トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

北京2008オリンピック聖火リレー

4月26日(土)は長野で聖火リレーがありました。海外で物議を醸し出していますが日本にやってきました。
そのレポートをします。また、あるランナーと会えるか、という期待もありました。まずはJRを乗りついで大宮駅から新幹線で長野へ。列車は満席でした。先頭の8号車指定席に乗車しましたが、日本語以外の言葉も聞こえました。この列車、長野新幹線の始発でもあり、皆終点の長野まで乗り通しでした。自由席は込んでいたそうです。


_0105_2

 
  

  

新幹線は早いですね。大宮06:50発で長野08:04着  

Photo

  


  

  

長野駅外ではこんな光景が・・・

Photo_2   
  
  
  
  
善光寺方面に向けて歩いて行き08:30を過ぎ、撮影ポイントに行くと上空では  
_0120

    

 

ヘリコプターが飛んでいます。つまり聖火が近いことを指しています。

そして報道車が通ると  
_0124




来ました、ランナーが。(ここからはピンボケの写真が多いですがご了承を) 
_0126   

   

 

思わず『えっ』(もう走っている・・・と心の中で)。と同時にシャッターを押し続けながら走る自分がいました。
  
いい笑顔見せているのだけど、う~ん、警備の人多すぎだよ~    
  
_0127
  

  

  

まわりも皆一斉に走って追いかけているのです。
その中を疾走しているのです。  

0128

    

  

  

このあと次の走者との聖火引継ぎがあったのですが警備の人に隠れて見えず。写真もありません。みんなどいてよ~。
で撮った写真がこちら
0133   

  

  

落ち着いて『ふーっ』と息をついていたのです。
Photo_3   

  

  

さらに時間がたって笑顔を見せてくれました。
Photo_4   

      

 

お迎えのバスがきて乗り込んで行ったのでした。

Dsc_0147   

  

  

長野駅に着いてから40分の間に起きた出来事。いきなり起きた為暫く呆然、放心状態、一気に力が抜けもう帰ろうか、とも思ったのですがもう見られない聖火リレーになるかもしれないから最後まで見ました。そのレポートは後日(一体いつになるやら)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

沖縄料理

4月13日(日)私の地元にある沖縄料理店に行って来ました。ここは初めての訪問でした。沖縄といえばやはり、オリオンビール
Photo_2






 

 

その後豚料理を
Photo_3









次にサラダを
Photo_4  

 

 

 




次に泡盛を注文。右が水割り、左がロック。口当たりはいいですね。 
Photo_5

 








ここの席からは外の景色がこのように見えます。
Photo_6

 


   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山梨旅行

  4月11(金)から12日(土)まで山梨に行って来ました。

中央高速で行きましたが、途中の初狩PAで富士山が見えました。

Dsc_0004

 

 

 

石和に宿泊。旅館はこちら                                            

Dsc_0052

    

 

   

翌日は甲州市の慈雲寺(じうんじ)へ。ここはイトザクラが有名です。                                                                                       

Dsc_0053_2

 

 

 

その後、富岳風穴(ふがくふうけつ)へ。

Dsc_0058_3

 

 

 

  この急な階段を下って入ります

Dsc_0067

 

   

 

   

中は3℃。天然の冷蔵庫です。

Dsc_0064_4

  

  

  

  

観光後、富士吉田に行き吉田のうどんを食べました。肉金うどん。キンピラが入っています。少しピリ辛めでした。

Dsc_0072_3

  

  

  

最後に道の駅富士吉田へ。水汲み場富士山の水があり皆ペットボトルに入れていました。

Dsc_0081

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと

ついに始まりました、私のブログ。いったいどうなるやら。それより、昨日(4月10日)中央線train、大変でしたね。いつもは通勤に利用しますが、雨が降った為rain、西武線を利用したのです。これが正解で中央線、7時間くらいSTOPしてたとか。運ですね、これは。goodそれでも西武線も混雑で15分くらい遅れていて会社に着いたのがいつもより40分も遅かったのです。まいりました。こりゃ。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »