロー | 2008年9月 1日 (月) 06時00分

SL乗ったのですか!
0系もがんばってる~。
山口やSLは未知の世界です。
煙を浴びてみたいもんです。
カキ氷が暑さを物語ってますね。
たまには西へ長旅したいなぁ
と思っているのですがなかなか・・・。
11/30までなんですね。

投稿: てくてく歩くサーファー | 2008年9月 3日 (水) 13時04分

>サーファーさん、SL、乗るとやみつきになるかもしれません。煙、石炭のかけらも飛んできますからそっちが注意ですね。0系、11月30日までです。そうだ、レポート、9月27日に北九州へ行く方へ委ねましょうかね。

投稿: イチロー | 2008年9月 5日 (金) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/42330908

この記事へのトラックバック一覧です: 山口旅行2:

« 山口旅行 | トップページ | フォーミュラ・ニッポン »