« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

福生ほたる公園

6月29日(日)福生ほたる公園に行ってきました。14日(土)にも行きましたが今日は
雨。先週も雨。とりあえずレポート。
Dsc_0837










ほたる通り沿いにある青梅橋(おうめばし)。山車?がありました。ほたる祭の時は両端に露店がいっぱい出ていたのです。
Dsc_0838










青梅橋から羽村方面を見ています。(これは玉川上水)

Dsc_0839











青梅橋わきに看板が。
Dsc_0843










青梅橋から奥をみます。信号を右に曲がると
Dsc_0842











Dsc_0857










ほたる公園に下りる道があります。

Dsc_0858











ほたる公園外観
Dsc_0856











これは今日。
Dsc_0844










これは昨日6月28日(土)。

Dsc_0835










この中でほたるを育てているのです。
Dsc_0849










その中です。
Dsc_0853

 









公園内
Dsc_0847





Dsc_0848











6月28日撮影。左上に緑の点がホタル。
Dsc_0832








こちらはピンボケ。
Dsc_0828










ここ一帯は遊歩道になっているのです。
Dsc_0855_2





| | コメント (5) | トラックバック (0)

立川公園花菖蒲園

6月22日(日)立川公園の花菖蒲園に行ってきました。この日は雨が降っており誰もいませんでした。
Photo
上に立川公園、下に花菖蒲園と書いてあるのです









公園の奥に見えるのが菖蒲園です。雨がザーザー降っています。

Photo_2











雨に濡れる菖蒲もいいですね。
0767











菖蒲のアップPhoto_3











これは柴崎体育館のプール。菖蒲園とは目と鼻の先です。

Photo_4











すぐ近くには旧甲州街道が通っています。これを下ると(画面奥に行くと)Photo_5













根川緑道(ねがわりょくどう)に着きます。これは残堀川(ざんぼりがわ)の終わりのほうで
桜が咲いたり散策にもってこいの場所です。Photo_6












さらに南下すると日野の渡し碑があるのです。(見づらいですが)
この場所わかりづらかったです。
Photo_7










http://www.tachikawaonline.jp/city/view.php?area=10&cate1=3&cate2=9&id=412&mode=details


日野の渡し碑の横には多摩川の渡し碑があるのです。
Photo_8











この光景を見た事ある人多数でしょう。
Photo_9











上記撮影場所の近くにありました。晴れれば富士山が見えるのですね。

Photo_10

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福生ほたる祭

6月14日(土)福生(ふっさ)市のほたる祭りに行ってきました。なかなかにぎわっていました。
Photo_2











ほたる公園入り口
Photo_3 











公園前には人が次から次へとやってきていました。
Photo_5











このように車を通行止めにしていたのです。
Photo_6












家の前に売店が出ていました。他のところでは道路のこちらと向かいに露店が出ていました。
Photo_7 











肝心の写真ですが、ピンボケしてしまいました。
画面真ん中に緑の点、これがホタルです。見学者の中にはフラッシュを使っていましたが
写らないって。                                          
Photo_8











今度はどこに行こうかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

遊歩道

6月8日(日)昭島市にある遊歩道に行ってきました。ここはホタルが飛ぶところでも知られています。昭島市にはこういう所が多いのです。
Photo_2












アジサイが綺麗ですね。
Photo











左側にホタルが出ますが住宅街が近いのです。
Photo_3











なんとなくホタルがいそうな感じですね。
Photo_5











こんな看板が出ていました
Photo_7











なんと!!会ったら逃げなきゃ!!
Photo_8











ほんとにまむし出そうですね。それだけ居心地がいい環境なのでしょう。Photo_10












この遊歩道から歩いて1、2分のところに大神公園(おおがみ)があります。奥の鉄橋は八高線。右が八王子方面。そうなのです。鉄橋の奥は昭島くじら運動公園があるのです。
Photo_11













Photo_12










真っ暗の写真のようですが、前日(6月7日(土))長時間露出(バルブ撮影)したのです。
緑の点が3つありますがそれがホタルなのです。撮影、なかなか難しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昭島くじら運動公園

6月1日(日)に昭島くじら運動公園へ行ってきました。多摩川沿いに広がる公園でサッカー場、野球場、サイクリングロードがあり、八高線の鉄橋も走っており自分の好きな場所
でもあります。
Photo











由来はこちら
Photo_2










八高線が通りました。つりをしている人もいました。
Photo_3








川をスローシャッターで。
Photo_8










車輪は?
Photo_4










戦後、悲しい事故があったのでした。
Photo_5











サイクリングロード。歩いている人も多いのです。奥に見えるアーチは多摩大橋。多摩川にかかっています。去年10月に橋を付け替えしたのです。
Photo_6










このようにサッカー場、野球場があるのです。
Photo_7

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »