« 旧東海道ウオーキング | トップページ | 東海道ウォーキング »

青梅プラネタリウム

7月6日(日)青梅市にあるプラネタリウムに行ってきました。見るのは実に30年ぶり!!
懐かしい思いでいっぱいでした。その当時、プラネタリウムは少なく、青梅以外には渋谷の五島プラネタリウム(今はありません)、池袋のサンシャインプラネタリウムくらいしかなく貴重な存在だったのです。

Photo











ここの3階で行っています。

外からドーム型が見えると思います。(画面中央、大きい木の右)
Photo_2












3階に行くとここが入り口。
Photo_3










展示物もあります。

Photo_4











やはり、貴重だったのですね~
Photo_5











こんな人も
Photo_6











これは太陽系運動儀といい惑星の公転(太陽を中心として回る)の機械です。
30年前にありましたが今は故障中。残念。
Photo_7











中に入ると投影機が
Photo_8










席はこんな感じ。背もたれが深く傾きます。30年前はあまり傾かなかったが・・・
Photo_10











スケジュールはこちら
Photo_9

|

« 旧東海道ウオーキング | トップページ | 東海道ウォーキング »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なつかしい投影機ですね。
府中にも郷土の森にあります。
となりに五藤光学もあるし。
なかなか見る機会ないですけどね。

投稿: ntake | 2008年7月13日 (日) 14時16分

へぇ~、青梅にプラネタリウムがあったとは知りませんでした。五島プラネタリウムは文化村の再開発で閉館したんでしたっけ?
子供の頃、どこかのプラネタリウムに行ったことがありますが、どこだったか・・・(^_^;)

投稿: yohnen | 2008年7月13日 (日) 15時22分

>ntakeさん、府中にもあるんですよね。見たいものです。五藤(ごとう)光学は有名ですね。
>yohnenさん、おっしゃるとおりです。有名な施設だったので閉館は残念でした。

投稿: イチロー | 2008年7月13日 (日) 21時34分

たまにはこういうのもいいですね。見学者はやっぱりこどもが多いですか?篠原ともえもなつかしいなぁ。最近、元気にやってるんですかね。

投稿: ひわた | 2008年7月13日 (日) 23時33分

プラネタリウムなつかしぃ~と感じるくらい
見てないです。中学生の時に見て以来かも?
篠原ともえちゃん、そんな人いたなぁ~^^;
今はどうしてるんだろ?
今だにどこかでプラネタルウムを
見てたりするのでしょうかね。

投稿: てくてく歩くサーファー | 2008年7月14日 (月) 00時21分

>ひわたさん、家族連れが中心です。皆おとなしく見ていましたよ。
>サーファーさん、しのらー(と呼んでいましたね)どうしたのでしょうね。全然TVにも出てないみたいだし。
このあたりで有名人は隣の羽村市小作(はむらしおざく)に工○静香がいました。(今はいませんが)

投稿: イチロー | 2008年7月15日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512387/41817040

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅プラネタリウム:

« 旧東海道ウオーキング | トップページ | 東海道ウォーキング »