« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

山口旅行2

8月25日(月)の続き。駅名のおごほり=おごおり=小郡
今の新山口駅です。自分は小郡の方が愛着があるのに。
ある人は小郡を『こぐん』と言っていました。
新山口駅にて。0系です。これが目当てでした。
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/
↑に時刻表が載っており昼間に運転しているのは4本しかなく
貴重なのです。こだま629号、新山口09:41発
Photo











のぞみ通過待ち。露出アンダー。
すさまじいくらいの速度で通過します。通過後5~10秒後に
来る風圧のすごいこと。
Photo_3











0系車内にて。編成案内。
Photo_2











昼でも厚狭駅(あさ)にて。バックショット(09:52着)
Photo_4










厚狭駅で上り新幹線を待っていると・・・
こだま638号10:11発
Photo_6










えっ、0系でない。(これは100系)
車掌に聞いたら前の日(24日)大雨の絡みで
車両の運用が変わってしまったとの事。残念。

100系車内席はグリーン車シートでした。
(肘掛があがらないので)
Photo_5











新山口駅に戻り1番線ホームへ。
Photo_8











SLやまぐち号。
Photo_7











平日だったため2両編成。
Photo_9











時刻表。
Photo_10











出発進行!!煙がすごい。
Photo_11











ターンテーブル(転車台)SLはこれが必須ですね。
Photo_12










山口駅で下車。レンタサイクルを使って山口市内観光。

山口サビエル記念聖堂
Photo_13











ザビエル像
Photo_14











近くの亀山公園にあった像
Photo_15











せみがいました。見えるかな。
Photo_18











洞春寺。(とうしゅんじ)毛利元就(もうりもとなり)の菩提寺です。
Photo_16











瑠璃光寺入口(るりこうじ)
Photo_17











五重塔。有名ですね。
Photo_19











暑かったのでカキ氷を。
Photo_20











いい感じの道が。6月にはホタルが出るそうです。
Photo_21










これで観光終了。新山口経由で東京に戻ってきたのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

山口旅行

8月24(日)~25日(月)まで山口に旅行してきました。
まずは東京駅から。10:10発のぞみ19号に乗車。
Photo_2









列車はN700系
Photo_4









席の前にある案内
Photo_5









ドア上の文字、大きい。
Photo_3










お城が見えました
Photo_6








またお城が見えました。わかる人はわかるでしょう。
Photo_7










新山口下車後バスで秋芳洞へ。10何年前に行きましたがこんな感じだったか・・・
Photo_8










入り口です。
Photo_9









涼しい風が流れています

Photo_10










Photo_11










Photo_12










秋吉台です。
Photo_13










屋台が出ていました。
Photo_14










ふぐのから揚げです。ふぐ自体初めて食べました。
いい味でした。
Photo_15









その後、旅館へ。
Photo_16










↑旅館の朝食(バイキングです)
泊まった旅館です。↓(湯田温泉)
Photo_17









湯田温泉駅横にあります。
Photo_18









列車に乗って、何、この駅名?この後どこへ。
続きはまた。Photo_19

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング4

8月2日(土)の話。今回は蒲田~川崎間約5KM。
前回のことを考慮して夕方5:30スタート
Photo








京急蒲田駅踏切、高架工事中。(日本橋方面を向いています)

Photo_2








雑色(ぞうしき)駅通過。

Photo_3








左が旧道。

Photo_4








六郷神社。せみが大合唱でした。

Photo_5









六郷橋渡し碑。これは日本橋を背にして右手にあります。

Photo_6











昔の橋のモニュメント。これも右手です。

Photo_7









ついに六郷鉄橋が見えました。

Photo_8









六郷橋横断中

Photo_9








ついに神奈川県へ。さようなら~東京都。

Photo_10










明治天皇が渡りましたよ、という碑


Photo_11









進行方向左手を歩いていると・・・親切ですね。
よく見るとガード下におじさん休憩中。

Photo_12









川崎宿へ入ります。いい感じ。

Photo_13










いい感じ2

Photo_15









川崎宿マップ。いい感じ3

Photo_16








歌舞伎町あたりの地名ではありません。

Photo_17








本町交差点。こういう地名多いですよね。いい感じ4


Photo_18








田中本陣

Photo_19









またまた安い自販機が。ペットボトルよりは缶のほうが安いです。  空のペットボトル持参が必須ですね(貧乏性だ)
Photo_20









宗三寺。お祭りが行われていました。


Photo_21








シャッターにこんな絵が。

Photo_22








資料館。砂子・・・『いさご』と読みます。『すなこ』ではありません。
Photo_23








中の本陣着。やっとここまで来た。今回は涼しい中の歩きでした。
Photo_24

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あるコンサート

8月9日(土)東京ビックサイト(東京国際展示場)
近くであるコンサートがあり、行ってきました。
りんかい線国際展示場下車。
ん!?この雰囲気横浜のみなとみらい線か?
Photo








駅百選にも選ばれています。

Photo_2








なんかあぶないですねえ。

Photo_3








こちらはゆりかもめ有明駅。あー、歌手名ばれちゃった。
Photo_4








浜松町行きのバスも出ています。左上は東京ベイ有明ワシントンホテル

Photo_5








この雰囲気、横浜!?5月24日を思い出しました。
Photo_7










またゆりかもめです。
Photo_6








この歌手のコンサートだったんです。

Photo_8











途中、ここを通りました。一週間前は大騒ぎでしたね。
Photo_9








パネルが。記念撮影する人もいました。

Photo_10









お花もありました。

Photo_11










コンサートは撮影禁止のためここからの写真はありません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昭島くじら祭り

8月3日(日)に昭島くじら祭りが行われました。昭島にくじら?
と思う方は6月7日の昭島くじら運動公園の所を見てください。

Photo










東中神駅にも、くじらが
Photo_2









マンホールにも
Photo_3










東中神駅前商店街です。
Photo_4











昭和公園で開催中。
Photo_5











やはり、カキ氷でしょう。
Photo_6











こんなのも運転していました。
Photo_7










昭和公園内にはSLが。くだびれています。
Photo_8










夕方4時からはパレードが。昭島駅前から昭和公園まで
行われます。
Photo_9









でかっ、でかくじらです。
Photo_10









バックショット
Photo_11









ボーイスカウイトくじら。
Photo_12










リトルリーグくじら。
Photo_13









ソーラン踊りをしているのです。
Photo_14










ま○まさん~、いますか~?(ばき)
Photo_15









<おまけ>
8月2日(土)夜昭和公園で花火が打ち上げられたのです。
うまく撮れませんでしたが1枚。

Photo_16

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング3

7月28日(日)の話。聖跡公園よりスタート。(11:11頃)
ここは3月30日の大崎ウオーキングで通りました。
暑い中、品川から川崎まで歩く予定でしたが・・・
Photo_2










こんな橋もあったなあと思い出しました。
Photo_3










南品川宿。
Photo_19










青物横丁のいわれです。
Photo_4










このようにお休み処があるのです。
Photo_6










鮫洲商店街。こちらはごっちゃとした感じの商店街。
それにしても暑かった~
Photo_7










立会川(たちあいがわ)の浜川橋(別名なみだ橋)
Photo_8











鈴が森です。
Photo_9











ここは通過。↓

Photo_10











平和島付近で左にそれる道が。ふーっ暑い。
ここのあたりは歩いてはコンビニに入って涼んで
また歩く、の繰り返しでした。
Photo_11











のりが有名です。
Photo_12











いい感じの通り。左のコンビニでまた休憩。
Photo_13











あ~ん、食べたかったよ~。暑いよ~
Photo_14











梅屋敷、江戸より・・・里
Photo_16 











敷地内。右上は京浜急行の高架工事線。
Photo_17











13:30京急蒲田駅着。
Photo_18










あと5KMで川崎だがオーバーヒート(熱中症)を恐れ
ここで赤旗中断。暑かった~


<おまけ>
京急蒲田より電車を乗り継ぎ川崎大師へ。
初めてきました。くずもちと飴が有名でした。
Photo_20












<おまけ2>
川崎大師観光後、京急川崎駅近くの東海道の碑まで
行きました。京急川崎駅とは100M位しか離れていません。
また後日来よう。
(実際8月2日に蒲田より歩いてここまで来ました。
東京都の区間は全て歩きました。続きは後日)
Photo_21

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »