« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

東海道ウオーキング2

7月21日の泉岳寺から品川宿までの続き
品川駅には品川駅創業記念碑が
Photo











八ツ山陸橋には・・・
Photo_3











有名な踏切です。
Photo_4










<注意!!>
この(↑の)踏切はわたらないでください。東海道ではないのです。
さらに右に踏切があり、そちらを渡るのです。

Photo_5











地下道があります。さらに撮影場所から90度右にふると
こんなのがあります。↓
Photo_2











アンダーパスもあります
Photo_6










これはトイレ。
Photo_7











踏切を渡ります。いい感じです。
Photo_11











ここで50円払って地図を買いました。
Photo_12











自販機、リーズナブルです。
Photo_13











旧東海道。ポストが道に対して垂直に立っています。

Photo_8











品川宿の松。
Photo_16










お休み処です。
Photo_17










そのまんまです。
Photo_14











この付近には由来の看板があちこちに立っています。
Photo_15











14:47頃聖跡公園(せいせき)ゴール!!(本陣跡)
どう見てもラジオ体操やる公園にしか見えない。
Photo_18











歌川広重の絵が。
Photo_19











歩行時間2時間59分!?
14:49-10:22=4:27のはずだが・・・・
Photo_20












<おまけ>
京浜急行で品川駅に戻り、東海道線品川駅下り線ホームで
品川丼を食べました。知っている人は知っている
食べ物です。
Photo_21

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東海道ウォーキング

   7月21日(月)見慣れた場所ですが・・・・・Photo











えっ、げっ、まさか、まさか、まさか(のための興○火○(ばき)
とりあえずスタート。(10:22頃)
Photo_2











花が植えられていました。いい味出しています。
Photo_3











京橋に入りました。有名なお店が。
Photo_4











京橋わきにはある博物館が。
Photo_5










4階までありますが、撮影は1階のみということで
Photo_6










京橋です。こちら手前が京橋、橋を渡ると地名が銀座になるのです。
ここ以外に新橋も同じです。
Photo_7










銀座で有名なパン屋さんが。
Photo_8










桜あんぱんです。子供の時に桜茶を飲んだ時、あまりのまずさを
覚えていたのですがこれは違和感なく食べられました。
Photo_9











ランドマークは改装工事中。11月にリニューアルオープンだそうな。
Photo_13











新橋を越えます。新幹線ならあっという間に着くのになあ。
Photo_10











増上寺へ。
Photo_11










ちゃんとお賽銭あげましたよ。
Photo_12











掲示板が。真ん中はピカチュウだけど
両端はなんていうんだっけなあ。
Photo_14











歩かないと気づかないことが多いのです。
Photo_15











田町駅です。町田駅ではありません(ばき)
Photo_16











札の辻から見た東京タワー
Photo_17











知っている人は知っています。
Photo_18











途中、電車を撮影。
Photo_19










泉岳寺にも立ち寄りました。思ったほど中は広くなかったです。
Photo_20











まだまだ続きますが、いったん中断。
ちなみに品川宿まで行きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

青梅プラネタリウム

7月6日(日)青梅市にあるプラネタリウムに行ってきました。見るのは実に30年ぶり!!
懐かしい思いでいっぱいでした。その当時、プラネタリウムは少なく、青梅以外には渋谷の五島プラネタリウム(今はありません)、池袋のサンシャインプラネタリウムくらいしかなく貴重な存在だったのです。

Photo











ここの3階で行っています。

外からドーム型が見えると思います。(画面中央、大きい木の右)
Photo_2












3階に行くとここが入り口。
Photo_3










展示物もあります。

Photo_4











やはり、貴重だったのですね~
Photo_5











こんな人も
Photo_6











これは太陽系運動儀といい惑星の公転(太陽を中心として回る)の機械です。
30年前にありましたが今は故障中。残念。
Photo_7











中に入ると投影機が
Photo_8










席はこんな感じ。背もたれが深く傾きます。30年前はあまり傾かなかったが・・・
Photo_10











スケジュールはこちら
Photo_9

| | コメント (6) | トラックバック (0)

旧東海道ウオーキング

7月3日(木)会社の会議終了後京浜急行の立会川駅(たちあいがわ)から青物横丁駅まで歩きました。
その距離1、25KM(ばき 今年3月30日(土)にも歩きましたが今回は逆のルート。
Ca260615












7月7日が近いのでした。
Ca260616












道しるべが。
Ca260617












立ち飲みやさんが。焼き鳥のおいしい匂いがしてました。飲みたかった~、食べたかった~
Ca260618












こんなのもありました。確かあったような気がします。
Ca260619












道沿いにあったお店。左下には東海道と書いてある石碑があります。
Ca260620_2 










お寺も。あった気が。

Ca260621










ここのあたりの記憶はあります。このあたりただひたすら前を見て歩いていたような。
T氏が子供と歩いていたのはこのあたりだったかな?
Ca260622












日が沈んでいい感じ
Ca260623












青物横丁に入って
Ca260624












Ca260625











青物横丁駅着。Ca260627












3月に歩いたときとは時間がゆっくり流れていました。ゆっくり見ると違いますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »